SSブログ

秋近し、京都三千院 [京都]

2012年11月1日(thu)
休日出勤の振り替えで、妻と義理の母親と一緒に京都三千院へ。
紅葉にはまだ早かったですね~

JR京都駅から直ぐ北にある真宗大谷派の本山「東本願寺」。
2012110101.JPG



「御影堂」は、間口76m、奥行き58mの建築面積は、世界最大の木造建築物です。
2012110102.JPG

「御影堂」は撮影禁止。
故に、外からの撮影です。
2012110103.JPG

「東本願寺」、実は拝観料が無料なのです。
これだけのお寺が無料とは、嬉しいですね~
2012110104.JPG

今回の目的地、三千院に向かいます。
「ここから上には駐車場はありません」と看板が続きますが、山門前まで駐車場はあります。
商魂逞しいです(笑)
2012110105.JPG

山門手前で車を停めて、歩くのも面白いです。
2012110106.JPG

紅葉を期待していたのですが、まだまだ葉っぱは青々としています。
2012110107.JPG

三千院は、大原の里にある天台宗の門跡寺院です。
2012110108.JPG

いよいよ目的地、三千院です。
2012110109.JPG

参道には、茶屋や土産物屋さんが並んでいます。
2012110110.JPG

三千院の「御殿門(ごてんもん)」です。
2012110111.JPG

石段を上ると、三千院の拝観入口となる門です。
2012110112.JPG

残念ながら写真撮影禁止だったので、「客殿」前の池泉鑑賞式庭園・聚碧園(しゅうへきえん)は撮ることができませんでした。
「有清園」の庭園に下りていきます。
2012110113.JPG

「杉木立の中の苔の大海原」と表現される庭園です。
2012110114.JPG

「池泉回遊式庭園」と言うそうです。
極楽院の正門にある「朱雀門」が見えます。
2012110115.JPG

「往生極楽院」には、「阿弥陀如来三尊像(国宝)」が納められています。
2012110116.JPG

「阿弥陀如来三尊像」は、両菩薩像とも膝を開いた前かがみ「大和坐り」が珍しいのです。
今にも立ち上がろうとしている姿勢です。
2012110117.JPG

紅葉はまだまだのようです…この時は。
2012110118.JPG

何処からか視線を感じるのですが…
2012110119.JPG

苔の間から、「わらべ地蔵」が顔を出しています。
2012110120.JPG

「金色不動堂」
御祈祷の根本道場です。
2012110121.JPG

その横にある休憩所。
2012110122.JPG

そこでは、無料の金粉いりお茶「金色不動堂茶」は、金色不動堂で身体健康を御祈祷したお茶です。
2012110123.JPG

「紫陽花苑」を散策しながら戻ります。
2012110124.JPG

「弁財天」
京の七福神「妙音福寿弁財天」が祀られています。
2012110125.JPG

「往生極楽院」に戻ってきました。
2012110126.JPG

「朱雀門」の一部に紅葉が…
紅葉が見れなかったのが残念です。
2012110127.JPG

三千院見学はこれで終わりです。
2012110128.JPG

参道の茶屋で、おでん定食を戴きました。
2012110129.JPG

折角なので、もう少し足を延ばしてみましょう。
2012110130.JPG

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 10

koni

どれも時間が止まった様な京都らしい風景ですね。

by koni (2012-11-15 08:29) 

カレーパンマン

阿弥陀様は浄土に向かう人をすぐに迎えるようにあのような座り方をしてると幼稚園の説法で習った記憶が。。。
by カレーパンマン (2012-11-15 10:05) 

moumou

京都大原三千院♪恋に疲れた女がひとり~って昔ラジオから流れる歌を聴いて京都おおはら三千円かと思っていました(笑)。拝観料が3千円かと。
写真撮影禁止って何か意味があるんでしょうかねえ。フラッシュ禁止ならわかりますが。

by moumou (2012-11-15 12:13) 

kummy

三千院、良いですね~(*´∀`)
紅葉の時期も素敵なのでしょうね!
by kummy (2012-11-15 17:36) 

hayazou2002

もうちょっとで
紅葉ですね。行きたいなあ☆
by hayazou2002 (2012-11-15 20:45) 

ととろ

苔がびっしり生えた庭って趣があっていいですね♪( ´▽`)
やっぱり京都はいいなぁ〜^_^
by ととろ (2012-11-15 21:24) 

まりっぺ

秋の大原三千院もいいですね^^
足を延ばして行ったった先は寂光院かしら^・^




by まりっぺ (2012-11-15 21:59) 

ソニックマイヅル

さすがは京都市内ならではの光景だと思います。おでん定食も美味しそうですね。京都府民でありながらまだ三千院には行けていないです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-11-16 09:59) 

tac-phen

三千人の中、中学の遠足以来入ったことがないです。

紅葉で染まった時も見てみたいですね。
by tac-phen (2012-11-17 03:40) 

yosshu0715

自転車で手前までは行ったことがあるんですが、三千院をゆっくりまわったことは無いんです!!(笑)
今の時期は紅葉も楽しみですよね!!(笑)

人が多そうですが、秋の京都は行ってみたいと思ってます!!(笑)
by yosshu0715 (2012-11-18 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。