SSブログ

天高く馬肥ゆるグルメポタ [三木]

2012年10月8日(mon)
tacちゃんから「焼肉が食べたい!!」というリクエストに応えるべく、今回のポタが決まりました。
朝方は少し肌寒くなってきた今日この頃です。
2012100801.JPG

今日はtacちゃん、koniさんの三人で走ります。
「おやっ1?」と思う方もおられると思いますが、Fuel氏は仕事のため欠席。
昨晩、非常~にさみしそうな声で、「欠席」を伝えてきました(笑)
またこの日、koniさんが乗ってきたのは「KUOTA KULT」。
このディープホイール、迫力ありますね~
後ろにつかれると、地響きのような音が背後から聞こえてきます。
2012100802.JPG

今日は加古川を北上と言っても何時もの権現ダム経由ではなく、R148を三木市へ一直線で北上します。
最初に寄ったのが「平木橋」。
大正4年に山田川疏水事業の一部として建設された水路橋で、石と煉瓦を組み合わせたアーチ橋は希少価値があるようです。
道路建設のため、ここ加古川市野口町に移設されました。
2012100803.JPG

次に寄ったのは、道路がR65に代わったところにある「加古川大池」。
加古川は池の多い町で、ここ加古川大池は市民の憩いの場所のような所です。
2012100804.JPG

マガモも憩う加古川大池。
2012100805.JPG

釣り人が多くいます。
ただ、釣った魚は返してあげるようです。
しばしイコッタ後は、雌岡山(めっこさん)へ。
2012100806.JPG

標高250mに満たない小山なのですが、上りの坂は厳しかった~
明石の町並み、淡路島、明石大橋が望めますが、チョット霞んでるかな!?
2012100807.JPG

いよいよ今回のポタの目的、焼肉です(笑)
「炭火焼肉 かしま」さん
2012100808.JPG

tacちゃんが焼肉を切望(笑)するので、あちこちのブログを探して見つけた店です。
メニューを見ると、当然!! 「贅沢盛」です。
2012100809.JPG

まずは乾杯!! …って、水でが(笑)
koniさんはノンアルコールです。
飲酒運転しませんよ!
2012100810.JPG

炭に火が入りました。
2012100811.JPG

サラダが出てきました。
2012100812.JPG

ナムルが出てきました。
となると、いよいよ…
2012100813.JPG

カルビ、上カルビ、ロース…
では! では!
2012100814.JPG

喜んでいただけました? tacちゃん、koniさん
そして、残念でしたFuel氏
2012100815.JPG

食後はデザートが必須。
デザートのお店に向かう途中、秋祭りのシーズンです提灯が立っています。
2012100816.JPG

でかい!!
tacちゃん、koniさんもビックリ!!
2012100817.JPG

「藤原ポートリーファーム」さんの「赤玉のアン」。
2012100818.JPG

養鶏場ですが、玉子だけでなくブランド玉子を使ってお菓子も作っています。
2012100819.JPG

目的地です。
2012100820.JPG

黒のラブラドール・レトリバーが迎えてくれます。
2012100821.JPG

ブランド卵
2012100822.JPG

パンも販売しています。
2012100823.JPG

「赤玉のアンプリン」
2012100824.JPG

以前来た時は売切れ。
今回は、やっと賞味できます。
濃厚です~
2012100825.JPG

デザートの後は、tacちゃんの希望で「呑吐ダム」管理所へ。
ダムカードと言うのがあって、tacちゃんはそれを貰いにここに来たかったそうです。
2012100826.JPG

管理所に行って帰ってきたtacちゃん。
何故か、ガッカリしいます。
2012100827.JPG

「呑吐ダム」のカードは在庫切りなので、近くの「鴨川ダム」のカードを貰ったようです。
何だか、有難味が無いです。(笑)
2012100828.JPG

「呑吐ダム」の周遊は、自転車道にもなっています。
2012100829.JPG

「呑吐ダム」自転車道のには、国の重要文化財に指定された日本最古の日本家屋「箱木千年家」があります。
2012100830.JPG

建屋を撮りたいですが、入場料がいります。
入場料を払ってまで中に入るには時間がありません。
2012100831.JPG

となると…
決して「のぞき」ではありません!!
2012100832.JPG

その時の写真…ブレてる(笑)
この努力の結果として、tacちゃんはどうも首を痛めたような…(笑)
2012100833.JPG

何だかんだしていると、3時のおやつの時間です。
神戸市北区の淡河ののどかな町の
にある、和菓子店「豊助饅頭 満月堂」さんは、有名な和菓子屋さんです。
2012100834.JPG

ここを選んだ理由は、イートインができるのです。
2012100835.JPG

セルフサービスのお茶は無料。
2012100836.JPG

「マスカット大福」
もも太郎葡萄と云われる瀬戸ジャイアンツという葡萄を、白餡とともにフワフワのお餅で包んだ大福。
葡萄の入荷数に限りがありますので限定品です。
2012100837.JPG

「どら焼き」
黒糖をきかせてふっくら焼き上げた生地に、こしあんがほどよい甘さで美味しいです。
2012100838.JPG

創業明治15年の老舗の品、これが「豊助饅頭」です。

今回のポタは、このシーンで突然終わりとさせていただきます。(笑)
2012100839.JPG

tacちゃん、koniさん、お疲れ様でした~
Fuel氏、「贅沢盛」美味しかったですよ~!!



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 10

tac-phen

焼肉のリクエストにこたえていただき感謝です。

いやいやさすが兄さん、いい店チョイスして下さりました。

サイクリング+焼肉+スイーツは黄金のコンビです。

思わぬ代償もありましたが(笑)ほんと楽しかったです。

また焼肉サイクリング、行きましょう!
by tac-phen (2012-10-12 02:19) 

koni

お疲れ様でした&有難うございました!

焼肉、プリン、饅頭、全て最高のチョイスでした!
久しぶりにあんな美味しい焼き肉食べました!

tac-phenさんには手ぶれ機能は付いてなかったようですね(笑)
by koni (2012-10-12 08:44) 

みぞお

秋を感じる景色と美味しいものの組み合わせは、最高のポタリングですね。
by みぞお (2012-10-12 09:44) 

tsun

一人前、でしょうか?
焼き肉に白ご飯、堪りませんね。
by tsun (2012-10-12 11:22) 

yosshu0715

箱木千年家、何年か前に入場料払ってみたことがあります!!(笑)
時間が止まったみたいな空間で凄くよかったですよ!!

焼き肉ももちろんですが、マスカット大福!!(笑)
僕の心を鷲掴み!!(笑)
是非食べてみたいです!!(笑)
by yosshu0715 (2012-10-12 13:33) 

kummy

素晴らしいお肉ですね~(*^^*)あー食べたい!!
by kummy (2012-10-12 15:32) 

せいまる

疲れたあとで食べる和菓子で体力全快になりそう(笑
ますます天空の城までの道のりは行ってみたい!
by せいまる (2012-10-12 21:10) 

まりっぺ

こんばんは
お久しぶりです^^
素晴らしい景色とともに、美味しそうな
食べ物がいっぱいやわ^^
でも・・・姫路のお方は残念やねー(笑)
by まりっぺ (2012-10-12 22:02) 

ととろ

焼肉にごはん!最高の補給食ですね♪( ´▽`)
デザートのプリンも濃厚そうでおいしそう〜焼肉ポタいいなぁ(= ̄ ρ ̄=)
by ととろ (2012-10-12 23:56) 

moumou

私の携帯にもFuelさんのメッセージが残っていますよ(笑)
可哀そうに仕事でしたか。
肩車、大人になってからはやってもらったことがありません。今度やらせよう!!
by moumou (2012-10-13 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。