SSブログ

北海道家族旅行記 第一日目② [函館]

運転手さんからのクイズです。
これから行く「立待岬」は歌にもなりました。
さて! 唄っているのは誰でしょう?

CDをかけてくれます。

 ~♪  ~♪  ~♪
北の岬に 咲く浜茄子の
花は紅 みれんの色よ
 ~♪  ~♪  ~♪

???????

サッパリ判りません!!

答は一番最後に! (^m^*)

2012091450.JPG



これから「立待岬」に向かいます。
観光バスが通れないほど道が狭い。
それもお墓の中を通っていきますm)゚O゚'(m

このお墓の中には、「石川啄木一族の墓」がありました。
2012091451.JPG

駐車場からは、岬の先端は直ぐそこ。
2012091452.JPG

「立待岬」は函館山の南端に突き出た岬です。
2012091453.JPG

津軽海峡をはさんで下北・津軽半島を彼方に望むビューポイントです。
流石、唄になりそうな景色です。
2012091454.JPG

函館山麓に戻ります。
2012091455.JPG

この辺りは、一階は日本式で二階は洋式の建物がよく見られます。
独特の建築方法ですね。
2012091456.JPG

「東本願寺 函館別院」
瓦屋根のこの建物、鉄筋コンクリート造りです。
当時としては鉄筋コンクリート造りが理解されず、寄付金集めのために芸者を呼んで人を集めたようです。
人間やるとなったらとことんですね~(笑)
2012091457.JPG

「カトリック元町教会」
2012091458.JPG

大聖堂内の祭壇はローマ法王から贈られたものですが、室内写真撮影禁止なので残念ながら写真がありません。
それに沈黙の教会と言われ、声を出して会話してはいけないそうです。
黙~って、黙~って、見学です。
2012091459.JPG

この辺り坂が多く、幾つか教会もあり長崎の町に似ています。
2012091460.JPG

坂といえばこの坂、記憶にありませんか?
チャーミーグリーン(洗剤)のCMで、老夫婦が手をつないでスキップするシーンを覚えていますか?
古いので、知っている人も少ないかな?
そのロケ地がここ「八幡坂」です。
一時は「チャーミーグリーンの坂」と呼ばれていたこともあったそうです。
2012091461.JPG

ここにも和洋折衷の建物があります。
2012091462.JPG

「旧函館区公会堂」
コロニアル・スタイルの木造建築で、国の重要文化財です。
ブルーとイエローの色調が斬新。
2012091463.JPG

レンタルでしょうか?
ドレスを着た中学生? の修学旅行生がベランダにいます。
確か長崎でも、こういうサービスがありましたね~
2012091464.JPG

次は小樽と並ぶ赤レンガ倉庫群へ。
2012091465.JPG

途中、「日本最古のコンクリート電柱」の前を通りました。
昔は、四角形だったのですね。
判ります?
2012091466.JPG

「金森赤レンガ倉庫」
ここは幕末に造船所や外人居留地があった所で、埋め立ててつくられた土地です。
2012091467.JPG

イベントホール・レストランなどの店舗が入居する商業施設「BAYはこだて」、展示ホールや函館ビヤホールが入っている「函館ヒストリープラザ」、アンティークなどの輸入雑貨やクリスマス用品を扱う「金森洋物館」で構成されています。
2012091468.JPG

ここでチョットお土産を。
2012091469.JPG

広いですね。
2012091470.JPG

そろそろ陽も傾いてきたので、函館山に向かいましょう!
2012091471.JPG

函館山に着きました。
2012091472.JPG

そろそろ人が集まりだしています。
2012091473.JPG

頂上には、「函館山テレビ・FM放送所」があります。
2012091474.JPG

大分、辺りが暗くなってきました。。
2012091475.JPG

明かりがつきはじめてきました。
2012091476.JPG

函館の町が浮かび上がってきました。
2012091477.JPG

皆、函館の夜景を見に来ています。
2012091478.JPG

2012091479.JPG

2012091480.JPG

世界三大夜景です。
2012091481.JPG

夜景を堪能したので、そろそろ宿に入って食事です。
2012091482.JPG

「はこだて湯の川温泉 竹葉新葉亭」
2012091483.JPG

母が足が悪いので、食事は椅子にしていただきました。
2012091484.JPG

ではでは…
2012091485.JPG

「特別会食 彩華膳」です。
食前酒は「夕張メロン酒」
2012091486.JPG

肴菜
2012091487.JPG

公魚南蛮漬
烏賊ごはん
……
2012091488.JPG

朝茹活毛蟹
2012091489.JPG

造里
2012091490.JPG

御吸椀
2012091491.JPG

焼き物は、根室きんき藻塩焼
2012091492.JPG

蒸し物ですが、これは何でしょう!
2012091493.JPG

松前活蝦夷鮑の竹皮包み
2012091494.JPG

長万部黒豚チーズ蒸し
2012091495.JPG

いよいよしめです。
舞茸と貝柱の炊き込みご飯
いくら醤油漬け
留椀
香の物
2012091496.JPG

水菓子
隈笹と胡麻のムースと巨峰とルビーです。
2012091497.JPG

あ~、お腹一杯です。
明日は「昭和新山」から真狩村経由、定山渓温泉です。
2012091498.JPG


冒頭のクイズの回答…森昌子
判りましたか~?
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 9

moumou

やはり函館ダイナミックですね。チャーミーグリーンの坂、いいですねえいい雰囲気です。
by moumou (2012-09-23 21:54) 

tac-phen

大学時代に函館に行きましたがその時何も見ていなかったことに気づかされました。

1階が和、2階が洋なんてすごいですね。

チャーミーグリーンの坂も知りませんでした。

あれcharingo!ご夫婦のその写真は???

あっ、失礼しました、"老”夫婦ではなかったですね(笑)

立待岬にも行かなかったようです。

ポタリングにぴったりの町ですね。
by tac-phen (2012-09-24 12:25) 

NO NAME

沈黙の教会・・・!!
スティーブン・セガールが出てきそうですね!!(笑)

夜景がとても綺麗で、やっぱり函館って感じがしますねー!!
最近、旅行っぽい旅行、してないなー!!
by NO NAME (2012-09-24 15:47) 

せいまる

素敵な夜景+美味そうな食事!
堪能されたようで、とてもいぃ旅行だったんだろうなーと想像できますね♪
by せいまる (2012-09-24 23:59) 

みぞお

やっぱり北海道は、夜景もスケールが違いますね。
by みぞお (2012-09-25 09:50) 

kummy

あー無性に温泉行きたくなりました!!
by kummy (2012-09-28 10:36) 

Extra-Low

こんばんは。

すっかり行った気分です☆
by Extra-Low (2012-09-28 20:54) 

こーじ

チャーミーグリーンの坂、ぎりぎりわかる世代かもしれません(笑)
・・・と、後ろからU太が「この坂はSKE48の『キスだって左利き』PVで松井珠理奈が走っている坂道だ!」と言ってきました。
鉄、城以外にもAKB、SKEにも精通しているU太なのでした。
by こーじ (2012-09-30 07:56) 

せいこ

はじめまして。
今度竹葉新葉亭に宿泊予定で
拝見しました。

お写真きれいですね!

高齢の両親と行くのですが、あわびは
柔らかかったですか?
少し歯に不安あるようなので。
もしよかったら教えてくださいませ。
by せいこ (2016-04-04 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。