SSブログ

北海道家族旅行記 第二日目① [洞爺湖]

この度の旅行は私の両親と妻の母親と年寄りが多いのでゆったりとした工程で、宿と食事にこだわりました。
そこは北海道、新鮮魚介類が美味しいです。
2012091501.JPG


竹葉新葉亭での朝食です。
北海道ならではのメニューが。
2012091502.JPG

牛乳です。
北海道の牛乳、無調整なので味が濃いです。
2012091503.JPG

8:30a.m.
竹葉新葉亭を出発。
2012091504.JPG

「大沼国定公園」
大沼湖は駒ヶ岳の噴火によって堰き止められた堰止湖で、大沼、小沼、蓴菜(じゅんさい)沼の3つの湖があります。
2012091505.JPG

名曲「千の風になって」が、作家の新井満さんによってこの地で作られたことを記念して建立されたモニュメントがあるようです。
年寄りには、歩いていくのが辛そうなのでPASSです。
2012091506.JPG

代わりといっては何ですが、遊覧船で巡ってみます。
2012091507.JPG

湖面には、大小126もの小島が浮かんでいます。
2012091508.JPG

「駒ヶ岳」
2012091509.JPG

標高1,131 mの活火山です。
2012091510.JPG

JR北海道 函館本線に沿って、内浦湾をグルリと回ります。
2012091511.JPG

JTBが立ててくれた計画ではニセコ~岩内~余市~小樽のルートですが、ここは地元タクシーの運転手さんがそれよりこちらのコースが良いのではと提案していただいたので、お任せすることに。
2012091512.JPG

団体ツアーでは年寄りが一緒にあちこち着いて回れないので、ジャンボタクシーで無理のないスケジュールで回ってもらいます。
運転手さんも楽しい会話をしていただき、道中も飽きません。
2012091513.JPG

着いたのは「支笏洞爺国立公園」です。
2012091514.JPG

あ~、なるほど!
やはりここは見ておいた方が良いですね…と、連れて行っていただいたのが…
2012091515.JPG

「昭和新山です。」
2012091516.JPG

昭和18年に突然地震と共に麦畑が隆起して、昭和新山が生まれました。
当時壮瞥町で郵便局長をしていた三松正夫が、噴火活動の一部始終を記録しました。
さらに私財をなげうち、この土地を買い取ったそうです。
2012091517.JPG

今でも蒸気が吹いています。
2012091518.JPG

もう一つ北海道といえば「熊」です。
熊牧場に入ってみましょう!
2012091519.JPG

ここでやるべきことは一つ。
2012091520.JPG

子供の熊です。
いくら熊でも、この年齢の時はは無邪気です。
2012091521.JPG

熊のエリート集団です。
2012091522.JPG

檻に近づくだけで、ハイ! ポーズ!!
2012091523.JPG

それぞれが、餌の要求ポーズが違います。
クッキーもあるのですが、「りんご」を投げようとすると一段と「こっち!!」と呼んでいます。
2012091524.JPG

エリート集団と呼ばれる所以、ナイス! キャッチ!! です。
2012091525.JPG

こちらはプロです(笑)
2012091526.JPG

餌を要求する態度にも、余裕がありますね~
2012091527.JPG

こちらは、全然餌に興味がございません!!
2012091528.JPG

熊牧場を出発。
すく近くにある国道が噴火口になったところに、運転手さんが連れて行ってくれました。
向こうに見える建物は、立ち入り禁止になり廃墟状態です。
2012091529.JPG

「サイロ展望台」
洞爺湖の大パノラマが手前に広がる絶景のポイントで、洞爺湖、中島、有珠山、昭和新山等を一望できます
2012091530.JPG

「サイロ展望台」の名前の由来…
そう! サイロがあるからです(笑)
2012091531.JPG


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 9

tac-phen

これ朝食ですか!?

あまりに豪勢過ぎて夕食かと思いましたよ。

ビン牛乳がギャップがあっていいですね。

駒ヶ岳、頂上が変な形ですが噴火で吹っ飛んだんですかね。
by tac-phen (2012-09-27 02:51) 

四十路のおっさん

牛乳ですか? お腹ゴロゴロしちゃいます。
charingo!はんは如何ですか?
紙の蓋じゃないんですね?

昭和新山ってゴツイですね。
雲仙普賢岳みたいです。
by 四十路のおっさん (2012-09-27 06:47) 

tsun

朝から豪勢な食事ですね。
旅館の朝食ってどうしてあんなに美味しいんでしょうね。
普段はあまり食べないのに、大したおかずが無くてもご飯のお代わりをしてしまいます。
by tsun (2012-09-27 12:19) 

yosshu0715

昭和新山、凄い迫力ですね!!(笑)
これは僕も見てみたいです!!

熊牧場、とってもユーモラスで可愛い!!(笑)
道ばたであったら必死に逃げますが!!(笑)

北海道は見所も満載ですね!!
by yosshu0715 (2012-09-27 17:20) 

koni

夕食の様な朝食ですね。

子熊は可愛いですが大人の熊はでかくて怖いですね。

北海道はでっかいどぉ~って言いますけど本当に自然いっぱいで見どころ満載で大きいですね。
by koni (2012-09-27 19:44) 

hatumi30331

朝から豪勢ですね!
さすが北海道!!^^

みんなで旅行〜〜
楽しいねえ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-27 23:56) 

moumou

超豪華朝食ですねえ。
阿蘇にもクマ牧場はありますがあそこの熊たちは余裕がありません(笑)。
by moumou (2012-09-28 05:10) 

kummy

さすがエリートは違いますね(笑)
by kummy (2012-09-28 10:35) 

せいまる

朝食が豪華でなかなか出たくなりそうなお宿ですね。
クマとアライグマの差がありすぎて面白い(笑
by せいまる (2012-09-30 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。