SSブログ
自転車 ブログトップ

週末からのツーリングに備えて [自転車]

2014年7月13日(sun)
私に自転車の楽しさを教えていただいたb.b.mk2さんと、今週末から久し振りのツーリングです。
2011年4月の、「丹波市柏原」へのツーリングが最後だったような…
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2011-05-02

この度の目的地は島根県。
晴れると良いんですけどね~

遠征ツーリングの度に面倒なのが地図。
なれない土地では、道に迷うこともよくあります。
地図をプリントアウトして持参していたのですが、毎回停まって地図をひろげるのも面倒。
最近のスマホのナビを使おうとすると、電池の消耗に悩まされ、かつ省電力モードによって直ぐに画面が真っ暗。
省電力モードを解除しようにも、どうしても解除できない????

業を煮やしてこの度、「Pionner Pota navi」なるものを購入。
簡単に言えば、自転車専用ナビゲーションです。
2014071301.jpg


PC上でコースを設定していると、同期したナビに表示される仕組み。
走行記録も管理できます。
これで紙の地図を見るために停まることも無く、道に迷うことも無く走れそうです。
うまくいくかは、今週のツーリングで実証できることでしょう!
2014071302.jpg



nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Fuel氏のNew BIKE [自転車]

2013年1月20日(sun)
先週、Fuel氏のNew BIKEが届くと言ってたはずだが連絡が無い。
昨日の19日は仕事関係の新年会で自転車に乗らず…と言うより、風邪をひいてしまい、今日も自宅で養生中。
そんな中、スマホが鳴る。
Fuel氏である。

今、バイクショップから帰る途中。
お披露目に寄ってくれるとのことで、待ち合わせ場所に。

そこにあったのは…


「TREK Superfly 100 Elite SL」

2013012002.JPG


BlackボディのGreenのラインが印象的です。

MTBのフルサスで29インチでありながら、OCLV Mountain Carbonが故のフレーム重量わずか896g!!
ロードバイクとあまり変わらない軽さです。
実際、持ち上げた時の第一印象は「軽~っ!!」でした。

このSuperfly 100 Elite SLはFuelでなく、ゲイリー・フィッシャーの流れをくむモデル。
私もDEFYを購入する前は、ゲイリー・フィッシャーのシクロを検討しました。
ダートのギャップを乗り越えるには29インチの方が操舵性に優れていて、まさにFuel氏向きかと。

10スピードのShmano XTコンポーネント
Shmano DeoreXT油圧式ディスクブレーキ
ブレーキングしても後輪がロックされないABPテクノロジーは、車並みですね。
踏み込んだ時の反応具合を調整できるCTD搭載のサスペンションは、フロント・リア共にFOX Performance。
試乗させていただいた時、踏み込んだ瞬間気持ちいいほどスムーズに沈み、反動で前に押し出される感覚でした。
Fuel8は全体に固めに調整していたので自転車屋の話によると、サスに相当負担がかかっていたようです。

調べているときりがないので、この辺で。

私の感想を一言…


「ええな~!!」

2013012003.JPG
nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

New BIKE [自転車]

2013年1月20日(sun)
「New BIKE」と言っても私のではありません。

Fuel氏の「New BIKE」、拝見させていただきました。

2013012001.JPG

えっ?
よく見えないって?

慌てない!
慌てない!!
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。