週末からのツーリングに備えて [自転車]
2014年7月13日(sun)
私に自転車の楽しさを教えていただいたb.b.mk2さんと、今週末から久し振りのツーリングです。
2011年4月の、「丹波市柏原」へのツーリングが最後だったような…
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2011-05-02
この度の目的地は島根県。
晴れると良いんですけどね~
遠征ツーリングの度に面倒なのが地図。
なれない土地では、道に迷うこともよくあります。
地図をプリントアウトして持参していたのですが、毎回停まって地図をひろげるのも面倒。
最近のスマホのナビを使おうとすると、電池の消耗に悩まされ、かつ省電力モードによって直ぐに画面が真っ暗。
省電力モードを解除しようにも、どうしても解除できない????
業を煮やしてこの度、「Pionner Pota navi」なるものを購入。
簡単に言えば、自転車専用ナビゲーションです。
PC上でコースを設定していると、同期したナビに表示される仕組み。
走行記録も管理できます。
これで紙の地図を見るために停まることも無く、道に迷うことも無く走れそうです。
うまくいくかは、今週のツーリングで実証できることでしょう!
私に自転車の楽しさを教えていただいたb.b.mk2さんと、今週末から久し振りのツーリングです。
2011年4月の、「丹波市柏原」へのツーリングが最後だったような…
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2011-05-02
この度の目的地は島根県。
晴れると良いんですけどね~
遠征ツーリングの度に面倒なのが地図。
なれない土地では、道に迷うこともよくあります。
地図をプリントアウトして持参していたのですが、毎回停まって地図をひろげるのも面倒。
最近のスマホのナビを使おうとすると、電池の消耗に悩まされ、かつ省電力モードによって直ぐに画面が真っ暗。
省電力モードを解除しようにも、どうしても解除できない????
業を煮やしてこの度、「Pionner Pota navi」なるものを購入。
簡単に言えば、自転車専用ナビゲーションです。
PC上でコースを設定していると、同期したナビに表示される仕組み。
走行記録も管理できます。
これで紙の地図を見るために停まることも無く、道に迷うことも無く走れそうです。
うまくいくかは、今週のツーリングで実証できることでしょう!
Fuel氏のNew BIKE [自転車]
2013年1月20日(sun)
先週、Fuel氏のNew BIKEが届くと言ってたはずだが連絡が無い。
昨日の19日は仕事関係の新年会で自転車に乗らず…と言うより、風邪をひいてしまい、今日も自宅で養生中。
そんな中、スマホが鳴る。
Fuel氏である。
今、バイクショップから帰る途中。
お披露目に寄ってくれるとのことで、待ち合わせ場所に。
そこにあったのは…
「TREK Superfly 100 Elite SL」
BlackボディのGreenのラインが印象的です。
MTBのフルサスで29インチでありながら、OCLV Mountain Carbonが故のフレーム重量わずか896g!!
ロードバイクとあまり変わらない軽さです。
実際、持ち上げた時の第一印象は「軽~っ!!」でした。
このSuperfly 100 Elite SLはFuelでなく、ゲイリー・フィッシャーの流れをくむモデル。
私もDEFYを購入する前は、ゲイリー・フィッシャーのシクロを検討しました。
ダートのギャップを乗り越えるには29インチの方が操舵性に優れていて、まさにFuel氏向きかと。
10スピードのShmano XTコンポーネント
Shmano DeoreXT油圧式ディスクブレーキ
ブレーキングしても後輪がロックされないABPテクノロジーは、車並みですね。
踏み込んだ時の反応具合を調整できるCTD搭載のサスペンションは、フロント・リア共にFOX Performance。
試乗させていただいた時、踏み込んだ瞬間気持ちいいほどスムーズに沈み、反動で前に押し出される感覚でした。
Fuel8は全体に固めに調整していたので自転車屋の話によると、サスに相当負担がかかっていたようです。
調べているときりがないので、この辺で。
私の感想を一言…
「ええな~!!」
先週、Fuel氏のNew BIKEが届くと言ってたはずだが連絡が無い。
昨日の19日は仕事関係の新年会で自転車に乗らず…と言うより、風邪をひいてしまい、今日も自宅で養生中。
そんな中、スマホが鳴る。
Fuel氏である。
今、バイクショップから帰る途中。
お披露目に寄ってくれるとのことで、待ち合わせ場所に。
そこにあったのは…
「TREK Superfly 100 Elite SL」
BlackボディのGreenのラインが印象的です。
MTBのフルサスで29インチでありながら、OCLV Mountain Carbonが故のフレーム重量わずか896g!!
ロードバイクとあまり変わらない軽さです。
実際、持ち上げた時の第一印象は「軽~っ!!」でした。
このSuperfly 100 Elite SLはFuelでなく、ゲイリー・フィッシャーの流れをくむモデル。
私もDEFYを購入する前は、ゲイリー・フィッシャーのシクロを検討しました。
ダートのギャップを乗り越えるには29インチの方が操舵性に優れていて、まさにFuel氏向きかと。
10スピードのShmano XTコンポーネント
Shmano DeoreXT油圧式ディスクブレーキ
ブレーキングしても後輪がロックされないABPテクノロジーは、車並みですね。
踏み込んだ時の反応具合を調整できるCTD搭載のサスペンションは、フロント・リア共にFOX Performance。
試乗させていただいた時、踏み込んだ瞬間気持ちいいほどスムーズに沈み、反動で前に押し出される感覚でした。
Fuel8は全体に固めに調整していたので自転車屋の話によると、サスに相当負担がかかっていたようです。
調べているときりがないので、この辺で。
私の感想を一言…
「ええな~!!」