SSブログ

沖縄 社員旅行② [沖縄]

「ニライカナイ」とは、琉球で古くから伝えられている神の世界を意味する言葉で、パワースポットや神秘的な場所です。
南城市にある「ニライカナイ橋」は、絶景ドライブコースとして有名です。

2日目はフリーなので、オプショナルツアーを組んでれたので参加しました。
2018051301.JPG




県道86号線から国道331号線に架かった橋で、空と海の接する素晴らしい光景を眺めながらドライブができる絶景スポットです。
ジャンボタクシーは「ニライカナイ橋」を下り、次の観光地へ。
2018051302.JPG



快晴なので、空と海の碧さと緑のコントラストがクッキリ、すばらしい景観の「知念岬公園」です。
2018051303.JPG



珊瑚礁が見える、透明度の高い海を見渡せます。
2018051304.JPG



岬なので常に風が吹いており、絶景の中を飛来するパラグライダーも多いスポットのようです。
2018051305.JPG



気持ちよさげなパラグライダーを後に、次の観光地へ。
2018051307.JPG



世界遺産「斎場御嶽(せーふぁうたき)」。
なかなか読み辛い名前です。(笑)
御嶽とは南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で、斎場御嶽は琉球開びゃく伝説にもあらわれる琉球王国最高の聖地です。
2018051308.JPG



「斎場御嶽」は、琉球の創世神話に登場する7御嶽の中で最も格の高い聖地とされています。
2018051309.JPG



御嶽への参道です。
森の中にある一本の石畳道を登って行きます。
2018051310.JPG



大庫理(ウフグーイ)
最初の拝所で、祈りの場所です。
一段上がっている石段は、屋敷に上がるイメージだそうです。
2018051311.JPG



寄満(ユインチ)
時貿易で栄えた琉球王国に、寄せられた交易品の数々が集まった場所とされています。
2018051312.JPG



参道の入り口の拝所でもお祈りされていましたが、今でも地元の人がお祈りはされているそうです。
2018051313.JPG



広くなった場所に出ると、大きな垂直に切り立った岩がありのが三庫理(サングーイ)です。
2018051314.JPG



三角形の岩(三庫理)を潜ると、絶壁の空間があります。
2018051316.JPG



あまり意識しなかったのですが背面に「チョウノハナ」という拝所があり、琉球の創世神であるアマミキヨが降臨した最大のパワースポットでした。
2018051319.JPG



最後の観光は、沖縄らしいところへ。
2018051320.JPG



新原ビーチで、船の底がガラスになっているグラスボートで海の中の世界を覗くことにします。
2018051321.JPG



「海がきれい」という口コミが多い新原ビーチ。
サンゴ礁や熱帯魚をのぞきに行きましょう!!
2018051322.JPG



サンゴ礁の浅瀬に船を停止させます。
そうすると……
2018051323.JPG


透明度が高く、水深30mをのぞく海の世界は感動モノです。
サンゴ礁の浅瀬は足の着くふかさで、色とりどりの魚が目の前を泳いでいます。
2018051324.JPG



2018051325.JPG


この後は那覇空港へ。
空港への途中パンクして代替えのタクシーに乗り換え、ギリギリ間に合ったというアクシデントもありました。(笑)
一泊ですが、楽しんだ沖縄 社員旅行でした。




nice!(90)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 90

コメント 5

hatumi30331

やっぱり沖縄はいいね。
ニライカナイがテーマになった映画観て号泣した事思い出したよ。
神秘的な場所は地上にも海の中にもあるんやね。^^
by hatumi30331 (2018-05-24 07:44) 

kyon

斎場御嶽いきました。
ちょっとジャングルみたいなところでした。
by kyon (2018-05-24 14:52) 

charingo

hatumiさん
ニライカナイがテーマになった映画観があったんですね。
この景色は実際に見た方が感動します。
by charingo (2018-05-24 19:17) 

charingo

kyonさん
斎場御嶽は私も初めてだったので、どんなところかと思いました。
沖縄だからこそなのか、神秘性を凄く感じました。
by charingo (2018-05-24 19:20) 

JUNKO

すごいとろろですね、初めて見ました。
by JUNKO (2018-06-04 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄 社員旅行①くつっ子まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。