SSブログ

神戸ツーリング [神戸]

2018年5月4日(FRI)
久し振りに、FuelさんとKoniさんの3人で自転車ツーリングに行ってきました。
まったりツーリングにしようということで、東へノンビリ走ってきました。
朝は曇って寒く、昼前には快晴になり暑くなり、また曇ったと思えば小雨がパラツキ、またまた快晴と天気が目まぐるしく変わった一日でした。
2018050401.JPG



明石にて
世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」を間近に望む人工の海岸「大蔵海岸公園」は、これから海水浴場になります。
2018050402.JPG



特に暖かい日の東に走るときは、「大蔵海岸公園」が休憩ポイントです。
2018050410.jpg



新長田にて
直立時の設定が18mの巨大モニュメント「鉄人28号」。
神戸出身の漫画家、故 横山光輝さんの「鉄人28号」を再現したもので、阪神淡路大震災復興と地域活性化のシンボルとして作られました。
2018050403.JPG



お昼にしましょう。
2018050404.JPG



神戸のソウルフード 「もっこすラーメン」の、暖簾分けしたお店「もっこすのこ 2号店」。
「もっこすラーメン」は豚から取るスープとストレート麺、チャーシューともやし、青ネギが定番の中華そばですが、「もっこすのこ 2号店」はスープは違って独自のレシピで作っているようです。
2018050405.JPG



兵庫にて
ここで少々?…鉄分に興味のある者の依頼で川崎重工業本館へ。
「初代新幹線0系車両」と、「こだま」の先頭車両が展示されています。
2018050406.JPG



本館のすくそばには川崎重工業兵庫工場があります。
川崎重工業兵庫工場は正式には「川崎重工業車両カンパニー」という名称で、その名の通り鉄道車両を生産しています。
南工場と北工場があり、その間にある道は公道なので普通に人が歩けるので工場が丸見えです。
2018050411.jpg



帰りの「舞子公園」では、「明石海峡大橋」の海峡風景が間近で見られます。
2018050407.JPG



帰りの江井ヶ島では「明石さいだー」で一服。
「明石さいだー」は明石名物「明石焼き」に合うように、また、大人の方にも楽しんでいただけるようにと甘さを抑えたすっきり味です。
2018050408.JPG



まったりポイントの道草や、まったり休憩をしながらの久し振り3人でのツーリングでした。
2018050409.JPG


おしまい。





nice!(76)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 76

コメント 8

tsun

FuelさんもKoniさんも、お元気そうでなりよりです。
by tsun (2018-05-05 21:54) 

hatumi30331

3人で〜
久しぶりに一緒に行けてよかったですね。^^
鉄人28号に会いたい!
もっこすラーメン美味しそう〜♪
海を見ながらサイダー!最高やね。^^
by hatumi30331 (2018-05-05 23:57) 

charingo

tsunさん
一緒に走るのもFuelさんとは今年3度目、Koniさんとは今年初めてです(笑)
ご無沙汰でした。
お2人ともお元気ですよ。

by charingo (2018-05-06 09:20) 

charingo

hatumiさん
神戸も楽しいでよ~!!


by charingo (2018-05-06 09:26) 

ヨッシーパパ

この時期は、風が涼しいので、気持ちよいでしょうね。
鉄人28号は、子供の時に見ていましたので懐かしいです。
0系の新幹線も12両編成の東海道線で東京と岐阜羽島を小学校の長期休み毎によく乗っていました。

by ヨッシーパパ (2018-05-06 18:35) 

charingo

ヨッシーパパさん
懐かしいものを巡るのも楽しいんですよ。(笑)
by charingo (2018-05-06 19:09) 

JUNKO

男三人組でしょうか。気の合う仲間とのツーリング楽しかったでしょうね。リフレッシュして明日からまたお仕事ですね。
by JUNKO (2018-05-06 19:41) 

charingo

JUNKOさん
同じ趣味で繋がった男3人です。
リフレッシュ法の一つです。(笑)

by charingo (2018-05-06 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。