SSブログ

若草山の桜 [奈良]

奈良の鹿は、夜は何処にいるのか?
ふと、妻から質問されました。
「え~っと‥‥  はて、何処にいるのかな?」

調べてみると、奈良公園の関係者達もよく把握しているわけではないようです。
夕暮れと共に泊まり場に移動して、20頭前後のグループで夜を過ごすようです。
なので、夜は鹿の姿はほぼ見られなくなります。
この泊まり場というのは動物達が寝る所で、襲われる心配の少ない安全な場所が選ばれます。
奈良公園の泊まり場は、おそらく公園内の人けのない静かな茂みと推測されているそううです。
20180331021.jpg





「奈良町からくりおもちゃ館」は、昔ながらのおもちゃに触れて遊ぶことができる体験型の施設です。
寄贈された旧松矢家住宅を活用したもので、からくりおもちゃは奈良大学名誉教授の鎌田道隆氏より寄贈されたものです。
無料の施設で、ボランティアの方々が丁寧にからくりおもちゃの説明をしていだけます。
20180331022.jpg





チョット休憩です。
茶房「暖暖(のんのん)」
築185年の町家を「奈良オリエント館」として、FM局・茶房・バーが同居しています。
町屋の中央に茶房「暖暖(のんのん)」があり、偶然見つけたお店です。
20180331023.jpg





昔の教科書も置いていて、ゆっくりとした時間を過ごしました。
20180331024.JPG





「ならまち」で「桜」と検索すると、「元興寺小塔院跡」と出てきます。
反対側の入り口の門は趣があり、小塔院跡は虚空蔵堂を除き目立った構造物は残っていません。
細い道の両側には草花が生い茂っており、ただ、桜を見学できる椅子が所々に置いています。
静かに鑑賞するには良いところです。
20180331025.jpg





今回は移動に、バスを使っています。
20180331026.jpg





「奈良公園・西の京 Day Pass」という、一日券です。
500円なので、3回乗れば元が取れます。
二回目の乗車で、世界遺産「春日大社」に向かいます。
20180331027.jpg




春日大社表参道は、多くの観光客でごった返しています。
外国人客の方が多いんじゃないかと思うくらいです。
20180331028.jpg





人混みを避けるために表参道横の芝生の原「飛火野(とびひの)」を歩くと、「飛火野の大楠」があります。
明治天皇の玉座の跡に記念植樹されたもので、遠くからは一本の大木に見えますが、 実際は3本が寄り添って立っています。
20180331029.jpg





桜並木もあります。
20180331030.jpg





普通に鹿もいます。(笑)
20180331031.jpg





「二の鳥居」です。
御本殿に近づいてきました。
20180331032.jpg





御本殿近くの桜も満開です。
20180331033.jpg





御本殿の中も観光客でいっぱいです。
お参りをしたら、急いで出ました。
20180331034.jpg





この後は、「若草山」を目指します。
20180331035.jpg





「若草山」に着きました。
ここも桜が満開です。
20180331036.jpg





山頂から展望する眼下の大和盆地は素晴らしい眺めですが、疲れた私と妻は上る気がありません(笑)
20180331037.jpg





標高342m、面積33万㎡の山全体は芝生でおおわれており、三つの笠を重ねたようなので「三笠山」ともいいます。
20180331038.jpg





桜と「若草山」を眺めて、暫しゆったりとした時間を過ごします。
20180331039.jpg




今回は東大寺には寄らず、桜越しに大仏殿の屋根を見ながら帰路につきました。
20180331040.jpg



nice!(66)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 66

コメント 10

yamatonosuke

夜にウロウロする不良鹿もいますよ♪
木陰から突然出てくるとビックリします。
若草山では鹿せんべい飛ばし大会もたまに開かれるので機会があればぜひ(^_^)/
by yamatonosuke (2018-04-09 01:04) 

charingo

yamatonosukeさん
どこの世界にも、型にはまらないのごいるんですね(笑)
これからの時期も楽しみですね。
by charingo (2018-04-09 07:08) 

hatumi30331

奈良、また行きたい!^^
by hatumi30331 (2018-04-09 07:59) 

charingo

hatumiさん
良いところですよね~
by charingo (2018-04-09 19:50) 

ミスター仙台

訪問&nice!ありがとうございました。
by ミスター仙台 (2018-04-09 21:32) 

charingo

ミスター仙台さん
これからもよろしくお願いします。
by charingo (2018-04-09 21:39) 

ma2ma2

ブックマークして毎日訪問していましたが1年近く更新されていなかったので、ブックマークから外しました!
月一で更新されればブックマークで更新します(^^)
by ma2ma2 (2018-04-09 22:08) 

JUNKO

東大寺の屋根瓦の上に乗って下の若草山を眺めている夢を見たことがあります。奇想天外もいいとこです。
by JUNKO (2018-04-09 22:41) 

charingo

ma2ma2さん
また、よろしくお願いします。
by charingo (2018-04-09 22:56) 

charingo

JUNKOさん
豪快ですね~(笑)
by charingo (2018-04-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。