SSブログ

輪行ツーリング 天橋立編 [京都]

2018年3月25日(sun)

春・夏・冬の年3回発行される「青春18きっぷ」。
以前は毎回買って、せっせと何処かに出掛けたものでした。

この春久し振りに「青春18きっぷ」を購入して、これまた久し振りに自転車の輪行旅に出掛けてきました。
京都府の宮津駅までは、「輪行」という方法で自転車をバラシて袋に詰めて運びます。
1985年に廃線となった加悦鉄道の軌道敷跡が加悦岩滝自転車道線となっており、春の陽気の中で気持ちよく走ってきました。

2018032501.JPG



我が町加古川からローカル線「JR加古川線」で瀬戸内から日本海へ北上し、西脇駅で乗り換えて、また谷川駅で乗り換え。
まだまだ、乗換は続きます。
2018032502.JPG



福知山駅でJRから京都丹後鉄道に乗り換えて、宮津駅に向かいます。
2018032503.JPG



京都丹後鉄道はJRではないので、「青春18きっぷ」は使えません。
2018032504.JPG



ここで想定外だったのが、宮津駅まで700円と思っていたのが、どうも乗ろうとしている電車が特急のようです。
なので、別途650円が必要です。
2018032505.JPG



電車が入選してきました。
「特急たんごリレー1号」です。
今日は日曜日なので、特に「特急たんごリレー」なので乗客が多いです。
2018032506.JPG



愛称?「丹後の海」は、JR九州のななつ星など、数々の列車デザインで知られる水戸岡鋭治氏がリニューアルしたそうです。
2018032507.JPG



客室天井と壁は白樺、床はナラ、座席は楓が使われています。
こう書いていると鉄道が趣味なんだと思われがちですが、今回の車両は時刻検索でたまたまヒットしただけなんです。
なので、別途650円が想定外だったのです。(笑)
2018032508.JPG



では、宮津駅を出発して、日本三景の一つ「天橋立」に向かいます。
2018032509.JPG



宮津の町には、気になる地蔵が沢山あります。
「化粧地蔵」「彩色地蔵」と呼ばれ、240箇所余町中にあるそです。
2018032510.JPG


鮮やかに色づけされており、毎年8月23日の地蔵盆に地域の人や子どもたちによって、塗り直されているようです。
2018032511.JPG



天橋立の入り口にある、「三人寄れば文殊の智恵 」でおなじみの「智恩寺」。
丹後地方では最大の山門は「黄金閣」と呼ばれ、宮津市の指定文化財に登録されています。
知恵を授ける神様なので、やはりお参りしておくべきだったかな~
2018032512.JPG



天橋立は南北3,6kmの砂州に、約8,000本の松林が自然に生えています。
ここを自転車で走ります。
2018032513.JPG



天橋立には数多くの命名松があり、歩くのも良さそうです。
というか、歩いている人の方が多いようです。
2018032514.JPG




2018032515.JPG




2018032516.JPG



天橋立を渡り切った突き当りに、「元伊勢籠神社」があります。
伊勢神宮に奉られる天照大神、豊受大神が、この地から伊勢に移されたという故事から元伊勢と呼ばれる古社です。
本殿正面には、伊勢神宮と籠神社にしか祀ることが許されていない五色の座玉があるそうです。
ここから
2018032517.JPG



天橋立むの対岸を戻ります。
この道が車も走らないので、快適なのです。
2018032518.JPG



天橋立側をみると、今日は良い天気なのですが霞んでいます。
2018032519.jpg



さあ、いよいよ加悦岩滝自転車道です。
2018032520.JPG



つづく…
nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 58

コメント 10

hatumi30331

あ!忍者も元気そう〜〜♪^^
いい陽気になって来たから出て来たんやね。
天橋立、いいね!
この列車、過去ええやん〜〜♪
乗ってみたい!^^

大阪も桜満開!^^
by hatumi30331 (2018-03-29 00:50) 

hatumi30331

↑カッコええやん!です。
過去間違い。へへ;
by hatumi30331 (2018-03-29 07:59) 

アンジー

ブログ復活!
ブログ界の残党として嬉しいです(笑)
by アンジー (2018-03-29 18:54) 

charingo

hatumiさん
黒忍者は健在ですよ。
カッコいい電車には、黒忍者はウキウキでしたよ(笑)
by charingo (2018-03-29 19:11) 

charingo

アンジーさん
ブログ界では、ご無沙汰でした。(笑)
また、ボチボチ綴っていこうと思います。
(^_^)/~~
by charingo (2018-03-29 19:13) 

ヨッシーパパ

以前、天の橋立にレンタカーで行った際に、レンタサイクルで走っている人達を見かけました。
楽しそうでしたが、その後神戸に行く予定でしたので、諦めました。
by ヨッシーパパ (2018-03-29 19:14) 

charingo

ヨッシーパパさん、コメントありがとうございます。
天橋立はそんなに長くないので、天気さえ良ければ快適ですよ。
また、時間があるときは是非‼️
by charingo (2018-03-29 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

天橋立ってこういう形になってるのでやすね。
地図を見入ってしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-30 21:52) 

charingo

天橋立らを歩いて、ケーブルカーで天橋立ビューランドから股のぞきが定番ですよ。
by charingo (2018-03-31 09:05) 

tsun

おかえりなさい(笑)
宮津駅前の食堂の富田屋さん、気になりませんでしたか。
私はバスの時間がなく、泣く泣く諦めました。
by tsun (2018-04-03 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。