SSブログ

久し振りの投稿 [岡山]

1年7ヶ月振りの投稿です。
ぐる~っとまわってブログに戻って来ました。
また、ぼちぼち日々を綴っていきたいと思います。
お付き合いいただけましたら、うれしいです。


2018年3月17日(sat)
この日は妻とドライブ。

やってきたのは、三角屋根が特徴的な駅舎の吉ヶ原(きちがはら)駅。
ここは以前、自転車で何度か来ました。
岡山県備前市西片上から終点旧吉ヶ原駅までの片上鉄道跡地は、全長34.2kmの「片鉄ロマン街道」と呼ばれる人気の自転車道の終点です。
今日はドライブなので、終点からスタートです。
2018031701.JPG

平成3年に廃線となった片上鉄道は、柵原鉱山で産出された硫化鉄鉱を片上港まで輸送する目的の鉄道でしたが、旅客営業もされていました。
2018031702.JPG



今は、駅舎が登録有形文化財に登録されています。
掃除もされており、とてもきれいに保存されています。
2018031703.JPG



車両が展示されています。
この先には隣の黄色柵原(こうふくやなはら)駅があり、「片上鉄道保存会」さんがボランティアで作られた駅です。
また、黄色柵原駅までの線路の延伸工事も、「片上鉄道保存会」さんが作業されていました。
2018031704.JPG



「片上鉄道保存会」によって動態保存されている車両を使って、毎月第1日曜日には実際に乗車できるようです。
2018031705.JPG



今でも使われている駅と言われても、判らないほどの保存状態です。
2018031706.JPG



車両の中も見てみようと思いましたが…
2018031707.JPG



どうも妻が飽きてきたようなので、この辺にしておきます(笑)
2018031708.JPG



ちなみに、駅長猫と言えば和歌山電鐵「貴志駅」の『たま駅長』が有名ですが、ここ「吉ヶ原が駅」が駅長猫の発祥の駅です。
第1日曜日にしか会えません。
2018031709.JPG



廃線後は「吉ヶ原が駅」は「柵原ふれあい鉱山公園」になっており、そこにサイクリストの人だかりができていました。
資料館の人に聞くと「あかいわピーチライド2018」というイベントで、ここを起点のサイクルイベントだそうです。
2018031710.JPG



安田大サーカス団長がゲストです。
2018031711.JPG



「柵原鉱山資料館」に入ってみます。
残念ながら展示物は撮影禁止ですが、昭和30年頃の鉱山町の暮らしぶりを再現したセットや、鉱山内部の様子は見応えあります。
特に暮らしぶりを再現したセットは、自転車店、バー、ホルモン焼き屋等のセットは見物です。
また、「吉ケ原駅」がロケ地として使われた、福山雅治主演映画「マンハント」のスナップ写真もありました。
残念ながら、これも撮影禁止でした。
2018031713.JPG



2階にはヘッドライトやサイクロコンピュータのメーカー「CATEYE(キャットアイ)」の商品が展示されていました。
何故かというと、岡山県赤磐市に吉井工場があるんです。
車でここに来る道中、工場前を走りました。
2018031712.JPG



お昼ご飯はここと決めていました。
たまごかけごはんの店「らん」さんです。
2018031714.JPG



豊富なタレは醤油代わりに自由ですが、お勧めは黄ニラだそうです。
2018031715.JPG



すべての食材が町内産の「卵かけごはん定食」は600円。
ご飯お替りは100円。
卵はどんどんサービスしてくれます。
2018031716.JPG



産みたて卵。
2018031717.JPG



黄ニラ黒豚水餃子もついています。
2018031718.JPG



ご飯をお代わりした後は、車で30分程のところにある「農業公園施設ドイツの森」へ。
今日から"イースター祭り"が行われています。
2018031719.JPG



ただ、まだ閑散としています。
2018031720.JPG




6万本のチューリップが咲き誇るのですが、まだ早いようですね。
2018031721.JPG



大道芸パフォーマンスは、なかなか面白かったです。
2018031722.JPG



大道芸パフォーマンスで作っていた風船ですが…
2018031723.JPG



今流行りのものも作れるんですね。
2018031724.JPG



暖かくなっきました。
そろそろ、あっちこっち出掛けたいと思います。
2018031725.JPG




以前、自転車で来た時の記事です。
http://pota50go-2.blog.so-net.ne.jp/2014-03-16#more
nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 64

コメント 14

YUTAじい

こんにちは。
お帰りなさい・・・。
by YUTAじい (2018-03-24 11:36) 

charingo

YUTAじいさん
コメント、ありがとうござます。
ただいまです(笑)
by charingo (2018-03-24 13:35) 

hatumi30331

久しぶりの更新!
ちゃんと写真撮ってるヤン〜♪
ドライブだったんですね。
サイクリングのイベント、参加したくなったんちゃう?(笑)
マイペースで、更新してね。^^
今日はオフ会です。
またいつかね。
by hatumi30331 (2018-03-24 13:43) 

charingo

hatumiさん
久し振りの投稿です。
マイペースでいきます。
オフ会ですか?
いつも活動的ですね〜
by charingo (2018-03-24 15:46) 

JUNKO

産みたての玉子、新鮮でおいしそうですね。
by JUNKO (2018-03-24 18:41) 

charingo

JUNKOさん
コメント、ありがとうございます。
卵かけご飯の卵は、新鮮が一番ですね。
「らん」さんは、タレが美味しさをUPしています。
by charingo (2018-03-24 19:01) 

いっぷく

>平成3年に廃線
保存状態がいいですね。
よほどまめにケアしているんでしょうね
卵サービス、すばらしい定食です
by いっぷく (2018-03-25 11:57) 

charingo

いっぷくさん
コメント、ありがとうございます。
保存会の人の、努力のたまものですね。
卵かけごはんの卵 は、ご飯一杯に卵二つは多いかな(笑)
by charingo (2018-03-25 15:53) 

silencer169

お久しぶりですね!
また記事楽しみにしています!
by silencer169 (2018-03-25 20:40) 

charingo

silencer169さん
コメント、ありがとうございます。
また、ボチボチ書いていきますので、お付き合い下さい。
by charingo (2018-03-25 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

レトロな駅、綺麗に手入れがしてありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-26 18:21) 

charingo

ぼんぼちぼちぼちさん
コメント、ありがとうございます。
ホントきれいので、現役の駅と思うほどきれいです。
何事も、手入れが大事ですね。
by charingo (2018-03-26 19:37) 

まりっぺ

待っていました(^_-)-☆
気候も良くなってきましたので、仲良し組でのお出かけ記事も期待しております。

by まりっぺ (2018-03-26 21:35) 

charingo

まりっぺさん
コメント、ありがとうございます。
お久し振りです。

ボチボチ動き出すと思います(笑)
by charingo (2018-03-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。