SSブログ

出石そばの締めくくりはサッパリと!! [出石]

2016年5月28日(sat)
ブログ更新も長い間滞っており、と言うことは自転車も長い間乗れていませんでした。
なので、乗るときは「ぱ~っと」という気分でしたが、日頃の運動不足は隠せませんね(笑)

兵庫県豊岡市にある但馬の小京都「出石」は、皿そばで有名です。
Fuel氏とKoniさんと相談して決まった「出石へ蕎麦を食べに行こう!!」ツーリングの締めくくりは、当初計画になかった事でした。
2016052801.JPG



出石までの道のりは約120㎞。
その道中には山あり谷あり。
第一の難関「生野峠」をクリア!!
日頃の運動不足が身にしみます~!!
2016052802.jpg

とかなんとかあえいでいるうちに「出石」の町に到着。
2016052803.JPG

実は「出石ツーリング」の前々日に、Koniさんからとある新聞の記事が送られてきました。
「平成28年熊本地震 出石皿そばチャリティー」
出石皿そばを1人前500円で提供して、売上の一部を豊岡市を通じ被災地におくるそうです。
それならばと言うことで……
2016052804.jpg

3人前、15皿を注文!!
2016052805.JPG

苦労して走ってきた事が報われる時です(笑)
2016052806.JPG

「いただきま~す!!」
2016052807.JPG

「旨い!!」
3人分なので、椅子をずらしていけばスムーズに食べれます……と言うか、こんな食べ方している人は他に居ません(笑)
2016052808.JPG

お腹もいっぱいになったので、街中散策です。
出石は城下町として整備された町割が碁盤の目状であることから、但馬の小京都と呼ばれています。
出石のシンボル的存在の「辰鼓楼」。
辰鼓楼は明治4 年、旧三の丸大手門脇の櫓台に建設されました。
明治14 年に医師である池口忠恕氏が大時計を寄贈してからは、時計台として親しまれ、今では3 代目の時計が時を刻んでいるそうです。
2016052809.JPG

出石城跡に登れば、町が見渡せます。
2016052810.JPG

「辰鼓楼」が見えます。
2016052811.JPG

散策で蕎麦でパンパンになったお腹も程よくこなれたので、輪行で帰るために豊岡市内に移動です。
2016052812.JPG

晩御飯でも食べて帰ろうかと思っていましたが、何故か風呂に入ってサッパリしたいという意見でまとまり、駅の観光協会で「銭湯」の場所を教えてもらいました。
現在では豊岡市内で唯一の「銭湯」だそうです。
16時開店までには、あと10分!!
2016052813.jpg

「京極湯さん」の前で今か今かと待っていると、16時ピッタリに開店!!
店の前でニヤニヤ待つ見慣れない三人組に驚いた「京極湯の旦那」(笑)
2016052814.jpg

学生時代下宿先で銭湯通いしていた私には、懐かしい景色です。
2016052815.jpg

一番風呂です。
タオルを購入すると、石鹸とシャンプーを無料で頂きました。
気さくな旦那で良かった~
では、ひとっ風呂浴びてきます!!
2016052816.JPG

湯上りは涼みながら旦那と暫し会話が続きます。
学生時代の下宿生活は銭湯通いでしたが、何を隠そう当時のツレ(大学の友人)の実家も風呂屋で、ただ湯を何度か浴びさせて頂いたものでした。
以前豊岡市内で7件あった銭湯も、今ではここ1件になったようですが、ここの風呂に入りにわざわざ遠方からも来る人がいるそうです。
今はFBやTwitterなどのSNSでいろいろ拡散されているそうです。
私がブログで配信しているように(笑)
2016052817.jpg

そろそろ帰りの電車の時間です。
加古川までには3回乗り換えないといけません。
車内も混雑していないので、風呂上がりの一杯やりながらノンビリ帰ります。
2016052818.jpg

アルコールも入り、電車で揺られると、ついウトウト……(ρ。ー)゚………
2016052819.jpg




nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 68

コメント 6

tsun

お風呂いいですね。
で、もちろん着替え持ちですよ。
by tsun (2016-05-29 23:28) 

charingo

tsunさん
残念ながら着替えまでは持ってませんでした。(笑)
でも、湯上がり時にはウエアも乾いており、案外快適でしたよ。
by charingo (2016-05-30 07:27) 

hatumi30331

トリオ健在!
みんな生きてたね〜〜♪^^
最後のお風呂は良いねえ〜〜〜♪

加太、今や凄い人!
大人気です。
また来る?
友が島、面白いよ。
ラピュタに似てると、若者から高齢者まで人気!
まあ〜加太で、しらす丼食べるだけでも良いけどね。^^ 

by hatumi30331 (2016-05-30 08:04) 

koni

ガッツリ走った後は蕎麦は絶品でしたね。
駅の近くの唯一の「銭湯」でサッパリして電車に揺られて一杯やりながらウトウトしながら帰るのは何よりも贅沢ですね。これから暑い季節はこのパターンですね。
車内の回転する扇風機の風が絶妙でしたね。

by koni (2016-05-30 21:10) 

charingo

hatumiさん
皆、元気してますよ~っ!!(笑)
そんなに加太が賑わっているとは驚きです。
しらす丼、良いですね~
今度はしらす丼目当てに!!
by charingo (2016-05-30 22:51) 

charingo

Koniさん
運動不足が身にしみました。
励まなくては!!
サッパリの後のウトウト。
贅沢な時間を過ごしました。
次を考えましょうか(笑)
by charingo (2016-05-30 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。