SSブログ

奈良 世界遺産 春日山原始林を走る [奈良]

2015年12月12日(sat)
奈良の石切峠には、峠の茶屋があります。
そこでの一服は、かつて柳生街道を往来した人々も同じ一服感を味わったのでしょうね。
20151212100.jpg



青春18きっぷを使って、久しぶりにFuel氏とkoniさんの3人で奈良に。
20151212101.JPG

今回のコースは奈良の観光名所の散策でも…
20151212102.JPG

鹿の見学でもありません。(笑)
20151212103.JPG

これから先は食事がとれるようなところが無さそうなので、事前に腹ごしらえ。
吉野本葛を作り続けて140余年の葛の老舗、「吉野本葛 天極堂」さん。
20151212104.JPG

「吉野うどんセット」
麺に葛が練り込まれたうどんに、たっぷり葛あんがかかった「吉野うどん」に、胡麻豆腐のセット。
20151212105.JPG

当然、葛餅もついています。
20151212106.JPG

満腹になると動きたくなくなりますが、このまま帰る訳にはいきませんよね。
奈良の観光名所のひとつ、山全体が芝生でおおわれている「若草山」の頂上を目指します。
20151212107.JPG

その後の目的は、奈良公園から自転車で10分のところに東部山並みにひときわ美しい稜線を描いている春日山原始林です。
標高498m、面積約250haの広さの春日山原始林は、世界遺産にも登録されています。
20151212108.JPG

絶景の若草山山頂、山の辺の道北端エリア、新薬師寺などのある高畑エリアと、奈良盆地東部にある若草山から春日山一帯を巡ります。
20151212109.JPG

奈良公園を通り抜けて、春日山遊歩道に入っていきます。
20151212110.JPG

緩やかな上り坂のオフロードコースです。
20151212111.JPG

緩やかな…っていうのが、案外辛いんですよね~
紅葉の絨毯が視覚的には良いのですが、滑るんです(笑)
20151212112.JPG

ひたすら上り!!
20151212113.JPG

春日山原始林は、国の天然記念物でもあります。
20151212114.JPG

ひたすら上ると…
20151212115.JPG

駐車場に自転車を置いて、若草山には歩きで。
20151212116.JPG

ここまで鹿はのぼってきます、
20151212117.JPG

若草山は、山麓(麓)、一重目、二重目、山頂(三重目)とあり、ここは大パノラマの見れる山頂(三重目)です。
20151212118.JPG

春日山原始林を進みます。
20151212119.JPG

途中、石の標識に目がとまりました。
左に「鶯(うぐいす)の滝」と書いてあり、そう言えば滝の音がします。
20151212120.JPG

途中まで自転車で下りましたが断念。
Fuel氏はくじけません(笑)
20151212121.JPG

水の落ちる音が、鶯の鳴く音に似ているというのでこの名が着いたそうです。
20151212122.JPG

2015121204.JPG

奈良奥山ドライブウェイの途中で見かけたのが…
20151212123.JPG

世界遺産のモニュメントです。
「春日山原始林」は春日大社の神山として太古の昔から狩猟や植物の伐採が禁止されており、6千年前からこの森は変わっていないようです。
20151212124.JPG

「芳山交番所」です。
ということは、休憩場所と決めている「峠の茶屋」も近い。
20151212125.JPG

と、突然、道が細くなります。
そのままの道は有料道路になるので自転車は走れません。
となると、この道か?
この先に「峠の茶屋」?
不安を覚えてきました…
20151212126.JPG

またまた上りです。
20151212127.JPG

「峠の茶屋」があるのかどうか判らなくなってきましたが、もう上るだけです。
20151212128.JPG

突然、「峠の茶屋」が出現。
出現とは言い方がおかしいかもありませんが、細い山道を登ってコーナーを曲がると突然見えたのです(笑)

でも、営業しているのかな?

ん…、中から声がします。
「草餅あるで……」「ワラビもちあるで……」 お~~怖っ!! m)゚O゚'(m
20151212129.jpg

おじいちゃんが店の居間から、テレビを見ながら声をかけていました。

念願の「峠の茶屋」に着きました。
メニューは「うどん」「みそ汁」「生姜湯…わ言わなかったかな?」
お茶はサービスです。
20151212130.JPG

私はよどみもなく「草餅ふたつ!!」と。(;^_^A
20151212131.JPG

餅の肌理が細かいので市販の草餅のようですが、昔の人もここで腰をおろして草餅を食べていたと思うとタイムスリップしたような思いがします。
20151212132.JPG

そうは思わぬか? Fuel殿、koni殿。
20151212133.jpg

「峠の茶屋」で昔の旅人の気持ちになれただけでも、今回のツーリングは満足です。
まだ半分くらいの距離です。
チョッとゆっくりし過ぎました。
20151212134.JPG

暫くしてFuel氏の自転車のディレイラー部で異音がしたら、突然Fuel氏が失速。
チェーンが切れました。
20151212135.jpg

どうも休憩の多い今回のツーリングです。
20151212136.JPG

太陽が傾いてきた山里は、ええ雰囲気です。
20151212137.JPG

今回のコースをオフロードが盛り沢山なコースでした。
2015121206.JPG

陽が沈む前に奈良駅に到着。
20151212138.JPG

後は帰るだけなので、今日の余韻に浸りながらチョッと一杯!!
Fuel氏、koniさん、お疲れさまでした。
20151212139.JPG


nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 67

コメント 10

hatumi30331

凄い所へ・・・・
お疲れさま。
青春18切符やからね〜♪
ファイト!

赤い人に黒いアレの話しはナイショで・・・(笑)

それともみんなで乗って遊びにくる?
by hatumi30331 (2015-12-19 17:04) 

angiras6

私も自転車で登りましたが地味にしんどかった覚えがあります(笑)
交番の所の道は柳生街道だったはず。
右に下って行けばいい雰囲気ですよ。
階段ですがww
by angiras6 (2015-12-19 21:45) 

tsun

最後のチョッと一杯が楽しみでもありますね。
峠の茶屋、いいですねぇ。
by tsun (2015-12-19 21:51) 

charingo

hatumiさん
電車の旅も良いですよ。
行動範囲ももっと広がるし。
青春18きっぷだと、運賃を気にすることが無いです。
鉄のうんちくさえなければ(笑)
by charingo (2015-12-20 09:54) 

charingo

angiras6さん
階段を喜ぶのは、あの男だけです。┓( ̄。 ̄;)┏
by charingo (2015-12-20 09:57) 

charingo

tsunさん
憩いの一時です(笑)
by charingo (2015-12-20 10:01) 

koni

走行距離の割に内容が充実してましたね。

峠の茶屋、今流行りの古民家カフェの元祖でしたね(笑)
by koni (2015-12-21 10:16) 

charingo

koniさん
あの距離で、何であんなに時間がかかったのか不思議ですね~(笑)
by charingo (2015-12-21 19:35) 

hatumi30331

メリークリスマス〜〜♪
素敵なイブになりますように〜♥^^
晴れてくれると嬉しいね。
by hatumi30331 (2015-12-24 07:49) 

kick_drive

こんにちは。今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
by kick_drive (2015-12-31 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。