SSブログ

世界遺産 ひだ白川郷から郡上八幡へ③ [岐阜]

b.b.mk2さんとのツーリングは目的地までは一緒に行き、そこからは個々のペースで走って目的地で合流。
これは案外、気楽なツーリングなのです。
郡上八幡で一緒に昼食をとった後は、再び関駅までマイペースのツーリングです。
20151122101.JPG

b.b.mk2さんの視点のレポはこちら。
http://re-bb.blog.so-net.ne.jp/2015-11-29この先には、みずのまち郡上八幡のシンボルがあります。
20151122102.JPG

路地の先には「清水橋」が架かっています。
20151122103.JPG

橋の袂にあるのが「宗祇水」。
室町時代の古今伝授の古事を伝える湧き水で、名水百選にも選ばれています。
20151122104.JPG

吉田川からの支流、小駄等良川に架かる橋です。
20151122105.JPG

いい香りが漂ってきました。
と同時に、小腹が減ってきました(笑)
20151122106.JPG

粗く潰したご飯に、細かく砕いたクルミが入った甘めの味噌ダレの五平餅。
旨い~!!
20151122107.JPG

郡上八幡もおおよそ散策を終えたので、関に向かいます。
国道156号は車が多そうなので、長良川の対岸の道を選択しました。
20151122108.JPG

長良川鉄道沿いを走っていると、案外自転車で走っている人に出会います。
20151122109.JPG

雪の積もる冬季は、通行止めになるのでしょうか?
20151122110.JPG

長良川鉄道の鉄橋が近づいてきました。
20151122111.JPG

単線の長良川鉄道。
20151122112.JPG

丁度、列車が来ました。
20151122113.JPG

長良川沿いに進めば、関の手前にある美濃には行けそうです。
20151122114.JPG

車もあまり気にせず、景色を楽しみながら走れます。
20151122115.JPG

20151122116.JPG

長良川鉄道の「大矢駅」、休憩には持って来いの」無人駅です。
20151122117.JPG

生涯に約12万体の仏像を彫ったとされる円空は、ここ美並地区で生まれたそうです。
20151122118.JPG

円空さんにお断わりして、無人駅を独占して休憩(笑)
20151122119.JPG

長良川鉄道と何度か交差しながら、長良川沿いを下ります。
20151122120.JPG

紅葉を楽しみながら走ります。
20151122121.JPG

20151122122.JPG

不意に、レンガ造りの建物に出会いました。
「中部電力長良川発電所」は、明治43年に完成した水力発電所です。
20151122123.JPG

美濃市に入ったようです。
20151122124.JPG

登録有形文化財に登録されており、近代化産業遺産にも認定されています。
20151122125.JPG

運転当初のドイツ製水車と発電機が、屋外に展示されています。
20151122126.JPG

ここで長良川を渡り、対岸を走る国道156号に出ます。
この「美濃橋」は、大正5年に竣工された現存する日本最古の近代吊り橋です。
20151122127.JPG

「道の駅 美濃にわか茶屋」で休憩して後、美濃の町中を少し散策。
「川湊灯台」
江戸時代から明治末期まで流通、交通の中心として栄えた美濃市です。
20151122128.JPG

「うだつのあがる町並み」が保存されていす。
20151122129.JPG

屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁ですが、これほどつだつのあがる建物が並んでいるのも珍しいです。
20151122130.JPG

美濃に来たら、是非とも寄っておきたいところがあります。
20151122131.JPG

国指定登録有形文化財にもなっている、「旧名鉄美濃駅」です。
名鉄美濃町線は、明治44年から平成11年までの90年間に運転していました。
20151122132.JPG

ここで、b.b.mk2さんと合流。
20151122133.JPG

名古屋鉄道の、ダンボール製車両がありました。
実際に、子供が中で遊べるようです。
20151122134.JPG

この車両がモデルのようです。
20151122135.JPG

画像を細工しているわけではなく、実際の車両です。
バランスが良いのでしょうか? (笑)
20151122136.JPG

塗装を復元した車両です。
20151122137.JPG

運転席は、いたってシンプル。
運転中に、覗き込む人もいたんじゃないでしょうか。
ここでb.b.mk2さんと別れて、目的地の「関駅」に向かいます。
20151122138.JPG

待ち合わせ時間より早く着いたので、「関善光寺」に寄ってみました。
20151122139.JPG

何故、ここに着たかというと、今話題になっているのです。
20151122140.JPG

どうやら、あそこで見れるようです。
20151122141.JPG

ラグビー日本代表の五郎丸歩選手がキック前に取るルーティン「合掌ポーズ」、そっくりだと話題を呼んでいる「宝冠大日如来」。
この手の組み方(印相)をしている仏さまは、珍しいようです。
20151122142.JPG

この後、b.b.mk2さんと関駅で合流。
b.b.mk2さんの運転で加古川へ。

b.b.mk2さん、運転お疲れ様でした。
nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 65

コメント 10

b.b.mk2

お疲れさまでした。
レポートも終了ですね、ちょうどこちらも終了しました。結構色んな所行ってたんですね。相変わらずの視点の違いが面白いです。

さあ、今度は長州遠征のプランねりましょか。
by b.b.mk2 (2015-12-06 22:41) 

hatumi30331

気楽に良い旅。
一緒に行って別々にっていいね。^^
それぞれの視点の違いが楽しい。
美味しい物にも目が行くよね。
紅葉はさすがに綺麗!
またこの辺り行きたくなって来た。
by hatumi30331 (2015-12-07 08:09) 

koni

五平餅美味しそうですね。

車両のバランス、カーブで横転しそうですね。
by koni (2015-12-07 09:04) 

kick_drive

こんばんは。美濃橋に行きたかったですが時間がなくて諦めました。川湊灯台も見たかったです。
by kick_drive (2015-12-07 20:23) 

charingo

b.b.mk2さん
遠征計画、楽しみですね(^_^)v
by charingo (2015-12-07 21:09) 

charingo

hatumiさん
紅葉もいいですが、郡上おどりも楽しそうです。
四季を通せば、楽しみに満載なところのようです。
by charingo (2015-12-07 21:13) 

charingo

koniさん
でしょう!
てっきり、模型かと思いました(笑)
by charingo (2015-12-07 21:15) 

charingo

kick_driveさん
私も美濃のうだつのあがる町並みは、ゆっくりは見れなかったんです。
この時期、美濃和紙を使った「あかりアート展」をやっていて、それもみ損ねました。
残念‼︎
by charingo (2015-12-07 21:30) 

駅員3

おっと、素晴らしい渓谷の紅葉や、電車もさることながら、やはり煉瓦造りの発電所に目が釘付け(^^)
ぜひとも行ってみたいです(^^;っっ
by 駅員3 (2015-12-08 07:30) 

charingo

駅員さん
コメントありがとうございます。
駅員さんのレポも、丁度)レンガの「ねじりまんぽ」ですね
長良川沿いを走っていると突然明治の建築物が現れて、周りの景色とは異質の雰囲気を感じました。
駅員さんのレポ、見れるかもしれませんね(笑)
by charingo (2015-12-08 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。