SSブログ

秋の気配漂う佐用ツーリング [佐用]

2015年9月20日(sun)
涼しくなってきましたね~
自転車で走りにいこうとした時に、冷えるかな~?、それとも暑くなるかな~?と、悩む頃にもなってきました。
彼岸花も、秋の訪れを知らせてくれています。
2015092001.jpg



この日はkoniさんと走りました。
コースは前日、急遽決定した作用ツーリング。
加古川から姫路に出て、北西に進路をとって宍粟市山崎町に。
2015092002.JPG

一級河川の「揖保川」。
透明度の高い川です。
2015092003.JPG

山崎町を越えてからが、苦難の道程でした。
上り調子の道が続き、体力を消耗した頃の長い直線の上り坂。
何でこんなところを走ろうと思いついてのか?
思いついたのが自分なので、文句は言えません(笑)
とかなかとか言っているうちに、佐用町に入りました。
折角のなのに、標識が隠れちゃってす。
2015092004.JPG

ここからは下り調子。
風も涼しく、快適そのものです。
2015092005.JPG

でも、佐用の町中までは、まだまだ距離はありそうです。
と言っていると、終わったと思っていた坂がまた出現。
無いと思っていたときの坂ほど、テンション下がること!!
2015092006.jpg

やっとのことで、JR姫新線「佐用駅」に到着。
佐用駅の文字を挟んで左が側は「JR」、右側は「智頭急行」です。
「智頭急行」はこの先、鳥取県まで伸びています。
2015092007.JPG

佐用を目指した理由は、B級グルメでも有名なもの。
2015092008.JPG

佐用駅前にある、「ジュージュー」さん。
2015092009.JPG

佐用のB級グルメは、「佐用ホルモンうどん」です。
うどんを一玉追加して注文。
2015092010.JPG

秋の気配が漂っていても、まだまだ暑い。
よ~く冷えたお水が旨い!!
2015092011.JPG

「ホルモンうどん」がきました!!
2015092012.jpg

旨そう~っ!!
2015092013.JPG

いただきま~す!!
2015092014.JPG

「ホルモンうどん」を食した後は、清流「千種川」沿いに南下。
基本下りなので快適なのですが、信号機の無い単調な道です。
JR姫新線「上郡駅」を終着点にしていましたが、予想していた時間より早いので、もう少し南下してJR山陽線「相生駅」まで走りました。
ここからは輪行で、ノンビリ加古川まで帰ります。
2015092015.jpg

この日は一日中快晴で、風が心地良い一日でした。
こんな日は、一年の中でも限らてます。
有効に貴重な一日を楽しみました。
本日の走行距離 110.55km
2015092016.JPG

nice!(66)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 66

コメント 9

koni

天候も良くてアップダウンもあってツーリングを堪能しました。
ホルモン焼きうどんを食べてからの千種川沿いは下りで信号も無くて快適でしたね。

by koni (2015-09-22 09:02) 

tsun

コラーゲンいっぱいでお肌に良さそうですね(笑)
何だか、自転車に乗りたくなってきました。
by tsun (2015-09-22 15:24) 

hatumi30331

二人で楽しそうやね〜♪^^
ホルモンうどん食べて水飲んで〜
健康的!!
私ならビールなしでは食べられません!!(笑)
by hatumi30331 (2015-09-24 07:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ホルモンうどんがすごく美味しそうですね!私もやはりビールが欲しくなってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-25 08:34) 

yosshu0715

僕も何度か佐用ポタしたことあるんですが、ホルモンうどん美味しいですよね!!(笑)

彼岸花もめちゃ綺麗!!(笑)

この時期は走りやすいだろうなあ!!(笑)
by yosshu0715 (2015-09-26 09:27) 

まりっぺ

お久しぶりです^^
湯気とドアップのホルモンがおいしそう~~
足跡は残しておりませんが(泣)拝見してますよ~
そして、私と同じく安否確認がやりにくい姫路の忍者の安否もこちらで確認しております(笑)

by まりっぺ (2015-10-02 08:03) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
お天気に恵まれ幸いでした・・・。
by YUTAじい (2015-10-05 07:57) 

U3

 わたしはたった一度輪行袋を抱えて電車に乗って行った外房で熱射病になりかけてそのうえひどい日焼けでそれがシミになってしまいました。それ以来自転車ツーリングには行っていません。
 今から20年も前のことです。
by U3 (2015-10-06 09:02) 

hatumi30331

今朝は曇ってたけど・・・
お日さま出て来たら、また暑そう〜^^;
by hatumi30331 (2015-10-21 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。