SSブログ

2泊3日の夫婦旅 その③ [蒜山]

忘れた頃の更新となります(笑)

二日目の宿泊地は蒜山高原。
ここにきて、少し晴れ間が覗いてきました。
150820201.JPG




「和菓子体験教室」を終え、松山市内を散策。
松江城に向かいます。
150820202.JPG

その松江城。
今年の7月8日、正式に国宝に指定されました。
150820203.JPG

国宝天守は世界文化遺産登録の姫路城をはじめに、松本城、犬山城、彦根城。そして、松江城が5番目の国宝となりました。
150820204.JPG

堀を小船でめぐる「堀川めぐり」ですが、小雨が降っているので残念ながら断念。
次の観光地に向かいます。
150820205.JPG

車を走らせていると……
150820206.JPG

「べた踏み坂」が見えてきました。
150820207.JPG

以前は自転車で上ったことがあるのですが、車では初体験。
べた踏みとはいきませんが、結構な坂です。
150820208.JPG

着いたのは境港駅。
画家「水木しげる先生」のふるさとです。
150820209.JPG

境港駅前の、水木しげる先生執筆中の像からスタートです。
150820210.JPG

ゲゲゲの鬼太郎の生みの親「水木しげる先生」の出身地の境港は、「妖怪の町」として有名になりました。
150820211.JPG

境港駅前から本町アーケードの約800mが「水木しげるロード」と呼ばれていて、お店も妖怪づくしです。
150820212.JPG

「水木しげるロード」には、妖怪ブロンズ像が100体以上設置されています。
150820213.JPG

ねこ娘とツーショット(笑)
150820214.JPG

「水木しげるロード」を一回りして、今日の宿泊地に向かいます。
150820215.JPG

二日目の宿泊地は蒜山高原。
蒜山地方に伝わる妖怪の「スイトン」に、歓迎されています。
どこからともなく「スイー」と飛んできて、一本足で「トン」と立ち、悪いことをする人を食べてしまうそうです。
今私がここにいるので、良い人なのでしょうか?
150820216.JPG

「スイトン」の右に見えるのが、「蒜山三座」です。
岡山県と鳥取県境、中国山地を織りなす大山連峰の東に連なる上蒜山、中蒜山、下蒜山の3つを「蒜山三座」と言います。
150820217.JPG

「スイトン」の左に見えるのが、「大山」です。
残念ながら、雲がかかっていて全景が見えません。
150820218.JPG

雲の流れが速く、晴れ間が見えたり、曇ったりの繰り返し。
150820219.JPG

宿泊場所の、「休暇村 蒜山高原 東館」。
150820220.JPG

翌日、雨が上がったので散歩。
雨の心配がなければ、レンタサイクルを借りる方法もありでした。
150820221.JPG

ところどころ、雲の切れ間から青空が見えてきました。
150820222.JPG

150820223.JPG

150820224.JPG

150820225.JPG

150820226.JPG

車で「蒜山ジャージーランド」に移動。
150820227.JPG

もうこの頃には、晴れてきました。
150820228.JPG

150820229.JPG

次回また来れるなら、快晴の日の方がやはり良いですね。
高原の緑を味わって、この後帰路につきました。
150820230.JPG

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 37

コメント 6

hatumi30331

ここね、かなり前に行った事あるよ。^^
高原ね。
ここで牛乳飲んだの覚えてる。(笑)

でもでも、境港、ゲゲゲの鬼太郎の街はいってない!
行ってみたい!!^^

by hatumi30331 (2015-09-17 08:10) 

angiras6

心のふるさと、蒜山高原。。。
今年はついに行けなかったなあ。。


by angiras6 (2015-09-17 20:14) 

kick_drive

こんばんは。2枚目の映り込みがいいですね。
紅葉シーズンならもっと良かったでしょうね。
by kick_drive (2015-09-17 20:56) 

koni

蒜山高原自転車で走ったら気持ち良いでしょうね。
by koni (2015-09-18 09:36) 

yosshu0715

蒜山まだ行ったことないんですよ!!(笑)
charingo!さんにも先越された!!(笑)
by yosshu0715 (2015-09-19 02:35) 

angiras6

yosshuさん

車で連れてってくれたらナビゲートしますよ(笑)

by 蒜山プロ
by angiras6 (2015-09-19 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。