SSブログ

今度は、狸に誘われて [滋賀]

久し振りの、ブログ更新です。
ましてや、自転車に乗るのも久し振りです。
4月25日・26日の、b.b.mk2さんと行った江田島から記憶がございません(笑)
実は7月18日・19日にb.b.mk2さんと一緒に、四万十川に行く予定でしたが、関西の大動脈JRが停まり、b.b.mk2さんが職場から戻りなくなりあえなく中止となりました。

ということで、待ちに待って楽しみにしていた自転車は、青春18きっぷを使った輪行ツーリングです。
その待ちに待った輪行ツーリングは、初めからドタバタのスタートでした。(;^_^A


2015年8月8日(sat)
今度は、狸に誘われてやってきました。
昭和26年に昭和天皇が、この場を訪問の際に日の丸の旗を持ったタヌキを沿道に並べて行幸を歓迎したことに感激。
エピソードがマスコミに取り上げられ、狸のやきものが一躍有名になりました。
2015080801.JPG


この日も快晴。
久々の自転車は、夏の暑さも思い出させてくれました。
2015080802.JPG


狸の焼き物で有名な「信楽」。
福を招くと言われる縁起の良い狸にあやかって、沢山の狸に会ってきました。
2015080803.JPG


つづく…
nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 60

コメント 6

yosshu0715

夏の信楽は涼しい定番コースですが、それでも暑いですよね!!(笑)

詳細楽しみにしています!!(笑)
by yosshu0715 (2015-08-09 19:08) 

tsun

信楽焼きの狸を玄関先に置きたいのですが、嫁から却下されています。
大きな裕福そうな家の前には必ず置いてありますよね。
by tsun (2015-08-09 22:34) 

hatumi30331

行ったことあるよ。
今日は押し逃げで〜す。
by hatumi30331 (2015-08-10 06:24) 

koni

朝はちょっとバタバタしましたね(笑)
by koni (2015-08-10 11:48) 

angiras6

従弟が信楽でろくろ回してます。

信楽=狸 みたいな言い方をするとものすごく嫌がります(笑)
by angiras6 (2015-08-11 18:26) 

hide-life

信楽の狸が有名になったエピソードは知りませんでした。
ここはよくサイクリングしますがいつも在庫過多だよなと思っちゃいます・・(汗)
by hide-life (2015-08-12 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

招き猫に招かれて…狸の町を散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。