SSブログ

神戸まつり [神戸]

2015年5月17日(sun)
一週間前の事ですが、「神戸まつり」に行ってきました。
今年で45回目の「神戸まつり」。
昨年始めて来てみたら案外面白かったので、今年も妻と来てみました。
神戸の町中に、9箇所ものイベント会場があります。
2015051701.jpg




神戸大丸前、車道で普段は車のための道路ですが、この日は自由に歩くことができます。
2015051702.jpg

神戸のメインストリート沿いにある「東遊園地」には、「花舞台」が設置されています。
2015051703.JPG

「花舞台」では、郷土芸能や民俗芸能を演じています。
阿波踊りにフラメンコ等々。
2015051704.JPG

オフィス街の浪花町筋。
次の舞台に移動です。
2015051705.jpg

「KOBE夢太鼓」の舞台では、和太鼓やパーカッション等打楽器のステージデス。
2015051706.jpg

大太鼓は、流石に迫力があります。
2015051707.JPG

ダースベーダーも見学……ではなく、メインイベントの「おまつりパレード」に毎年出ています。
2015051708.jpg

そのメインイベントの「おまつりパレード」の先頭は昨年から「東京ディズニーリゾート」なのですが、空の車が通り過ぎました。
昨年は最後の場所でミッキーをじっくり見ることができたので、パレード終了間近のところで待っていたのですが、どうもこの先で降りたようです。
残念!!
(昨年の模様)
http://pota50go-2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-19#more

2015051709.jpg

その後のパレードは、最後まで歩いてくれます。
2015051710.jpg

子供たちは元気ですね~
2015051711.JPG

岩手県大槌町の「臼澤鹿子踊り」。
阪神大震災から20年を迎えた今年は、復興への感謝や東日本大震災の被災地への連帯の思いを込めて災害ボランティア団体がパレードに参加しており、岩手県大槌町の仮設住宅などへの訪問を続けている「神戸大学東北ボランティアバスプロジェクト」が大槌町に伝わる郷土芸能「鹿子踊(ししおどり)」を住民とともに披露しています。
2015051712.jpg

マーチングバンドも、パレードを盛り上げます。
2015051713.jpg

「神戸まつり」といえばサンバ!!
子供たちも踊ります(笑)
2015051714.jpg

2015051715.JPG

本格的になってきました。
2015051716.JPG

2015051717.jpg

日本人かブラジル人か、区別がつきません。
2015051718.jpg

日本と韓国の国交正常化50周年だそうです。
民間レベルの交流は、平和そのものなのですが…
2015051719.jpg

パレードは、まだまだ続きます…
2015051720.jpg

nice!(71)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 71

コメント 5

hatumi30331

さすが神戸祭り!
賑わってますね。^^
若ければ・・サンバに〜へへ;
こういうお祭り大好き!
by hatumi30331 (2015-05-25 07:46) 

koni

テレビで観てましたがテレビはメインのフラワーロードのパレードしか映らないので他のステージを見に行きたかったです。
by koni (2015-05-25 08:22) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も先週、仕事で三ノ宮に行きまして、お写真にある元町あたりの宿に泊まりました。いちど観光でお邪魔したいと思っております。

by Azumino_Kaku (2015-05-25 22:34) 

tarou

神戸まつり、見てみたいです(^○^)
by tarou (2015-05-26 08:59) 

yosshu0715

ああ、神戸まつり、今年も見逃しました!!(笑)
こちらのブログで楽しむことにします!!(笑)
by yosshu0715 (2015-05-28 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。