SSブログ

江田島ツーリング③ [広島]

江田島には、海上自衛隊第一術科学校と幹部候補生学校があります。
現在の海上自衛隊第一術科学校は、「旧海軍兵学校」でした。
明治21年に東京築地から広島県江田島に移転した世界三大兵学校として世界に数えられる「旧海軍兵学校」は、数多くの海軍将校を世に送り出しました、いわゆるエリート校だったようです。
「貴様と俺とは~同期の桜ぁ~ 同じ兵学校の~庭に咲くぅ~
咲いた花なら~散るのは覚悟ぉ~ みごと散りましょう 国のためぇ~」
軍歌の中で最もポピュラーな曲「同期の桜」は、海軍兵学校時代の訓練の中で唄われたそうです。
海上自衛隊第一術科学校(旧海軍兵学校)は、予約無しで見学する事が出来ます。
敷地内にはかつての日本海軍の戦艦「陸奥」の、4番主砲である40センチ砲があります。
20150426301.JPG




入場締切時間15時の30分前に正門で受付を済ませ、江田島クラブ1階(見学者控室)で、見学ツアーの始まりを待ちます。
20150426302.JPG

靴の裏にはビンディング金具がついており、見学内では床が傷つきやすいところもありますが、履き替えの靴も準備しています。
20150426303.JPG

海上自衛官OBの方に引率されて、見学スタートです。
20150426304.JPG

沢山の人が参加した、この日最後の見学ツアーです。
20150426305.JPG

大正6年(1917年)に竣工された「大講堂」です。
20150426306.JPG

山口県周南市の黒髪島の御影石を使った「大講堂」は白が印象的な建物です。。
ワンポイントの屋根の部分は、銅でふいています。
20150426307.JPG

2000名が収容できる「大講堂」の天井はドーム型。
20150426308.JPG

舵輪型のシャンデリアが設けられています。
20150426309.JPG

海軍兵学校時代には天皇陛下の名代として宮様の臨席を仰いで、厳粛に入校式や卒業式がおこなわれたそうです。
海軍兵学校時代の卒業式では、成績の良い順で「卒業証明書」を渡されていたそうですが、海軍兵学校の最下位でも優秀だったので、卑下することは無かったそうです。
20150426310.JPG

「大講堂」の隣の建物が「旧海軍兵学校東生徒館」です。
20150426311.jpg

江田島の「旧海軍兵学校」を紹介するうえでは、必ず話に出てくる建物です。
20150426312.jpg

明治26年竣工した「旧海軍兵学校東生徒館」は、英国から輸入した煉瓦が使われています。
この煉瓦はよっぽどの高級品だったようで 英国から煉瓦は一枚一枚油紙に包まれて運ばれたそうです。  
20150426313.JPG

明治26年竣工とは思えないほど、煉瓦がピッカピカで汚れもありません。
20150426314.JPG

ここへ案内されると、見学者の多くがシャッターをきります。
20150426315.JPG

NHK「坂の上の雲」の撮影にも使われました。
20150426316.jpg

古代ギリシャの神殿のような建物、日本帝国海軍の栄光と終焉の史料館です。
建物内の写真撮影は禁止なので、
20150426317.JPG

1時間30分の見学は終了。
たっぷり、「旧海軍兵学校」内を案内していただきました。
では、b.b.mk2さんとの待ち合わせ場所に戻りましょう。
20150426318.JPG

b.b.mk2さんとは、中町港に18時に待ち合わせ。
「旧海軍兵学校」にはほぼ同時に到着したのですが、b.b.mk2さんは自由見学だったので先に中町港向かっています。
20150426319.JPG

18時前に中町港に到着。
自転車をb.b.mk2さんの車に乗せて帰ります。
b.b.mk2さん、行き帰りの運転ご苦労様でした。
これにて江田島ツーリング記、終わりです。
20150426320.JPG




P.S.
広島のお土産は、「もみじ饅頭」と「広島カープうまい棒(広島・ソース味)」(笑)!!
20150426321.jpg


nice!(61)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 61

コメント 5

hatumi30331

いいなあ〜ツーリング。
最近、旅行らしい旅行行ってないなあ〜^^:


by hatumi30331 (2015-05-18 06:58) 

tsun

ホントにピカピカですね。
明治時代の建物だとはとても思えないです。
by tsun (2015-05-18 10:47) 

yosshu0715

陸奥の40センチ砲、見てみたいですね!!(笑)
僕は子どもの頃よく戦艦のプラモデルを作っていたので、めちゃめちゃ興味あります!!(笑)
(もちろん、陸奥も作りましたよ!!)

先ごろ見つかった大和の46センチ砲は熱海から撃って富士山の5合目に突き刺さるぐらいの威力があったらしいですね!!(笑)
ロストテクノロジーで、現在では作れないとも聞きました・・・!!(笑)

不謹慎ではありますが、ロマンを感じます!!(笑)


しかし良いお天気とすてきな街道、ロマンと、めちゃいいポタでしたね!!(笑)
羨ましい!!(笑)
by yosshu0715 (2015-05-18 22:47) 

koni

昔の建築物なのに綺麗にされてますね。

「広島カープうまい棒」・・・阪神頑張って欲しいですね。
by koni (2015-05-21 09:11) 

hide-life

大講堂も海軍兵学校東生徒館も見事な建造物ですね。
この時代の発展は凄かったんだと思います。
今もキレイに管理されてるのが良いですね。
by hide-life (2015-05-24 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江田島ツーリング②神戸まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。