SSブログ

江田島ツーリング① [広島]

2015年4月26日(sat)
ツーリング二日目。
呉市から江田島市の約70㎞を結ぶ、昨年整備された自転車道「かきしま海道サイクリングロード」。
約70㎞のコースの中で、今回は江田島内のルートを走るツーリングです。
海が、夏の色になってきました。
2015042601.jpg




b.b.mk2さんの車で、江田島に移動。
正面に見える「早瀬大橋」を渡れば江田島です。
2015042602.JPG

車は島の中心位に位置する「中町港」の駐車場に置いて、ここを起点に私は国道487号を3.2㎞南下して鹿川から時計回りで、b.b.mk2さんは中町港から反時計回りでスタートです。
2015042603.JPG

道にひかれているブルーラインが自伝車道の目印で、拠点までの距離が記されています。
2015042604.JPG

海岸線に出ると、目に飛び込んできたのは透明な海水の浜辺。
2015042605.JPG

瀬戸内で、こんな透明感のある海水があるとは思ってもみませんでした。
2015042606.JPG

江田島は、牡蠣の養殖でも有名なようです。
2015042607.JPG

海岸線に沿って走ります。
2015042608.JPG

突然現れた人工物に挟まれた道を走りますが、ここまではあまり車の往来が無い快適なサイクリングロードです。
2015042609.JPG

どうやら、このトンネルを走らないといけないようです。
2015042610.JPG

大型トラックはもとより、中型トラックでもトンネル内ですれ違うこともできない大きくないトンネルです。
2015042611.JPG

トンネルを抜けると……
2015042612.JPG

誰もいない砂浜が広がっています。
2015042613.JPG

自然が広がっていると思えば、人工物もあります。
2015042614.JPG

浜の向かい側の陸地では、船を解体しています。
2015042615.JPG

この辺りは、鉄鋼関連会社が集まっています。
2015042616.JPG


と言いながらも進んでいくと、浜の続く海岸線に景色が変わりました。
2015042617.JPG

背景に見える島は「大黒神島」。
無人島です。
2015042618.jpg

浜の風が心地良くて、快適なツーリングが続きます。
2015042619.JPG


2015042620.JPG


2015042621.JPG


2015042622.jpg

所々休憩施設があり、自転車ハンガーを設置しているところもあります。
2015042623.JPG

ブルーラインが誘導してくれるので、ポタナビが無くても道に迷うことはありません。
2015042624.JPG

b.b.mk2さんからメールが届きました。
どうやら、反対方向から大分、近付いてきているようです。
2015042625.JPG

昼食の時間も近いので、入鹿海水浴場近くの「総合交流施設 サンビーチおきみ」で待ち合わせです。
2015042627.JPG

b.b.mk2さんと合流~!!
2015042628.JPG

これだけ透き通ったた海を見ていると、海鮮丼が無性に食べたくなってきました。
2015042629.JPG

食後は、浜辺を見ながらまったりとしております。
この時点では、この後にヒルクライムが待ち受けていようとは、夢にも思っておりませんでした。
ちなみに、このことをb.b.mk2さんは、こう表現しておられます。
「神のご加護を・・・嗚呼」と
http://re-bb.blog.so-net.ne.jp/2015-05-04

2015042630.JPG

つづく…
nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 51

コメント 8

b.b.mk2

あのきれいな海を思い出しました。それにしても陽光の射す方向もあるのかエメラルドグリーンですね。これだけでも時計回りも正解だったことがわかります。続編楽しみです。
by b.b.mk2 (2015-05-11 23:34) 

angiras6

神のご加護を・・・嗚呼www
by angiras6 (2015-05-12 07:02) 

hatumi30331

(笑) 美味しい物の後に・・・
嗚呼・・・^^


海辺は、大好き!
見てるだけで癒されます。^^
by hatumi30331 (2015-05-12 07:59) 

koni

海の色が加古川周辺の海と全然違いますね。

美味しい海鮮丼の後にヒルクライム、天罰が下りましたね(笑)
by koni (2015-05-12 08:16) 

ojioji

合流点を決めて別々のコースを走る、
楽しそうですね。
ケータイとか無い時代(かつて琵琶湖一周を二人でした頃)にはどっちかが待ちぼうけとかありそう(^_^;)
ヒルクライムの記事、楽しみm(_ _)mにしてます(^_^)
by ojioji (2015-05-12 12:51) 

mamii

眺めがいいですね。
by mamii (2015-05-12 15:35) 

yosshu0715

かきしまロード、知りませんでした!!(笑)
めちゃ気持ち良さそうなサイクリングロードですね!!(笑)
これは行ってみなければ・・・!!(笑)

そのためには大事な坂情報!!(笑)
続きが楽しみです!!(笑)
by yosshu0715 (2015-05-12 21:50) 

tarou

こんなに透き通った海、
久ぶりに見ました(^○^)
見に行きたいで~す・・・・
by tarou (2015-05-14 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。