SSブログ

江田島ツーリング 竹原編① [広島]

2015年4月25日(sat)~26日(sun)の2日間、b.b.mk2さんと一緒に広島県に行ってきました。
b.b.mk2さんとのツーリングは、昨年の11月の「鳥取 中海ツーリング」以来で久し振りです。
今回の広島 江田島ツーリングは、昨年末から計画していたところです。
初日の25日(sat)はゆったりプラン、翌日の26日(sun)は自転車を楽しむプランです。
初日の午前中は、朝ドラの舞台になった町を散策します。

同行者b.b.mk2さんのブログもスタートしました。
http://re-bb.blog.so-net.ne.jp/2015-05-01

2015042501.JPG





2015年4月25日(sat)
5:00a.m.にb.b.mk2さんのガレージ前で集合。
ご近所さんのb.b.mk2さん宅は、歩いても3~4分ほど。
空も明るく、涼しくて良い気候になりました。
MTBをb.b.mk2さんの車に積み込んで、期待に胸を躍らせて5:30a.m.出発です。
2015042502.JPG

久し振りなので会話も弾み、9:30a.m.到着までの時間はあっという間でした。
車は「道の駅 たけはら」に停めて、歩いて散策です。
2015042503.JPG

朝ドラとは、NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のロケ地として使われた「竹原」です。
2015042504.JPG

実はここ「竹原」は、私の母の実家のあるところです。
私が小学生の頃は、毎夏「竹原」の実家に帰省しておりました。
その頃の町の印象は変わってしまいましたが、町中に入って所々は記憶に残っております。
2015042505.JPG

竹原は、NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった、日本ウイスキーの父「竹鶴政孝」の生まれ故郷です。
2015042506.jpg

遥か平安時代、京都下鴨神社の荘園として栄えた歴史から「安芸の小京都」と呼ばれる竹原。
特に上市・下市には、江戸時代後期に製塩そして酒造業で栄えたお屋敷や由緒あるお寺と町並みが、今もそのまま保存されています。
2015042507.jpg


2015042508.JPG

竹原の町並みは、落ち着いた静けさがあります。
2015042509.jpg

「竹鶴酒造」
朝ドラの舞台になりましたが、現在も実際に酒造りをしており、実際に生活もされていますので見学はできません。
どこかのサイトで見学できると書かれているようですが、実際は見学はできないようです。
2015042510.JPG

書き込みも、注意をしないといけないですね。
2015042511.JPG


2015042512.JPG

塗籠壁や格子窓、棒瓦の特徴ある建物が特徴です。
2015042513.JPG

「竹原格子」
2015042514.JPG

竹原の格子は、一軒一軒工夫を凝らしています。
2015042515.JPG

ここにも「竹原格子」が。
2015042516.JPG

地元の人が教えてくれました。
2015042517.JPG

酒屋さんです。
2015042518.JPG

いろんなものが売っています。
安芸の小京都に、心地良い風が吹いています。
2015042519.JPG

石畳は、脇道にも続きます。
2015042520.JPG

気づきました?
電線は、地中化されているようです。
2015042521.jpg

「のんびり亭」
2015042522.JPG

おやおや、入り口に座っていると、お客さんが入れないですね~
2015042523.JPG

と思いきや、「支度中」です。
お客さんが入ってこないようにしているなら、凄く賢いネコさんです。(笑)
2015042524.JPG

つづく…
nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 62

コメント 8

tsun

生招き猫ですね(笑)
by tsun (2015-04-30 00:35) 

hatumi30331

情緒溢れる街並やね。
格子窓、素敵!
あまり人が多くないのもいいよね。
GWは・・・どうかな?

続きが楽しみです。^^
by hatumi30331 (2015-04-30 06:33) 

koni

風情のある街並みですね。
”マッサン”終わってしまいましたね。
by koni (2015-04-30 08:58) 

ゆうのすけ

竹原は死ぬまでに(^^; 一度行ってみたい街なんです。
私は [マッサン]は見ていないので判らないのですが 1983年に映画になった 原田知世主演の[時をかける少女]の舞台になった 西方寺、胡堂、(今はお好み焼き屋さんもやっている醤油屋さん)ほり川さんに行ってみたいんですよね。

尾道と竹原。。。いつか必ず行ってみたい!☆
by ゆうのすけ (2015-04-30 23:39) 

yosshu0715

僕はあまり広島へは行ったことがないんでいろいろ行きたいんですが、また行きたいところが増えました・・・!!(笑)
竹原・・・是非行ってみたい!!(笑)
by yosshu0715 (2015-05-01 06:22) 

大和

雰囲気があっていいですね~
by 大和 (2015-05-01 23:33) 

hide-life

マッサン狂の僕としては羨ましい限りです。
故郷が竹原だなんて素敵ですね。
by hide-life (2015-05-03 19:21) 

ojioji

電柱がないエリアがあるのですね。素晴らしい。
昔の佇まい、私の近くの津山市の旧市街と似ているところがあります。
お祖母さまの家があるのですね。
マッサンでお母さまも喜んでられたのでは。
by ojioji (2015-05-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。