SSブログ

和歌山ドライブ① [和歌山]

2015年3月14日(fri)~15日(sat)
一泊のドライブに、妻と出掛けてきました。
行き先は和歌山県の加太です。

一日目は何処に行こうかとWeb検索していたら、ふと、木造の校舎跡が目に付きました。
「農家レストラン」の文字を見つけて、ランチの場所に決定!!
初日はここを中心に、観光ルートを決定!!
2015031401.JPG



「秋津野ガルテン」
旧上秋津小学校の校舎を使い、都市と農村地域の交流を楽しむための体験型グリーンツーリズム施設です。
宿泊施設もあり、農業作業の体験や地元の柑橘を使ったお菓子づくり体験コースもあります。
2015031402.JPG

平成18年の3月までは、実際に田辺市立上秋津小学校として利用されていました校舎。
2015031403.JPG

昭和28年に建てられた校舎は間もなく60年をむかえようとしています。
小学生の頃の木製の廊下の、ギシギシと鳴る音が蘇ってきます。
2015031404.JPG

センターラインを引いた階段。
2015031405.JPG

階段途中の、広い踊り場。
2015031406.JPG

木製の階段の欄干。
2015031407.JPG

保健体育で習ったはずの歯の仕組み。
2015031408.JPG

自分が卒業した小学校の校舎とダブります。
2015031409.JPG

教室を覗いてみます。
2015031410.JPG

小学生用の机と椅子は小さい。
2015031411.JPG

ふむふむ…
算数の問題は解けるな~(笑)
2015031412.JPG

秋津野みかん教室「からたち」
上秋津地域は古くからミカン・柑橘の里でありま、今は80種類のミカンが一年を通して栽培されています。
2015031413.JPG

ミカンをもっと知りたい、秋津野の里をもっと知りたい方のための教室です。
2015031414.JPG

見学を終えると、農家レストラン「みかん畑」でお昼にします。
2015031415.JPG

「スローフードバイキングランチ」
冷凍食品は使わずに、ガルテン野菜部がつくる野菜や地元の直売所の新鮮野菜をつかうなど、地元の野菜食材にこだわって地元のお母さんたちがゆっくり、じっくり調理した手料理が毎日30種類以上あるそうです。

お昼を鱈腹食べて出発です。
2015031416.JPG


つづく…
nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 4

hatumi30331

加太にこんな所が・・・・
良いねえ〜♪
最近行ってないから知らんかったよ。
行ってみようかな?^^
by hatumi30331 (2015-03-21 07:40) 

kick_drive

おはようございます。この小学校は阪神大震災の時まだ現役だったことになりますね。倒壊せず無事で良かったです。
しかし時代の流れでしょうか、我々の世代はリンゴやミカンが算数に登場しますが、ベルギー産のチョコレートなんて・・・。
by kick_drive (2015-03-21 08:04) 

tsun

平成まで使われていたんですね。

小学校3年くらいまで木造でした。
トイレも汲み取り。
その頃は机も椅子も全部木でした。
by tsun (2015-03-21 16:38) 

yosshu0715

加太は一度ポタでも訪れたいと思っているところです!!(笑)
こんな場所があるんですね!!(笑)

チェックチェック!!(笑)
by yosshu0715 (2015-03-22 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。