SSブログ

中海ツーリング 「日野川と花回廊ルート」編 [鳥取]

2014年11月22日(sat)
b.b.mk2さんとの遠征ツーリング、この度は鳥取県の大山中海の周遊です。
5:30a.m.に、b.b.mk2さんのガレージ集合。
今回もb.b.mk2さんの車で、自転車を車載させてやってきました。
2014112201.JPG

中海の周遊は二日目にして、初日はb.b.mk2さんと別ルートをそれぞれ散策です。
b.b.mk2さんは「白鳳の里ルート」、私は「日野川と花回廊ルート」です。
map.jpg





「日野川と花回廊ルート」の特徴は、いろんな場所から大山を見ることが出来るということです。
では、大山八景を見ながら走ってみましょう。
2014112202.JPG

大山の麓の町は、水が豊富です。
用水路を流れる水の量は、大雨の後と思うほどの水量です。
2014112203.JPG

雲がありますが、大山の頂上がハッキリ見えます。
2014112204.JPG

日野川沿いから見た大山。
2014112205.JPG

こちらのアングルからは、頂上がハッキリ見えます。
2014112206.JPG


2014112207.JPG

雪が少し積もっています。
ただ、前日までの寒気は緩んで、この日は暖かくて汗ばむくらいでした。
2014112208.JPG

これから、フラワーパーク「花回廊」に向かいます。
2014112209.JPG


2014112210.JPG

実は途中、道ががけ崩れで通行止めだったのです。
そこはなんとか乗り切って、その近くで撮った大山です。
2014112211.JPG

色づき始めた紅葉と大山。
2014112212.JPG

鳥取県立「とっとり花回廊」に到着。
2014112213.JPG

西日本最大のフラワーパーク「とっとり花回廊」は、天候や季節に左右されずに花や植物を楽しめる大温室や展示館があります。
2014112214.JPG

先程も言いましたがこの日は暖かくて、まだ冷たいものが食べれます。
古代米のソフトクリームです。
2014112215.JPG

「とっとり花回廊」で休憩した後は、米子市内に戻ります。
2014112216.JPG


2014112217.JPG

丁度、柿を収穫しているところに出くわしました。
無性に柿が食べたくなってきました(笑)
2014112218.JPG


2014112219.JPG

大山を背景に。
2014112220.JPG

法勝寺川沿いに西湖に向かって走ると…
2014112221.JPG

そこは、山陰屈指の名湯「皆生温泉」です。
2014112222.JPG

鳥取県には幾つかの温泉がありますが、ここ「皆生温泉」はとあるスポーツの発祥の地です。
2014112223.JPG

それは、トライアスロンです。
意外なのですが、日本で最初にトライアスロンの大会が行われた発祥の地でもあるんです。
2014112224.JPG

米子駅近くに戻ってくると、日本に現存する明治期の最古の客車を見つけました。
外観は大きく改変されているそうですか、原型は明治20年にバーミンガムで製作されましたものだそうです。
2014112225.JPG

日も沈む前に、米子駅に戻ってきました。
米子駅前のホテルで、b.b.mk2さんと待ち合わせです。
2014112226.JPG

明日は本番の「大山中海ツーリング」なので、b.b.mk2さんと腹ごしらえです。
2014112227.JPG

今回の夕食はチョッと豪勢に。
2014112228.JPG


2014112229.JPG

今日は朝も早かったので、ぐっすり眠らせてもらいます(e_e).。oO
つづく…
2014112230.JPG

nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 68

コメント 6

kick_drive

こんにちは。22日は全国的に行楽日和だったようですね。ツーリングには暑くなく寒くなくちょうどよかったと思います。とっとり花回廊が気になります。1日楽しめそうですね。
by kick_drive (2014-11-30 12:28) 

tsun

何かいい感じのコースですね。
やっぱサイクリング後は焼き肉ですよね。
by tsun (2014-11-30 22:45) 

hatumi30331

見ごたえのあるコースやね!
最後の焼き肉・・・メッチャ美味しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2014-12-01 08:00) 

koni

大山の眺め良いですね。
肉美味しそうですね。

部屋のキー解除に”スタート”ってルーレットですか(笑)
by koni (2014-12-01 09:58) 

たかおじー

古代米ソフトも焼き肉もどちらも食べたいですψ(`∇´)ψ
by たかおじー (2014-12-03 18:28) 

yosshu0715

大山を眺めながらのサイクリング、最高ですね!!(笑)
このエリアは僕も一度走ってみたいところなんです!! (笑)
by yosshu0715 (2014-12-14 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。