SSブログ

播州清水寺の秋 [加東市]

2014年11月16日(sun)
清水寺と言えば京都を思い浮かべられる方が殆どでしょうが、清水寺は兵庫県の加東市にもあるのです。
そろそろ紅葉も見頃かと、妻と出掛けてまいりました。
2014111601.JPG




播州清水寺は京都の清水寺とは関係は無いようで、もともとこの辺りの土地は水に乏しかったので、仙人が水神に祈りを捧げたところ、霊泉が湧き出したということです。
これが、清水寺の名の由来しているといわれています。
京都の清水寺と区別できるように、頭に播州を付けたそうです。
2014111602.JPG

境内に進んでいくと、銀杏は黄色くなっています。
2014111603.JPG

所々、紅く色づいたところもあるのですが…
2014111604.JPG

まだまだ、紅葉には早いようです。
日々、寒くなってきているのですが、もう少し朝晩の寒暖差がないといけないのでしょうか?
2014111605.JPG

所々は、紅葉の秋らしい風景もあるのですが。
2014111606.JPG

2014111607.JPG

この花は何でしょう?
紅葉を背景に、花が咲いています。
2014111608.JPG

色づき始めています。
2014111609.JPG

「根本中堂」
一度大正2年に焼失して、大正6年に再建されました。
2014111610.JPG

紅葉の秋といえるのは、来週以降でしょうか?
2014111611.JPG


nice!(76)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 76

コメント 6

hatumi30331

まっ赤な紅葉綺麗!!
燃えてるねえ〜♪^^

なかなかこれほど赤いのはないからね〜
探さなきゃ!^^;
by hatumi30331 (2014-11-17 06:49) 

koni

紅葉綺麗ですね。
加東市に清水寺があったんですね。
by koni (2014-11-17 08:27) 

angiras6

まさか車で上まで行ったんじゃないでしょうね!
料金所の女性お元気でしたか?

登山道&雷の思い出の地ですww
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2014-08-24-1
by angiras6 (2014-11-17 20:09) 

まき

☆加東市ですか~見ごたえありそうですね♪
行ってみたくなります(#^.^#)
by まき (2014-11-17 20:50) 

mirai

なかなか切り取りの上手い写真が沢山(^^)。行った気持ちになれます!!
by mirai (2014-11-18 09:49) 

yosshu0715

今年は忙しくてなかなか紅葉見に行けてないんで、見に行った気分になりました!!(笑)
by yosshu0715 (2014-11-28 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。