SSブログ

広島 帝釈峡ドライブ 「休暇村 帝釈峡」 [広島]

広島の宿泊先は「休暇村」です。
今治旅行から2度めの利用ですが、休暇村とは国定公園等にあるリゾートホテルです。
これが案外リーズナブルで、民間のリゾートホテルに引けを取らない豪華な食事なんですよ~
20141024200.JPG





吹屋の弁柄の町並みと共に名所になっているのが、「旧吹屋小学校」です。
明治6年に拡智小学校として開校され、後に吹屋小学校,吹屋町立尋常高等小学校となりました。
明治6年の開校当初は、民家を借用して創立されたそうです。
20141024201.JPG

明治33年に左に見える校舎と、西側にもある校舎が完成し。
そして、明治42年に、中央の本館が完成しました。
20141024202.JPG

平成24年3月まで、この校舎は使われていました。
建設されてから111年にわたり卒業生3000人を育てた現役の木造校舎としては、現役最古の木造校舎でした。
20141024203.JPG

今の吹屋小学校校舎は、岡山県重要文化財に指定されています。
20141024204.JPG

時々は、一般公開されているそうです。
20141024205.JPG

実は私が小学生の時は木造校舎でしたが、当時は鉄筋校舎に憧れたものでした。
木のぬくもりが判るようになるには、それなりの年月が必要なんですね。
20141024206.JPG

町並みに戻ってみます。
20141024207.JPG

吹屋は標高550mの山間に位置する集落で、銅山の町として発展しました。
20141024208.JPG

銅をとるときの副産物である赤色顔料ベンガラ(酸化第二鉄)の日本唯一の製造地で、吹屋の町は繁栄したそうです。
20141024209.JPG

店として開いているのが、何だか少ないような…
20141024210.JPG

道路の両側に立ち並ぶベンガラ格子と石州瓦の赤褐色の重厚な家並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
20141024211.JPG

20141024212.JPG

20141024213.JPG

店構えは営業しているようなのですが、閉店しています。
20141024214.JPG

20141024219.JPG

「ぼっけい屋」さん
雑貨屋さんのようです。
20141024220.JPG

このお店も閉まってます。
時間が遅いのか、土日の方が賑やかだったのでしょうか?
20141024217.JPG

20141024218.JPG

何かと思えば、ヤギが放し飼いされています。
のどかさが伝わってきます。
20141024215.JPG

「フルコース ゴール」の標識が見えます。
今年の10月に、4回目のヒルクライムが開かれたそうです。
20141024216.JPG

そろそろ、今日の宿「休暇村 帝釈峡」に向かいます。
20141024221.JPG

ナビの指示通りに走ると、高速に乗らずに延々細い山道を走らされて到着。
チョッと心細くなる道を走らされました。
時々ナビって、「この道?」ってい言うところを走らせますよね(笑)
20141024222.JPG

旅行の楽しみは食事ですが、冒頭豪華な食事と説明しましたが、実は豪華すぎて写真を撮るのを忘れてしまいました…(;^_^A
予約していたのは、「松茸と近江牛のすき焼き食べ放題つき広島ぶちうまバイキングプラン」。
もともと食べ放題のメニューに、食べ放題のすき焼きがプラスされています。
という事は、松坂牛と松茸のおかわりをすることも無く満腹になりました。( ̄#; ̄)ゲプッ
絶対、お徳です!!
~休暇村 帝釈峡のプランから画像を引用しています~
休暇村帝釈峡.jpg






2014年10月25日(SAT)
翌朝は、国定公園内の朝の散歩から。
20141024223.JPG

所々の木に、紅葉が始まっています。
20141024224.JPG

今治の休暇村にもありましたが、ここ帝釈峡にもウォーキングコースがあります。
休暇村のイベントに朝の散歩など、いろいろ趣向を凝らしています。
20141024225.JPG

霧がたちこめていて、幻想的な散歩です。
20141024226.JPG

20141024227.JPG

紅葉が待ち遠しいです。
20141024228.JPG

朝食もバイキング。
食べ過ぎの旅行です(笑)
この後は、帝釈峡観光です。
20141024229.JPG

nice!(77)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 77

コメント 3

hatumi30331

なんとも、我が街の田舎風景すら都会に見えるような
現実の喧噪からかけ離れた風景。
いいねえ〜♪^^

この休暇村チェック!
行ってみたくなる、というか・・・
撮って見たくなる物いっぱいありそう〜〜〜♪(笑)
by hatumi30331 (2014-11-04 07:55) 

koni

風情のある町並みですね。

ヒルクライムに参戦されるんですか(笑)


by koni (2014-11-04 09:09) 

yosshu0715

最近、実はウォーキングやハイキングにハマっているんですよ!!(笑)
これは新しいコース開拓の予感!!(笑)

しかし旧の町並みが凄く綺麗ですねー!!(笑)
by yosshu0715 (2014-11-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。