SSブログ

浜名湖一周ツーリング ① [静岡]

2014年9月14日(sun)
静岡県にやってまいりました。
今回の真の目的は「浜名湖一周ツーリング」です。
東京へ行く途中の新幹線で、一瞬浜名湖を通過するだけだった地に、自身が訪れるとは思ってもいませんでした。
2014091401.JPG





「ルートイン浜名湖」で宿泊。
今日は、ここを起点にします。
2014091402.JPG

車となると、ついつい荷物が増えます。
最近は充電器の必要なものが荷物に増え、逆にホテルの部屋のコンセントが減ったような…
順々に充電するので、ACコードだらけです(笑)
2014091403.JPG

車に積んでいた自転車を下ろします。
2014091404.JPG

こんな風に二台の自転車を積んでいます。
さあっ! 組み立てて、出発です!!
2014091405.JPG

スタートは、JR「鷲津駅」から。
2014091406.JPG

鷲津の次の町「新居町」に入ると、「高札場」があります。
その隣には、「新居関所」があります。
2014091407.JPG

「新居関所」は、当時の建物が現存する全国唯一の関所跡です。
「新居関所」では、女と鉄砲の出入りは厳重に調べたそうです。
大名の妻が密かに帰国したり、密書を髪や服に隠していないか。
鉄砲は江戸に入って軍事活動が起る可能性があるので、徹底的に調べたそうです。
奥に見えるのが、「新居関所史料館」です。
2014091408.JPG

そろそろ、浜名湖に近づいてきました。
2014091409.JPG

新居町と言えば、江戸時代より約300年続く夏祭り「遠州新居手筒花火」で有名です。
豊橋市の手筒花火は最後に底が抜けるため動きませんが、新居の花火は降り注ぐ火の粉の中、笑顔で筒を抱きかかえ練り歩来ます。
2014091410.JPG

もう一つ、浜名湖と言えば…
「ボートニャー !!」
2014091411.JPG

「浜名湖ボートレース場」が見えます。
手前に、新幹線が走っています。
ここですね~! 新幹線から浜名湖が見えるところは。
2014091412.JPG

JR在来線と、新幹線を越えてみます。
2014091413.JPG

渡るのが、ややこしい。
中央の道は橋を渡れば良かったのですが、浜名湖側は自転車を担いで階段を上りました。
ややこしい!!
あっ! また新幹線が来ました。
2014091414.JPG

湖の周囲長では、日本で3番目の長さの浜名湖です。
今日は、ここを一周します。
2014091415.JPG

空は青空。
2014091416.JPG

2014091417.JPG

湖の蒼さが映えます。
2014091418.JPG

短時間の間に、結構の本数の新幹線が走っています。
2014091419.JPG

2014091420.JPG

2014091421.JPG

2014091422.JPG

この浜名湖の景色は、新幹線に乗った人は皆が見ているはず。
2014091423.JPG

浜名湖湖畔の弁天島「乙女園」には、「うなぎ観音」という像が立っています。
正式名称は魚藍観音大菩薩像(ぎょらんかんのんだいぼさつぞう)と言い、仏道の戒律を破り殺生しなければ生きていけない猟師たちの心を憂い、観音がみずから魚籃をささげ魚を施し信仰をすすめた姿だそうです。
流石、うなぎ養殖の産地です。
2014091424.JPG

いや~っ!!
どのアングルからみる浜名湖も、絵になります。
2014091425.JPG

2014091426.JPG

「浜名湖大橋」を渡って、浜松市に入ります。
2014091427.JPG

浜名湖大橋から、湖を望みます。
2014091428.JPG

湖の透明度が、凄いですね。
2014091429.JPG

では、浜松市へ!!
2014091430.JPG

nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 67

コメント 4

hatumi30331

素晴らしいお天気の日!
青空が綺麗ですね〜♪^^
浜名湖ですか〜凄いね〜〜♪
1周どのくらいかかったんやろ?時間やで〜
by hatumi30331 (2014-10-11 19:52) 

yosshu0715

浜名湖一周、いよいよスタートですね!!(笑)
しかし凄い透明度!!(笑)

by yosshu0715 (2014-10-12 10:20) 

koni

新幹線からの眺めしか知らなかったので何か変な感じがします。
by koni (2014-10-12 10:26) 

まき

☆一周だなんて贅沢な時間ですね♪
いいお天気だと最高ですね!
車に自転車積んでの旅って とっても憧れます(^_-)-☆
by まき (2014-10-13 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。