SSブログ

おっさん三人旅 「黒江の町並みから海鮮丼編」 [和歌山]

2014年9月7日(sun)
翌日の7日は青春18きっぷを使って、思いつきで旅を楽しみたいと思います。
その旅の楽しみの一つに、美味しい食べ物は必ず入れてしまいますね(笑)
20140906201.JPG




JR和歌山駅から、紀勢本線(きのくに線とも言います)で南下していきます。
20140906202.JPG

JR和歌山駅から普通電車で約10分。
旅の最初の下車駅は、「黒江駅」です。
20140906203.JPG

和歌山駅に置いてあった観光パンフレットで見つけた「黒江」は、紀州漆器の産地として室町時代から栄えた町です。
20140906204.JPG

「黒江駅」から20分は歩きましたが、途中何人かの町の人から挨拶されました。
黒江町へのこの道は、旧熊野街道です。
20140906205.JPG

猫も歓迎……と言うより、警戒かな? (笑)
20140906206.JPG

紀州漆器の産地、「黒江」の町に近づいて来たようです。
20140906207.JPG

koniさんとFuel氏の後ろの建物は、「名手酒造」さんの建物です。
「黒牛の水」というのがあり、名水で醸造しているそうです。

ここで、道路工事のガードマンの方に「黒江町並み」の場所を聞くと、近くの店から地図を持ってきてくれました。
ここまでしてもらえるとは、とても親切な方でした。
20140906208.JPG

町中では、このような樽をよく見かけます。
この桶は「くろめ桶」と言って、漆器に欠かせない「漆」を製造するための桶だそうです。
黒江のシンボルというところでしょうか。
桶の内部は漆が付着しているだけに、丈夫で長持ちするでしょうね。
20140906209.JPG

黒江の町の見所は、路地に沢山あります。
20140906210.JPG

「黒江ぬりもの館」
紀州漆器の展示・即売をしています。
20140906211.JPG

向かい側の家の前には、漆塗りの桶が置いています。
20140906212.JPG

「黒江ぬりもの館」は、紀州漆器の展示・即売をしています。
20140906213.JPG

格子のある家が多いのですが、この格子は「紀州連子格子」と言うそうです。
20140906214.JPG

「くろめ桶」を使ったオブジェは、町のいたるところにあります。
20140906215.JPG

黒江の町並みの特徴は、もう一つあります。
家々がのこぎりの歯のように並んでいます。
江戸時代に黒江の入江を埋め立てた時、平行四辺形の区画割りをしたと考えられています。
三角形の空き地には、荷車が置かれていたそうです。
20140906216.JPG

「のこぎり歯の家並み」には、「紀州連子格子」の家が並び「くろめ桶」のオブジェが飾っています。
これが黒江の町並みポイントです。
20140906217.JPG

「レンガの家(旧漆工場)」
大正13年頃に建設された漆の精製場で、それまでは蔵の中で精製が行われていましたが、近代化に伴い洋風のレンガ造りを採用したようです。
建物の部分はイギリス積み、周りのレンガ塀の部分は長手積みとなっています。
今は倉庫として活用されていて、黒江の観光ポイントにもなっているようです。
20140906218.JPG

「くろめ桶」のオブジェは、各家の作品展のようです。
20140906219.JPG

koniさんとFuel氏と相談でJR黒江駅に戻るより、次の海南駅まで歩くことになりました。
丁度、中間地点ぐらいなので。
20140906220.JPG




JR紀勢線「海南駅」に着きました。
ここから電車に乗る前に、少し早いですがお昼に向かいます。
駅から無料のシャトルバスに乗り込みます。
行き先は……
20140906221.JPG



「和歌山マリーナシティ」の中にある…
20140906222.JPG

「黒潮市場」です。
20140906223.JPG

有名な「マグロの解体ショー」が始まります。
20140906224.JPG

こんなの見せられたら、マグロ食べないと気が治まりません(笑)
20140906225.JPG

「マグロの解体ショー」が終わると、自然に足が向かうのは…
20140906226.JPG

やはり、海鮮丼です!!
20140906227.JPG

この日は日陰のが涼しくて、海沿いのテーブルをキープ。
20140906228.JPG

マグロとうにの海鮮丼。
いただきま~す!!
20140906229.JPG

「和歌山マリーナシティ」には、海鮮丼を食べに来ただけ。
無料シャトルバスで、JR海南駅に戻ります。
シャトルバスの運転手も、「早っ!!」と思ったでしょうね~(笑)
20140906230.JPG

nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 4

hatumi30331

黒江の街並いいね〜♪
樽がおしゃれ〜〜〜☆^^
行ってみたくなるね。
黒潮市場でマグロとウニ丼!
美味しいよね。
食べたことあるよ〜♪
ビールと一緒に!(笑)
和歌山でよく遊んだね。^^
by hatumi30331 (2014-09-21 17:08) 

kick_drive

こんばんは。黒江町の街並みとっても素敵ですね。桶の中にはお花以外の物が入ってもきっと画になるでしょうね。
by kick_drive (2014-09-21 22:06) 

koni

この日は天気が良くて暑かったですねぇ~。
よく歩きましたね。
by koni (2014-09-22 08:39) 

yosshu0715

恥ずかしながら、紀州漆器知りませんでした!!
すごく情緒のある町並みですね!!(笑)

和歌山まで来たらやはり海鮮丼!!(笑)
鮪とっても美味しそう!!(笑)
by yosshu0715 (2014-09-22 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。