SSブログ

京都ウォーキング② [京都]

鞍馬から貴船までのウォークングを終え貴船で一服したいところですが、どうもランチの予約の時間が迫っております。
京の奥座敷と言われる貴船といえば、川床と貴船神社。
急いでいたせいか、後半の写真があまりありません(笑)
2014082451.JPG


「貴船神社」
見えるのは「二の鳥居」。
と言うと「一」があるはず。
その「一の鳥居」は、もう少し下流にある叡山電鉄の貴船口駅近くにあります。
ここで集合写真を、記念に撮りましょう。
2014082452.JPG

「貴船神社」と言えば「参道石段」。
貴船神社を紹介するには、欠かせない石段です。
両側に並んだ、朱塗りの灯籠が印象的です。
ここでも記念写真を撮りましたが、本殿には行かずに駅に向かいます。
2014082453.JPG

叡山電鉄の、貴船口駅を目指します。
2014082454.JPG

何度も言いますが、貴船と言えば「川床」。
手を伸ばせば届くくらい水面が近くに座敷があり、猛暑も忘れるくらい涼しさの中での京料理は格別何でしょうが、一般庶民の我々はお手ごろ価格のランチを目指します(笑)
2014082455.JPG

貴船口駅までの循環バスはあるのですが、近いだろうと思って歩くと、案外距離があるんです…
2014082456.JPG

叡山電鉄の貴船口駅に着くなり、いきなり電車が到着。
急いで駆け込みます。

で、やっとランチの出町駅に到着。
2014082457.JPG

このお店は先日、妻と下見を兼ねて来たフレンチの店です。
2014082458.JPG

奥の座敷を予約していたのですが、定員12人の部屋に17人。
ちょっと、窮屈なようです (;^_^A
2014082459.JPG

13時過ぎのランチ。
皆、お腹が空いています。
2014082460.JPG

皿が続いて出てくる頃には、鞍馬から貴船を越える峠の暑さとしんどさは、笑い話になっています。
2014082461.JPG

デザートが出てくる頃には、チョッとしたイベントです。
2014082462.JPG

各自、家にある使わないものを一つ持ち寄って、抽選で順番に貰うのです。
一人一人、持ち寄ったものを説明します。
2014082463.JPG

高価であったりはしないのですが、案外盛り上がるものです。
2014082464.JPG

皆さん、それぞれ欲しいもの(?)が当たったようです。
2014082465.JPG

食事中、外は一時雷雨でしたが、店を出る頃には小雨になりました。
京都の出町町と言えば、創業明治32年の和生菓子のお店「出町ふたば」。
行列のできるお店です。
これまた、写真を撮るのを忘れましたが、「名代豆餅」を買うことは忘れませんでした。(笑)
2014082466.JPG

nice!(71)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 71

コメント 8

hatumi30331

ええなあ〜〜!
貴船・・・
やっぱり雰囲気ありますね。^^
みんなでランチは楽しいね。
持ち寄り交換会もすごく楽しそう〜♪
今度うちのオフ会でも・・・って思ちゃった!(笑)
by hatumi30331 (2014-09-02 07:03) 

MONSTER ZERO

ご訪問頂きありがとうございます。
数年前に、貴船で川床ランチを家人としました。
琵琶湖産の鮎の味にたまげました!
素晴らしい記事をありがとうございました。

by MONSTER ZERO (2014-09-02 08:50) 

koni

宴会ですね!
お店のチョイスは流石ですね。
by koni (2014-09-02 08:54) 

tsun

良いなぁ、京都・・・
と思いつつも、なかなか行けません。結構近いんですけどね。
by tsun (2014-09-02 11:36) 

hatumi30331

明日・・・曇り予報・・・・

取りあえず10時にりんくう駅で〜
下から階段が多いけど・・・
自転車なら、エレベーターで上がれる所があるのよ。さて?
見つけられるか?^^;
電車なら問題ないね!
by hatumi30331 (2014-09-05 07:57) 

hatumi30331

明日、りんくうタウンの記事入れます!^^
あれから、関空へ?
よう遊ぶね。(笑)

凄く楽しかったです!
ありがとう〜♪
またね。
by hatumi30331 (2014-09-09 08:36) 

yosshu0715

前回も思いましたが、このお店凄くいいですね!!(笑)
こんなイベントの時ならなおさら!!(笑)

また京都で行きたいお店が増えてしまった!!(笑)
by yosshu0715 (2014-09-10 09:07) 

mirai

僕も先月行きました!!

by mirai (2014-09-12 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。