SSブログ

出雲(2) [出雲]

日本神話の世界と、エーゲ海を思わせるこの二枚の対照的な写真は、どちらも出雲のそんなに遠くないところにあります。
出雲大社の後は、海に面したビューポイントへ。
20140719701.JPG

20140719716.JPG





阿国通りの突き当たりは日本海。
日本の渚百選にも選ばれている景勝地、「稲佐の浜」です。
20140719702.JPG

古事記の「国譲り神話」の舞台となった海岸です。
20140719703.JPG

砂浜にポツリと鎮座する「弁天島」。
祠が見えますが、以前は「弁財天」が祀られていましたが、今は豊玉毘古命が祀られている層です。
20140719704.JPG

昭和60年前後までは島の前まで波が打ち寄せていたそうですが、近年急に砂浜が広がり、現在では島の前まで歩いていけるうになっているそうです。
20140719705.JPG

「稲佐の浜」は、出雲路自転車道の終点になっています。
宍道湖が起点ですが、今日は一部だけ走る予定です。
20140719706.JPG

「稲佐の浜」からは、「みさきうみねこ海道」を海岸線に走ります。
20140719707.JPG

やはり海岸線。
アップダウンが続きます。
20140719708.JPG

でも、眺めも良いです。
景色を見ながら走ると、少々の坂道も苦になりません。
20140719709.JPG

南の海とまではいきませんが、なかなか透明感もあります。
20140719710.JPG


20140719711.JPG


20140719712.JPG


20140719713.JPG


20140719714.JPG

「神仏の通ひ路」
20140719715.JPG

展望台がありました。
ちょっと、休憩がてら眺めてみましょう。
20140719718.JPG

って、垣根ボーボーで、何も見えん!!
背伸びしてまで、見るほどではないか…
20140719717.JPG

走りながらの方が眺めが良い!
20140719719.JPG

緑の山あいから眼下に、天照大神が祀られている「日御碕神社」が見えます。
20140719720.JPG

目的地の灯台が見えました。
20140720009.JPG

島根半島最西端の断崖にそびえる、「出雲日御碕灯台」です。
20140719721.JPG

明治36年に設置された「出雲日御碕灯台は、高さ43.65m、海面から灯塔の頭上までは63.30mと、日本一の高さを誇ります。
20140719722.JPG

奇岩や絶壁が続く景勝地日御碕は、「大山隠岐国立公園」に指定されています。
20140719723.JPG

海食によって隆起した岩盤で、足元は柱状の奇岩が連なる断崖絶壁です。
20140719724.JPG

「大山隠岐国立公園」は、島根・鳥取・岡山の三県にまたがった山岳景観と海岸景観との調和が取れた公園です。
20140719725.JPG


20140719726.JPG


20140719727.JPG


20140719728.JPG


20140719729.JPG


20140719730.JPG


20140719731.JPG


20140719732.JPG

公園内をもう少し散策したあと、地元であがった新鮮な魚介の海鮮丼をいただく予定です。
20140719733.JPG

nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 53

コメント 7

mirai

2枚目の写真はNICEなアングルですね。

by mirai (2014-08-09 17:07) 

hatumi30331

海辺の道路・・・気持ち良さそう〜♪
灯台・・・良い感じですね。
最近見ないような気が・・・

台風・・・・大阪湾はまだましかな?
でも、よう降ったね。
明日にかけて油断大敵!
by hatumi30331 (2014-08-09 17:37) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
灯台あたりの色遣いは、南欧かと思わせるしゃれたものですね。
by Azumino_Kaku (2014-08-09 21:29) 

kick_drive

こんばんは。青空の下、風を感じながらのツーリング、気持ちいいだろうなぁ。
by kick_drive (2014-08-09 22:38) 

crayfish

弁天島は良いですよね
あの辺りは景色もよく
ポタるには最適でしょうね^^
by crayfish (2014-08-10 07:23) 

hide-life

立派な灯台ですね。
最近海を見てないので行ってみたくなりました。
大阪湾もこれくらいキレイなら良いんですが(汗)
by hide-life (2014-08-10 10:45) 

yosshu0715

正に理想の海ポタですね!!(笑)
綺麗な海に白い灯台!!(笑)
めちゃ気持ち良さそう!!(笑)
by yosshu0715 (2014-08-12 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出雲(1)出雲(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。