SSブログ

出雲(1) [出雲]

2014年7月20日(sun)
奥出雲トロッコ列車「おろち号」で沿線の景色とグルメを楽しんだ後、始発の「木次駅」まで
の自転車でたどる奥出雲ツーリングを堪能した昨日。
今日は自転車で気の向くまま走る、出雲散策ツーリングです。
b.b.mk2さんとはホテルの朝食後一緒にチェックアウトして、その後はお互いきの向くままに走って、夕方車を停めた駐車場に戻ってくる計画です。
では、出発です。
20140719601.JPG



始めに向かったのは、「旧大社駅」です。
明治45年に国鉄大社駅として、出雲大社への参詣客のために開業しました。
平成2年3月31日にJR大社線が廃止されたあとは、平成16年に国の重要文化財に指定されました。
20140719602.JPG

天井が高くて、充分な広さの待合室です。
20140719603.JPG

きっぷ売り場の窓口のようです。
20140719604.JPG

人形だと判っていても、何だかドキリとしますね~
20140719605.JPG

こちらは、現代的なきっぷ売り場の窓口です。
役職ごとの制服が並んでいます。
20140719606.JPG

高い天井には、大正風の灯篭型の和風シャンデリアが備え付けてあります。
大正浪漫溢れる、開放感のある駅舎です。
20140719607.JPG

やはり地元、出雲大社禰宜・祭務部長の千家国麿さんの記事は、ここにも貼られています。
20140719608.JPG

ホームに出てみます。
20140719609.JPG

ローカル線にしては長いホームです。
団体列車も、停車していたようです。
20140719610.JPG

改札口でしょうか?
20140719611.JPG

機関車が停まっています。
20140719612.JPG

大社線で使われていたD51型蒸気機関車です。
20140719613.JPG

きれいに保存されています。
駅舎もそうですが、手入れが細かくされているようです。
20140719614.JPG

こう見ると、改めて大きな駅だった事が判ります。
20140719615.JPG

列車が今にも入ってきそうな錯覚を覚えます。
20140719616.JPG




「旧大社駅」を出て向かったのは、神門通りの大鳥居です。
この先に、出雲大社があります。
20140719617.JPG

大鳥居を潜り、表参道・神門通りを進みます。
20140719618.JPG


神門通りにある、一畑電車の「出雲大社前駅」です。
2010年に、b.b.mk2さんと一度来たことがあります。
一畑電車の自転車乗りからして感心することは、車内に自転車をそのまま積み込む事が出来るところです。
2010年の様子を参考にしてもらうのに、当時のブログにリンク掛けています。
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2010-11-19

20140719619.JPG

このまま積み込んでみたいですが、ここは我慢! 我慢!!
20140719620.JPG

参道は、少々渋滞気味です。
20140719621.JPG

道は出雲大社の正面に突き当たり、左右に分岐しています。
私は左折…
20140719622.JPG

出雲大社にある4つの鳥居ですが、始めに潜った神門通りの大鳥居は「鉄筋コンクリート製」でした。
ここ勢溜の正面鳥居は「木製」で、奥に進んでいくと「鉄製」「銅製」と、それぞれ違った素材の鳥居が続きます。
20140719623.JPG

「神迎の道」は、神在月に全国から集まった、八百万の神々がお通りになる神聖な道です。
その神聖な道を走り、向かう先には…
20140719624.JPG

日本海です。
次の目的地です。
20140719625.JPG

nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 42

コメント 4

hatumi30331

大正ロマンの雰囲気漂う駅舎・・・良いねえ〜♪
自転車乗りに優しいサービスも・・・良い感じやね。

日本海まで行ったの?
楽しみ〜〜〜♪

9月6日の方向で・・・
まりっぺちゃんもOKです。
この土曜日は、勿体ないので・・まりちゃんとデートすることにしました。(笑)
by hatumi30331 (2014-08-07 07:49) 

koni

大社駅、凄く立派な駅ですね。
出雲そばののぼりが・・・
by koni (2014-08-08 08:51) 

yosshu0715

僕、出雲大社行ったことないんですよ!!(笑)
出雲大社ポタ、凄く羨ましい!!(笑)
続きが楽しみです!!(笑)
by yosshu0715 (2014-08-09 12:52) 

hide-life

先般出雲大社に行きましたが旧大社駅には立ち寄れず悔いが残ります(汗)
次回は是非立ち寄りたいと思います。
by hide-life (2014-08-09 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥出雲⑤出雲(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。