SSブログ

七夕の夕べ in 四天王寺2014 [大阪]

2014年7月6日(sun)
今日の朝刊に大阪市天王寺区の四天王寺の境内で、5日から「七夕の夕べ in 四天王寺2014」が始まったと掲載されていました。
天気は本格的な梅雨に入ったようで、どんよりとした空模様。
子供二人とも出掛けているので、妻と一緒に天王寺へお出掛け。

その前に…
2014070601.jpg



大阪グランフロントで昼食です。
店が沢山あり、いつも何にするか迷います。
今日のお店は、「浅草 キッチン大宮」さん。
洋食のお店です。
ポークチャップですが、何島の豚だったか忘れました(;^_^A
2014070602.jpg

妻は「ポルチーニ茸のハンバーグステーキ」。
お腹もいっぱいになったので、環状線で天王寺に向かいます。
2014070603.jpg

早々、先週末に傘を忘れてきているので、近鉄百貨店で傘を購入。
丁度、雨が降り出してきたので、急遽傘の売出しが始まりました。
1,000円です。
2014070604.jpg

天王寺駅から商店街を北上します。
2014070605.jpg

四天王寺の鳥居に到着。
2014070606.jpg

鳥居をくぐり、七夕飾りがかかった参道を歩きます。
2014070607.jpg

やはり雨の影響でしょうか。
人が少ないように思います。
2014070608.jpg

山門です。
2014070609.jpg

笹のトンネルです。
2014070610.jpg

願いの書き込まれた短冊が、所狭しと飾られています。
2014070611.jpg

身内の書いたものでも探しているのでしょうか。
2014070612.jpg

この笹のトンネルには2万個のLEDが取り付けられていて、暗くなると天の川のように見えるそうです。
2014070613.jpg

今日は雨が降っているので、無理でしょうね。
残念!!
2014070614.jpg

四天王寺境内を散策。
露天もありますが、雨で閉めている店が多いです。
2014070615.jpg

昼夜6回にわたって諸礼讃をするから、「六時礼讃堂」だそうです。
2014070616.jpg

お参りはしておきます。
2014070617.jpg

今年の春オープンした「あべのハルカス」が見えます。
雨もきつくなってきたので、この辺りで退散です。
2014070618.jpg

天王寺駅まで戻り、歩き疲れたので甘いもの処へ。
2014070619.jpg

残念でしたが、七夕の日の雨はよくある話です。
笹飾りが見れただけでも、良しとします。
2014070620.jpg


nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 61

コメント 6

hatumi30331

天王寺さんでこんなに七夕飾りやってるんやね。
知らんかったよ。
いろんな願い事あるからね。
見ると、いろいろ考えさせられるよ。

いつも二人で〜 仲良しやね。^^
〆は甘い物で〜正解です!
by hatumi30331 (2014-07-07 07:02) 

yosshu0715

四天王寺でそんなイベントがあるんですね!!(笑)
わが町大阪なのに勉強不足で知りませんでした!!(笑)

ちょうど今日は七夕・・・!!
行ってみようかな!!(笑)
by yosshu0715 (2014-07-07 08:38) 

koni

傘、よく忘れて買うはめになっていつの間にか増えてます。
by koni (2014-07-07 08:56) 

mirai

四天王寺!最近、お寺にはまっている僕としてみれば行って見たいです。


by mirai (2014-07-08 10:58) 

angiras6

15年ぐらい前に仕事で天王寺区回ってました。
懐かしいです。
相当変わってるはず。
by angiras6 (2014-07-10 21:40) 

今造ROWINGTEAM

七夕の日の雨は珍しくないのですね。。
でも思い返してみれば。。。そうかも!!
おいしそうな洋食をみて朝からジュルリ★です^^笑

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-11 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。