SSブログ

しまなみ海道~瀬戸大橋 家族旅行④ [坂出]

二日目のレポの前に、夕食を忘れていました。

休暇村瀬戸内東予の夕食はバイキングですが、「サザエと磯魚造り」を追加しました。
両親が休暇村の会員なので初めて泊まってみましたが、リーズナブルな料金で部屋も別段不満もありません。
2014053101.JPG前菜の「季節の物」
2014053102.JPG

「サザエの壷焼き」
2014053103.JPG

「季節のお造り」
2014053104.JPG

これは二人分です。
2014053105.JPG

「サザエ釜飯」
2014053106.JPG

「土瓶蒸し」
これにバイキングの食べ放題があり、もうお腹いっぱいです。
2014053107.JPG

夕食も終え、5月30日(FRI)の夜は更けていきます
2014053130.JPG




翌30日(SAT)も、天気は快晴です。
2014053108.JPG

朝食は7:00a.m.~なので、それまで休暇村の周りを散歩してみます。
ちゃんと、散策道があるのです。
休暇村にも散歩道の地図がありました。
2014053109.JPG

見下ろした先には浜辺が見えます。
浜辺に行ってみます。
2014053110.JPG

朝食までの一時間の散歩に出掛けます。
2014053111.JPG

多少のアップダウンがあり、いい運動になります。
道標もあるので、迷うことはありません。
2014053112.JPG

途中、このような見学ポイントもあります。
2014053113.JPG

下っていくと…
2014053114.JPG

どうやら、浜辺に着いたようです。
2014053115.JPG

瀬戸内海です。
2014053116.JPG

朝方は日差しも弱く、散歩には丁度良い気温です。
2014053117.JPG

この光景は坂を下っていると思います?
いえいえ!
妻は坂を上るときは後ろ向きで上ると楽だと、時々このような行動をします。
ホンマに楽なのかどうか? (笑)
2014053119.JPG

休暇村の部屋からは瀬戸内海が見え、見晴らしの良いところもお徳感があります。
2014053120.JPG

と言っているうちに散歩も終わり、朝食の時間です。
2014053118.JPG

朝食はバイキング。
朝からお腹いっぱい食べると、お昼になってもお腹が減らないんですよね~(笑)
2014053121.JPG




松山自動車道を走り、琴弾公園を目指します。
目的は「銭形砂絵」です。
2014053122.JPG

銭形展望台にのぼり、石垣に上って見下ろせば…
2014053123.JPG

目的のものが、有明浜の白砂に描かれています。
2014053124.JPG

東西122m、南北90m、周囲345mもある巨大な砂絵、「寛永通宝」です。
この銭形を見れば健康で長生きでき、しかもお金に不自由しなくなると伝えられています。
2014053125.JPG

銭形砂絵」を近くで見ようと、琴弾公園に下りてきました。
浜辺の松林の向こうには…
2014053126.JPG

「寛永通宝」かどうかも判りません(笑)
2014053127.JPG

「銭形砂絵」を見た後は坂出を目指し、高松自動車道を走ります。

なにやら前方に、形の良い山が見えてきました。
2014053128.JPG

「讃岐富士」です。
正式名称は「飯野山」と言い、標高421.9mの丸亀市と坂出市にまたがる山です。
形にしても、富士山のミニチュア版です。
高松自動車道からは、真正面に見えます。 .
2014053129.JPG

「瀬戸大橋」の見える坂出に着きました。
お昼の時間ですが、朝のバイキングでまだまだお腹が減りません(笑)
と言うことで、「瀬戸大橋記念公園」にやってきました。
2014053130.JPG

「瀬戸大橋記念館」を見学して、お腹が減るのを待ちます。
2014053131.JPG

「瀬戸大橋記念公園」は瀬戸大橋の真横にあり、橋の雄大さが伝わってきます。
2014053133.JPG

正面には「讃岐富士」も見えます。
2014053134.JPG

そうそう、香川県は「うどん県」です。
このポスター見てると、急にお腹が減ってきました。
2014053135.JPG

では、瀬戸大橋を渡って、岡山までの途中の島「与島」で降ります。
2014053136.JPG

与島PAの用事は当然…
2014053137.JPG

うどんを食べることです。
トッピングは野菜の掻き揚げ、定番です。
2014053138.JPG

食べるもの食べると、後は帰るだけです。
2014053139.JPG

瀬戸大橋を渡った後、岡山からは山陽自動車道で帰ります。
これにて、両親と一緒の家族旅行レポは終わりです。
2014053140.JPG


nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 52

コメント 7

hatumi30331

豪華で美味しい物を忘れたらあかんやん〜
サザエ・・美味しいよね。^^

早朝の散歩気持ち良さそうです。
朝の浜辺風景が綺麗!

うどん県ではやっぱ検証が必要やもんね。(笑)
いい家族旅行でしたね。^^
by hatumi30331 (2014-06-18 06:30) 

tsun

讃岐富士、存在感ありますね。
要潤さんの上の写真なんて、富士山だと言われれば信じてしまいそうです。
私も見習って、親孝行しなと・・・(汗)
by tsun (2014-06-18 11:42) 

koni

休憩村の料理美味しそうですね!
うどんコシがあって美味そうですね!
by koni (2014-06-18 14:54) 

あるいる

釜飯が食べたくなりましたよ。
四国までは行けないから、キタかミナミへ食いに行こう。

by あるいる (2014-06-18 17:00) 

silencer169

いつもnice!をつけていただきありがとうございます!
こちらも楽しく拝見させていただいてます。
讃岐うどんの本場は美味なもそうですが、値段の安さもびっくりですよ。
by silencer169 (2014-06-19 08:30) 

のっぽさん

★★★★★

休暇村★五つですね!
by のっぽさん (2014-06-19 11:20) 

ぴーすけ君

外の景色の写真、とても広々として
気持ちよさそうです。
by ぴーすけ君 (2014-06-20 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。