SSブログ

しまなみ海道 家族旅行③ [今治]

この日の宿泊場所は、愛媛県今治市です。
今治市と言えば地場産業の「造船」と「タオル」、そしてこの後渡る「来島海峡大橋」です。
その今治の産業、食、観光をモチーフに、どなたにも親しんでいただけるゆる~いキャラクターがこれ「バリィさん」です。

「来島海峡急流観潮船」の急流体験は、今治の地場産業の造船所群です。
2014053101.JPG



今治市の海事産業が集積する「日本最大の海事都市」を、今から巡ります
2014053102.JPG

巨大な船体を組み立てるためのクレーン数が凄いですね。
2014053103.JPG

おやっ!
あそこに見える造船所は…
2014053104.JPG

「今治造船所」さんです。
今造ROWINGTEAM さんの会社です。
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/
2014053105.JPG

建造中の船、ギリギリまで近づいていきます。
2014053106.JPG

15社造船所が集まっているようですが、「今治造船所」さんのクレーンの数が突出しています。
2014053107.JPG

でか~い!!
2014053108.JPG

2014053109.JPG

2014053110.JPG

建造中の、船の部品が見えます。
2014053111.JPG

ここで、船内のガイドさんからの問題が出されました。

(問)ここ今治で作られる船は、どの位の期間で製造されて出航していくでしょうか?
 ①1ヶ月
 ②半年
 ③1年

どれだと思います~
2014053112.JPG

答えは、「①1ヶ月」です。
そんな短い工期で、あんな巨大な船が作られるのかと思いますよね。
2014053113.JPG

別の場所である程度組まれた部材を、ここ今治で溶接をして組み立てているので、工期が短くてすむようです。
この溶接技術が、他に真似できない省エネ航行を産み出しているそうです。
2014053114.jpg

造船所群を後にして、いよいよ来島海峡の急流体験です。
2014053115.JPG

来島海峡は「一で来島、二で鳴戸、三と下って馬関の瀬戸」とうたわれたように、最大の海の難所として知られてきました。
2014053116.JPG

海峡に狭められた潮の速さと、その入り組んだ海底の地形によ利、複雑な潮流が発生しています。
2014053117.JPG

来島海峡の潮流は、西水道、中水道、東水道、来島の瀬戸という狭く湾曲した4つの水道を一日4回方向を変え流れているそうです。
2014053118.JPG

船のエンジンを止めると、流されていきます。
今でこそエンジンですが、昔の人力では渦に巻き込まれていたのでしょうね。
2014053119.JPG

静かだった水面が突然、海峡に近づくとこんなにも荒れるのです。
2014053120.JPG

2014053121.JPG

大潮の時には、直径10m以上の「八幡渦」と呼ばれる巨大な渦がいくつも発生します。
なかなか、直径10m以上の渦は見れませんが、常に何処かで小さな渦が発生しています。
2014053122.JPG

海峡から外れていくと徐々に…
2014053123.JPG

静かになるのです。
先ほどの荒々示唆が、嘘のようです。
2014053124.JPG

桟橋が近づいてきました。
来島海峡急流体験も終わりです。
2014053125.JPG

「道の駅 よしうみいきいき館」で休憩です。
これから、今治の宿に向かいます。
2014053126.JPG

しまなみ海道最後の橋、「来島海峡大橋」を渡ります。
2014053128.JPG

「来島海峡大橋」には第一、第二、第三とありま、世界初の3連吊橋です。
2014053129.JPG

「休暇村瀬戸内東予」
私は休暇村に泊まるのは初めてなのですが、両親が最近休暇村を利用して旅行をしています。
安くて良いのだそうです。
明日は、香川県に移動です。
2014053130.JPG


nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 52

コメント 4

hatumi30331

バリィさんに今造、大きな渦!
迫力のある記事でした!(笑)
続き・・・楽しみです。

今日は暑かったね。
by hatumi30331 (2014-06-15 17:55) 

koni

渦、迫力ありますね。
1ヶ月であんな巨大な船が出来るとは、凄いですね。
by koni (2014-06-16 07:33) 

のっぽさん

やっぱり自転車で行きた~~~い!!

と思うのは、私だけ?

ではないですね!(^^)
by のっぽさん (2014-06-17 10:26) 

今造ROWINGTEAM

ようこそ!!今治を楽しんでもらえてうれしいです!
ちなみに、写真の船「ANCASH QUEEN」は今日が受渡式で無事に出港して行きましたよ(*^^)
by 今造ROWINGTEAM (2014-06-17 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。