SSブログ

越知川名水街道自転車下り② [神崎郡]

越知川名水街道自転車下りが、乗車1万人を達成しました。
平成12年度から始まり、15年目を迎えた5月25日(日)に1万人となりました。
私たちが訪れた翌日です。
「残念っ!!」
20140524101.JPG




バスを下車した「新田ふるさと村」にあるそば処「千ヶ峰」で、まずは腹ごしらえです。
20140524102.JPG

「ふるさと定食」がお勧めとのことで、店の前にあるバーベキュースペースに運んでもらいました。
20140524103.JPG

お嬢さんが品を説明してくれます。
手打ち蕎麦に山菜おこわ、手作り刺身こんにゃくが付いています。
20140524104.JPG

何と言っても天ぷら。
よもぎ・ドクダミ・つゆ草・フキ・柿の葉・ワラビ・ゆきのした・ウド 等々と、その日に調達できた山菜です。
20140524105.JPG


そう言えば、バスの事務所で申し込んだ時、割引券をいただきました。
得したな~と思えるひと時です(笑)
20140524106.JPG

では、スタートです。
20140524107.JPG

これはこれは、MTBで正解でした。
20140524108.JPG

ここから、20㎞の道程です。
20140524109.JPG

時々、こんな扉があります。
何だと思います?
20140524110.JPG

「のどか」という言葉がピッタリです。
20140524111.JPG

今度は扉じゃないですが、フェンスですね~
20140524112.JPG

「鹿柵閉めて行ってな~」
そう! 鹿が農作物を食べないようにしている柵です。
20140524113.JPG

柵を開けて…
20140524114.JPG

そして、閉めます(笑)
20140524115.JPG

ママチャリでも走れるコースなので、アップダウンもさほど無いだろうと思っていると、曲がれば突然の急な上りになることも。
ビンディングをしているので、ビックリすることもあります。(;^_^A
20140524116.JPG

コース沿いにある「不動の滝」に寄ってみます。
20140524117.JPG

コース沿いから直ぐにあるのが、水ヶ野の滝(雌滝)。
20140524118.JPG

ここから500mほど上流は千檀の滝(雄滝)があり、この上下二つの滝を「不動の滝」と呼びます。
20140524119.JPG

この水ヶ野滝の落差は40m。
マイナスイオンを感じます。
20140524120.JPG

この日はサイクリングの人も少ないので、ノンビリ走れます。
まだまだ、越知川名水街道自転車下りは続きます。
20140524121.JPG


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 4

hatumi30331

楽しそうなコースやね。
美味しい物も食べられて・・・
山の中、マイナスイオンたっぷり吸収出来たみたいで
よかったね。^^
by hatumi30331 (2014-05-29 07:12) 

yosshu0715

こんな山の中の大自然コースも良いですねー!!(笑)
マウンテンバイクが欲しくなりました!!(笑)
by yosshu0715 (2014-05-29 09:02) 

hide-life

鹿避けのネットなんですね。
これなら安心ですが電流が走ってる柵はよく山道端にありますが、あれはちょっとビビりますね(汗)
山菜の天ぷら。どれも美味しそうですね(笑)
by hide-life (2014-05-31 17:01) 

koni

山菜の天ぷらにコシのある蕎麦、美味しかったですね。
時期もちょうど良かったですね。
by koni (2014-06-01 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。