SSブログ

ゴールデンウィーク後半④ [加古川]

2014年5月6日(tue)
ゴールデンウィークも最終日。
少し肌寒いですが、いい天気です。
こんな日は自転車ポタです。
2014050601.jpg



歩行者・自転車専用道路になっている別府鉄道廃線跡、「松風こみち」を南下します。
道の両側は、つつじが満開です。
2014050602.JPG

多木化学の創業者である多木久米次郎が、来賓を迎えるために大正の中頃に着工し、昭和8年に完成した贅を尽した4階建ての洋館。
多木浜洋館ですが、屋根や外壁に銅板を張りめぐらせていることから、「あかがね御殿」とも呼ばれています。
2014050603.JPG

別府港です。
2014050604.JPG

晴れた日の海面は、キラキラ輝いてきれいですね~
潮の香りを感じます。
2014050605.jpg

「加古川海洋文化センター」
海をテーマにした文化施設出、手前に見えるのが海水のじゃぶじゃぶ池。
夏には子供が、ここで水飛沫を上げて遊びます。
2014050606.JPG

加古川市の木、「黒松」が群生する公園「浜の宮公園」です。
2014050607.JPG

15.9haの広い公園です。
今は南側の海岸線には神戸製鋼の広大な敷地が広がりますが、かつてはこの松原は海岸線にあり、「加古の松原」と呼ばれていました。
2014050608.jpg

北に進路をとると、「鶴林寺」があります。
播磨の法隆寺といわれていて、聖徳太子が16歳の時に仏教を広めるための道場として建てられた寺です。。
2014050609.JPG

ここ本堂は、国宝になっています。
2014050610.JPG

「三重の塔」
2014050611.JPG

現在鶴林寺宝物館では、「黒田官兵衛と鶴林寺」のテーマで特別展が開かれています。
官兵衛や官兵衛の父職隆が、鶴林寺によこした書状などを公開しています。
2014050612.JPG

今日のポタのスタートは、お昼ご飯からです。
自宅を出発して30分、お昼になったので入ったお店は「鉄板ビュツフェ Green's K」。
2014050613.JPG

名の通り鉄板で食材を焼いたり、パンケーキを自分で作ることもできます
惣菜もヘルシーです。
2014050614.JPG

ヤッパリ、食べちゃいました(笑)
スイーツ三昧ならぬ、四昧のGW後半でした(;^_^A
2014050615.JPG

nice!(63)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 63

コメント 6

koni

GW満喫されましたね。
スイーツは別腹ですね(笑)
by koni (2014-05-07 10:51) 

まき

☆自転車ポタ!
あっちこっちポタですね♪
鶴林寺の特別展が気になります(^_-)-☆
行ってみようかな~(^^)/
by まき (2014-05-08 09:23) 

まりっぺ

あっ!ここ鶴林寺は「関西花の寺」に登録されているので行きました(。-∀-) ニヒ
私は、境内にあるお茶屋さんで別腹の甘~いもんを食べました(。-∀-) ニヒ




by まりっぺ (2014-05-09 18:55) 

kinotty

あかがね御殿はスゴイですね。建築物が好きなので、近畿関西に数多くあるヴォーリズ建築を見に行くのが夢です。
by kinotty (2014-05-11 09:01) 

hatumi30331

また、コメント入ってない・・・・??

二人で走って、美味しい物も満喫!
甘い物で〆る!
完璧です。(笑)

認証コードで弾かれてるよ。???
も一度!
by hatumi30331 (2014-05-12 07:38) 

b.b.mk2

鶴林寺もJRで大々的に宣伝してますね。
美味いもの求めて夫婦ポタ、いいですね。
by b.b.mk2 (2014-05-19 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。