SSブログ

下津井電鉄廃線跡サイクリング ③ [岡山]

下津井鷲羽山
標高 133mの秀峰で、海上から見上げると、鷲が翼を広げて雄飛する姿に似ているところから名付けられたそうです。
視界が良ければ、対岸の四国も見えるのですが…
20140323301.JPG



ビンティングシューズでは、上り坂はキツイです。
20140323302.JPG

本州側の「瀬戸中央自動車道」を、上から望みます。
この真下から、トンネルに入っています。
20140323303.JPG

瀬戸内海側の「瀬戸中央自動車道」で、トンネルを出たところです。
20140323304.JPG

一番手前の島が、櫃石島(ひついしじま)です。
20140323305.JPG

塩飽諸島の島々を、渡ってつながっています。
20140323306.JPG

対岸の四国が、うっすら見えています。
20140323334.jpg

この「下津井電鉄跡サイクリング」コースの、最大の見所を満喫しました。
麓に見える町が、下津井町並みです。
20140323307.JPG

「東下津井駅」跡
「鷲羽山駅」跡から僅か0.4kmのところにある「東下津井駅」跡。
何故そんなに近いのかと思うと、先程の「鷲羽山駅」は登山客向けに開設された駅だったようで、、地元の人用としてはこの「東下津井駅」が主力だったようです。
なるほど、民家が近いです。
20140323308.JPG

いよいよ終点、「下津井駅」跡に向かいます。
20140323309.JPG

「鷲羽山ハイランド」が見えます。
20140323310.JPG

「東下津井駅」跡~は、下り坂が続きます。
20140323311.JPG

この辺りにも、鉄道跡の名残が残っています。
20140323312.JPG

下津井電鉄跡ポタもそろそろ終わりかと思うと、もう少し走りたい気持ちにもなります。
20140323313.JPG

町並みが見えてきました。
下津井の町です。
20140323314.JPG

旧下津井電鉄の終点、「下津井駅」跡に到着です。
20140323315.JPG

5年前に来た時にポランティアの人だったと思うのですが、ホームを整備していました。
当時のホームは石段だけで、あたり一面雑草だらけだったと思います。
きれいに、整備されています。
20140323316.JPG

雨ざらしの割には、サビも無くきれいに保存されています。
20140323317.JPG

近くで見れないのが残念です。
が、「下津井電鉄跡ポタ」の、いい締めくくりの場所です。
20140323318.JPG

下津井の町を散策します。
「瀬戸中央自動車道」架橋の真下です。
見上げると、やはり大きいですね~
20140323319.JPG

「田土浦公園」
ここは、瀬戸大橋を真下から眺めることのできる公園なのです。
20140323320.JPG

そろそろ、陽が傾いてきました。
20140323321.JPG

町中で、こんな標識を見つけました。
「まだかな橋跡」

下津井湊には、江戸期から北海道の特産物を満載した北前船や、諸国の物産を積んだ
船などが数多く寄港していた。
陽も沈み町の行燈に赤い燈がともると、中波止の橋のたもとから船頭や船乗りたちに、『まだ(遊郭にあがらん)かな』と、声をかける婆がいた。
いつともなく橋は「まだかな橋」と呼ばれるようになった。
(「まだかな橋欄干の親柱」説明文面より抜粋)
20140323322.JPG

「むかし下津井 回船問屋」
下津井港は備前岡山の南の玄関口として、北前船の出入りで賑わっていました。
20140323323.JPG

回船問屋を復元したもので、当時を偲ばせる資料を展示しています。
20140323324.JPG

思った以上に、観光バスが来ています。
海産物をお土産に買っています。
20140323325.JPG

少しお腹が減ってきたので、何か軽く食べれるものを探しましょう。
20140323326.JPG


20140323327.JPG

と、見つけたのが、「たこめし」です。
下津井の名物といえば、蛸なんです。
20140323328.JPG

テレビでも紹介されたお店ですが、残念ながら売り切れ!!
こうなると、無性にお腹が減ってくるものです。
しかし、下津井ではお店が他に無いようです。
児島まで戻ります。
20140323329.JPG

児島でも、案外お店が無いんです。
あちこち回って探したのが、このうどん屋さん「讃岐うどん わ」。
20140323330.JPG

今日は、どうも食事する場所を探すのに苦労する日でした(笑)
20140323331.JPG

JR児島駅から輪行で帰ります。
20140323332.JPG

快速マリンライナーで岡山へ。
その後、姫路・加古川へ帰ります。
これにて、「下津井電鉄跡自転車道ポタ」終わりです。
20140323333.JPG

nice!(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 70

コメント 16

koni

鷲羽山からの眺めは最高でしたね。
食事する場所、困りましたね(笑)



by koni (2014-04-24 08:27) 

yosshu0715

おいしい食事も大切なポタの要素ですから、たこめしは残念でしたね!!
片鉄もそうですが、廃線跡のポタの時は食事は要注意ですね!!(笑)

それでも走って楽しいのが廃線ポタ!!(笑)
僕も無性に行きたいです!!(笑)
by yosshu0715 (2014-04-25 12:08) 

北山本のどぶ川

こんにちは。

何か素朴な感じ 最高です!  いいなぁ~!

今年も私の町では 昨年同様 毛虫異常発生警報が……!
昨日も 帰宅後 服に5匹、自転車に 3匹と 1cm位の嫌な毛虫!
毛虫には 十分注意してくださいね!
by 北山本のどぶ川 (2014-04-25 18:03) 

hide-life

このあたりは出張でしか来たことないですが、いつかゆっくりサイクリングしてみたいものです。

by hide-life (2014-04-26 11:38) 

charingo

koniさん
昨日はお疲れさまでした。
しかし、食べる店を探すのに、あんなに時間をかけるとは思っても見なかったですよね(笑)
by charingo (2014-04-27 08:28) 

charingo

yosshuさん
下津井は走り易くて、見所もあります。
ただyosshuさんには、グルメに関しては魅力薄いかも(笑)
by charingo (2014-04-27 08:32) 

charingo

北山本のどぶ川さん
いつもコメントありがとうございます。
毛虫は、私も御免こうむりたいですね〜
鉄道跡は交通量の少ないところが多いので、「のどか」と言う言葉が合いますね。
by charingo (2014-04-27 08:39) 

charingo

hide-lifeさん
コメント、ありがとうございます。
出張を週末にできれば、是非とも!
荷物が、仕事用より大きいですが… ;^_^A
by charingo (2014-04-27 08:45) 

重

MTBは冒険感があっていいですね。
私は山菜取りに重宝してますが
今年はまだ0Kmですけど。
by (2014-04-27 17:47) 

charingo

重さん
MTBは路面を気にしなくても大丈夫なので、安心ですね。
フラフラ寄り道は、MTBに限ります!
by charingo (2014-04-27 18:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
そうですよね、瀬戸内あたりでしたら対岸の四国がよく見えるのですよね。
先週、ちょうど仕事で高松に参りまして、そのときの機内誌に「自転車で四国に渡る」記事が載っておりました。
いつか自分の自転車で渡ってみたいと思っております。
by Azumino_Kaku (2014-04-27 18:42) 

charingo

Azumino_Kakuさん
しまなみ海道の方が、自転車では注目されています。
GIANTゆ会長も走っているので、良いところですよ。
是非とも!
by charingo (2014-04-29 11:18) 

hatumi30331

あれ?またコメント入ってないよ。
昨日入れたのになあ~(*_*)
この3人トリオに、夏ごろ会えるの楽しみにしてるよ。
調子いいから多分大丈夫!(*^-^*)
by hatumi30331 (2014-04-30 08:31) 

charingo

hatumiさん
コメント、入ってないのですか?
So-netさん、大丈夫?(笑)
夏、計画してますよ~(^_^)/~
by charingo (2014-04-30 12:43) 

今造ROWINGTEAM

瀬戸大橋を真下から見たことないので
行ってみたい!!\(^o^)/
それにしても食事どころがなかなか
見つからないのは不便ですね><
by 今造ROWINGTEAM (2014-04-30 16:27) 

charingo

今造ROWIGTEAMさん
食べたいときに食べれない。
日頃、当たり前と思っていることが達成できないと、ストレスですね~(笑)
by charingo (2014-04-30 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。