SSブログ

下津井電鉄廃線跡サイクリング ② [岡山]

「岡山児島デニム」
岡山県倉敷市児島地区のデニム(ジーンズ)のことです。
ここ「児島ジーンズストリート」は、商店街活性化の役目も果たしているようです。
20140323201.JPG


レトロな雰囲気のある商店街です。
20140323202.JPG

「桃太郎ジーンズ」
「藍布屋(らんぷや)」のジーンズ・ブランドです。
20140323203.JPG

自動販売機まで、ジーンズを履いています(笑)
20140323204.JPG

もう少し人が居ると思ったのですが、ちょっと空いていますね~
店舗に買い来るより、ネットで買うんでしょうか?
20140323205.JPG

お腹も空いてきたので、お昼にします。
と思ったのですが、案外開いている店が見つかりません。
20140323206.JPG

中国地方を中心に店舗を置いている、百貨店「天満屋」です。
女子陸上で有名です。
20140323207.JPG

「天満屋」の中の店で、昼食を摂ります。
20140323208.JPG

食後は、サイクリングロードに戻ります。
下津井電鉄「児島駅」跡です。
20140323209.JPG

駅舎時代の名残が、幾つか遺されています。
20140323210.JPG

レールは外されていますが、ホームは当時のままのようです。
後半は、ここからスタートです。
20140323211.JPG

この後の児島~下津井間の旧下津井鉄道の軌道跡は、「風の道」と呼ばれています。
景観も、これからの方が良いんです。
20140323212.JPG

出発進行~!!
って、私は俗に言う「鉄」ではありません(笑)
20140323213.JPG

路面は土ですが、走り易く整備されています。
20140323214.JPG

ここからの方が、所々鉄道跡の雰囲気が残されています。
20140323215.JPG

「備前赤崎駅」跡です。
20140323217.JPG

先の山の頂上に見えるのが、「鷲羽山ハイランド」です。
20140323216.JPG

のんびりペースで走れます。
20140323218.JPG

「阿津駅」跡です。
ここから鷲羽山を上りながら、瀬戸内海側に出ます。
20140323219.JPG

JR瀬戸大橋線とクロスします。
今走っている「風の道」は、旧下津井鉄道跡、新旧鉄道のツーショットです。
20140323220.JPG

この「風の道」、歩いている方が多いのです。
ウォーキングのために他所から来ている人も居ますが、案外地元の人の散歩道のようです。
この辺りは、少し上ります。
20140323221.JPG

「児島競艇場」です。
ボートのエンジン音が聞こえます。
20140323222.JPG

開催日ではなく、練習のようです。
20140323223.JPG

「琴海駅」跡です。
ここは、「児島競艇場」の真上辺りの場所です。
20140323224.JPG

見晴らしは良いのですが、当時の人は、下からわざわざ上ってこの駅から乗車していたのでしょうか?
駅の周りは、人家があったとは思えないのですが…
20140323225.JPG

この先で、「JR瀬戸大橋線」と「瀬戸大橋」をまたぎます。
20140323226.JPG

上っていきます。
20140323227.JPG

「鷲羽山駅」跡です。
丁度、「瀬戸大橋」の真上辺りです。
20140323228.JPG

「鷲羽山駅」跡からは「瀬戸大橋」が見えないので、歩いて見えるところまで上ってみます。
20140323229.JPG


nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 52

コメント 4

hatumi30331

レトロ〜〜〜!^^:

かなりツッコミ所のある商店街ですね。
行ってみたい!
こういう所大好き!(笑)
ジーンズ履いて行かなきゃね。

続き楽しみです。^^
by hatumi30331 (2014-04-22 07:36) 

koni

「風の道」の方が風情があって景色も良かったですね。

by koni (2014-04-22 08:23) 

今造ROWINGTEAM

岡山倉敷がデニム、というのは
最近知りました~。

この時期のサイクリングは本当に
気持ちがよいんだろうなぁ~♥
私もしようかな~!^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-04-22 11:08) 

yosshu0715

後半戦、風の道も素晴らしいですね!!(笑)
GWは片鉄行く予定なんですが、こっちの宝貝行きがしてきました・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2014-04-25 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。