SSブログ

餅つき [実家]

2013年12月30日(mon)
毎年12月30日は私の実家で餅つきの日、一年の締めくくりと次の年を迎える準備の日です。

これ、甥っ子がヨモギ餅で作った「蛙」です。
2013123001.JPG


4家庭分の餅をつくのは、朝からかからなければ間に合いません。
2013123002.JPG

臼と杵では無く、約40年程前から毎年使っている餅つき機です。
昔の電化製品は丈夫ですね~
2013123003.jpg

30分程で蒸しあがります。
2013123004.JPG

一台で「蒸し」「つく」の二役。
10分程でスベスベのお餅が出来上がります。
2013123005.JPG

甥っ子も一緒に、お餅を丸めます。
2013123006.JPG

ちなみに、西日本のお餅は丸、東日本は四角です。
ちなみに年末のテレビで、丸と四角の境目は三重県と言っていました。
2013123007.JPG

作るお餅の種類は、鏡餅、白餅、餡入り白餅、ヨモギ餅、餡入りヨモギ餅、海老餅、ワカメ餅。
バラエティに富んでいるでしょう!!
2013123008.jpg

どうやら、ヨモギ餅がつきあがってきました。
2013123009.JPG

私は、このヨモギ餅が一番好きなのです。
2013123010.JPG

最後は海老餅です。
2013123011.JPG

4家族分が出来上がり、これでお正月を迎える準備が出来ました。

ご訪問していただいた皆さん、本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。
2013123012.JPG


nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 33

コメント 30

hatumi30331

今どきのお餅つきですね。
それでも皆で丸めながらワイワイが楽しいですね。
懐かしい風景が残ってますね。^^

今年1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
来年は会えると嬉しいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-12-31 07:20) 

charingo

hatumiさん
今年一年、ブログでお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
来年は何処かで合流しましょうか! (^_^)v
by charingo (2013-12-31 14:19) 

はせお

お餅、美味しそうですね。
今年はありがとうございました。
よいお年をお迎えください(^-^)
by はせお (2013-12-31 15:30) 

ソニックマイヅル

今年一年間お世話になりました。皆さんでのお餅つき楽しそうですね。また今後ともよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-31 15:58) 

まき

☆楽しそ~う!
私も子供の頃に祖父母のお家でいとこ達とお餅つきしたことを思い出しました!
以前勤めていた病院でも毎年杵と臼でお餅つきをしてワイワイしたものです♪
“年末”ってかんじですよね!?
本年はブログを通じて行き来できて嬉しかったです(^_-)-☆
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!
by まき (2013-12-31 15:58) 

charingo

はせおさん
来年もよろしくお願いします。
by charingo (2013-12-31 17:28) 

charingo

ソニックマイヅルさん
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
by charingo (2013-12-31 17:29) 

charingo

まきさん
今年一年、ブログに訪問していただき、ありがとうございます。
来年もお店探しの参考にさせていただきます(笑)
よい年をお迎えください。
by charingo (2013-12-31 17:31) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
本年は・拙いブログにお立ち寄り頂き有難う御座います・・・
来る年も相変わり無くお付き合いの程お願い致します。
ご健康で・良い年が迎えられる事をお祈り致します。
by okin-02 (2013-12-31 17:36) 

koni

餅つき楽しそうですね。
今年も一年有難うございました。
来年も宜しくお願いします!
by koni (2013-12-31 17:36) 

ハマコウ

おもちつき 大変そうですが 楽しそうです
おまけにおいしそう…

今年はありがとうございました
よいお年をお迎えください
by ハマコウ (2013-12-31 17:39) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-31 17:50) 

tsun

海老餅、食べてみたいです。

今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by tsun (2013-12-31 18:04) 

hide-life

ヨモギ餅メチャ美味そうですー!
今年は大変御世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
by hide-life (2013-12-31 18:07) 

Fuel

こんばんは♪
今年もいろいろお世話になり
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

FBとメールしてみましたが、ダメですか?

by Fuel (2013-12-31 19:02) 

ナビパ

ヨモギ餅のカエルが可愛いですね。本年はありがとうございます。良いお年をお迎えくださいませ。
by ナビパ (2013-12-31 19:55) 

charingo

okin-02さん
訪問ありがとうございます。
okin-02さんにとって、良い年でありますように!
by charingo (2013-12-31 21:20) 

charingo

koniさん
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
スマホ、回復しました(^_^)v
by charingo (2013-12-31 21:22) 

charingo

ハマコウさん
コメント、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください 。
by charingo (2013-12-31 21:24) 

charingo

(。・_・。)2kさん
こちらこそ、来年もよろしくおねがいします。
よいお年をお迎えください 。
by charingo (2013-12-31 21:25) 

charingo

tsunさん
今年もありがとうございました。
来年もブログ、楽しく拝見させていただきます。
よいお年をお迎えください。
by charingo (2013-12-31 21:28) 

charingo

hide-lifeさん
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by charingo (2013-12-31 21:30) 

charingo

Fuelさん
スマホ、復活視した。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by charingo (2013-12-31 21:31) 

charingo

ナビパさん
お世話になりました。
ナミちゃん、ビビちゃんも一緒に、よいお年をお迎えください。

by charingo (2013-12-31 21:50) 

四十路のおっさん

あけましておめでとうございます。
去年は、楽しいコメントを頂きましてありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。
by 四十路のおっさん (2014-01-01 06:18) 

miyukimono

手作りのお餅……、
おいしそう&楽しそうですね。
本年もよろしくお願い致します (^-^)♪
by miyukimono (2014-01-01 08:54) 

charingo

四十路のおっさん
今年も半田め風景を伝えてください。
今年もよろしくお願いします。
by charingo (2014-01-01 09:08) 

charingo

miyukimonoさん
訪問ありがとうございます。
楽しいイラスト見に、今年も訪問させていただきます。
今年もよろしくお願いします。
by charingo (2014-01-01 09:12) 

ため息の午後

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(笑)。
今年も奈良らしい風景を求めて駆けずりまわる予定です。
家族みんなでのお餅つきいいですね。
by ため息の午後 (2014-01-01 21:07) 

charingo

ため息の午後さん
今年もよろしくお願いします。
奈良の風景、楽しみにしています。
by charingo (2014-01-01 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。