SSブログ

淡口醤油の町 たつのツーリング [たつの]

和菓子の老舗 大三萬年堂さんで購入した「樽最中」。
2013110921.JPG

醤油の樽型に、こし餡が入っています。
実は、もう一つ買っています…
2013110922.JPG



大三萬年堂さんで購入した和菓子を食べながら、休憩できるところを探していると…
白鷺山の山上にあるたつの市の国民宿舎「赤とんぼ荘」、その向かい側には「童謡の小径」があのます。
登っていくと、展望台があるようです。
2013110923.JPG

見晴らしは良いのですが、肝心な龍野の町並みが木でさえぎられてみえません。
2013110924.JPG

ここで大三萬年堂さんで購入したもう一つの和菓子「しょうゆう饅頭」です。
龍野特産のしょうゆうの生地に、こし餡を包んだ名産です。
2013110925.JPG

龍野城埋門にて。
2013110926.JPG

カネヰ醤油さんの醤油仕込み蔵。
その敷地脇には…
2013110927.JPG

醤油ともろみを、自動販売機で売っています。
2013110928.JPG

醤油資料館別館は、今日はお休みのようです。
2013110929.JPG

如来寺前の浦川沿いは醤油蔵などがあり、城下町龍野の情緒が残っています。
2013110930.JPG

浦川沿いを進むと、醤油蔵にも続いています。
2013110931.JPG

うすくち龍野醤油資料館
2013110932.JPG

中川原公園には、蒸気機関車「C11型 200号」が展示されています。
ここは、Fuel氏たっての頼みで寄りました(笑)
2013110933.JPG

お昼を何処で摂ろうと考えていると、スパゲティの「ボルカノ」直営店を目指す事にしますが場所が不明のため目的地変更。
とろろ料理の「とろろ亭」を発見。
2013110934.JPG

「限定とろろ定食」を注文。
ご飯はおかわり自由、このメニューは正解でした。

日頃の鍛錬を怠った後の約100㎞は疲れました(;^_^A
2013110935.JPG


nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 6

yosshu0715

龍野城の近くには鹿の動物園のようなものがあって、昔よく行きましたよ!!(笑)
実は赤とんぼ荘も泊まった事があります!!(笑)

しかしもろみの自販機は知りませんでした!!(笑)
とろろ美味しそうですねー!!(笑)
by yosshu0715 (2013-11-16 21:35) 

hatumi30331

龍野・・・・見所満載ですね!^^
とろろ定食美味しそうですね〜♪
3人は・・元気そうですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-11-17 07:05) 

koni

「限定とろろ定食」手の込んだ料理で美味しかったですね。

by koni (2013-11-17 10:13) 

みぞお

蒸気機関車は、完全に柵で覆われているのですね。
子供の頃には入れた気がします。
by みぞお (2013-11-18 13:51) 

kummy

樽最中、模様が可愛いですね~(*^^*)
とろろ定食も美味しそう♪
横浜のご声援、ありがとうございました!!
by kummy (2013-11-20 16:34) 

今造ROWINGTEAM

ツーリング、楽しそう!
100kmはかなりの試練でしたね…!!
お疲れ様でした★
とろろ定食…いいな~~!!♪
おいしそう!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-11-22 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。