SSブログ

童謡の里 たつのツーリング [たつの]

2013年11月9日(sat)
思い起こせば10月12日の舞鶴ツーリング依頼、自転車に乗っていません。
体力の心配がある今日の目的地は、「播磨の小京都」と呼ばれているたつの市です。
しかし、「寒ぶ~~っ!!」
2013110901.JPG



7時30分に加古川橋で待ち合わせしたkoniさんと、Fuel氏と合流場所である姫路城に向かいます。
2013110902.JPG

姫路城正面でFuel氏と合流。
姫路城の修復も完了したので、来年の2014年1月中旬から素屋根が解体開始されます。
城の全景が拝めるのが8月頃、2015年春には解体完了して再生された白鷺城が現れます。
2013110903.JPG

たつの市に到着。
淡口しょうゆは兵庫県たつの市生まれで、ヒガシマル醤油は淡口醤油のトップメーカーです。
2013110904.JPG

家老門や武家屋敷、醤油蔵がたたずむ城下町には、龍野城跡があります。
2013110905.JPG

ふと振り返ると、白壁の向こうにはプール施設があります。
2013110906.JPG

龍野小学校校門
昭和51年に、創立百周年記念事業として復元された校門です。
2013110907.JPG

ここで、小腹が空いたのでなにか摘むことに。
和菓子屋さんです。
ここで、龍野ならではの和菓子を買いました。
2013110908.JPG

和菓子の老舗 大三萬年堂さんです。
江戸中期から今で、11代目だそうです。
何を買ったかは、後ほど紹介します。
2013110909.JPG

酒屋の菊屋商店さんです。
龍野の町中には、古い建物がたくさん残っています。
2013110910.JPG

そびえ建つ煙突を見つけました。
近くに寄ると、ヒガシマル醤油の第二工場でした。
2013110911.JPG

大三萬年堂さんで買った和菓子を、座って食べれる場所を探していると…
ここ龍野は、童謡「赤とんぼ」の作詩者、三木露風の生誕地です。
2013110912.JPG

この方が、三木露風先生です。
2013110913.JPG

「赤とんぼ」の歌詞と作曲者:山田耕筰の楽譜が飾られています。
2013110914.JPG

碑の前に立つと、赤とんぼのメロディが聞けるはずなんですが……
2013110915.JPG


nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 5

hatumi30331

久々のトリオですね。
koniさんのブログでもチラット見ましたが・・^^
羊羹買うたん?(笑)
続きが楽しみです。^^
by hatumi30331 (2013-11-14 07:09) 

koni

なんやかんやで100㎞走りましたね。
何とも懐かしい雰囲気の街並みでホッとしました。
by koni (2013-11-14 09:18) 

みぞお

今は離れている地元の風景をこうやって拝見すると、懐かしくて出かけたくなります。
by みぞお (2013-11-14 09:45) 

tsun

ヒガシマルの本拠地なんですね。
うどんスープは何かと使えます。
赤とんぼ、早急の修理をお願いしたいですね(笑)
by tsun (2013-11-14 12:11) 

yosshu0715

僕は以前この辺りをよく訪れていたんで、なんだか懐かしいですよ!!(笑)
変わったところでは、「聖徳太子の地球儀」があるのが龍野なんです!!(笑)

普段一般公開はされてないんですが、お願いしたら全然見せてくれますよ!!(笑)
by yosshu0715 (2013-11-16 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。