SSブログ

奥播磨かかしの里 [姫路]

2013年11月4日(mon)
文化の日の振り替え休日の今日、妻と出掛けたのは「奥播磨かかしの里」です。

「おっと、失礼!!」
2013110401.JPG



兵庫県姫路市の最奥にある「やすとみクリーンステーション 鹿ヶ壺」。
四方を山に囲まれた静かな山里に「奥播磨かかしの里」はあります。
ここには村人たちと暮らすかかしが、105人も居ます。
2013110402.JPG

「いらっしゃい! ゆっくり見てくるといいよ」と、言ってくれています。
2013110403.JPG

遠くから見ると、人なのか? かかしなのか?
2013110404.JPG

かかしも、おお昼寝をするようです。
2013110405.JPG

後姿では、人か、かかしかの判断が難しいです。
2013110406.JPG

これでは、人をかかしと思ってしまいますよね(笑)
2013110407.JPG

畑仕事に精が出る……かかしです。
2013110408.JPG

表情はどれも穏やかなので、気持ちが和みます。
2013110409.JPG


2013110410.JPG


2013110411.JPG

火の見櫓があるということは、近くには消防団がいるはず。
2013110412.JPG

居ました!!
「奥播磨かかしの里消防団」です。
2013110413.JPG


2013110414.JPG

大変ですね~
後ろで、おばあちゃんも一生懸命です。
2013110415.JPG


2013110416.JPG


2013110417.JPG

「道路で遊んじゃ危ないよ~」
2013110418.JPG

って、かかしでした。
車のスピードの出し過ぎを、抑制する効果があるようです。
2013110419.JPG


2013110420.JPG

「ふるさとかかしギャラリー」が、あの赤い屋根の家だそうです。
2013110421.JPG

「こんなちは~」
2013110422.JPG

「ふるさとかかしギャラリーは、あっちだよ!」と、言ってくれています。
2013110423.JPG

あぜ道を登っていきます。
2013110424.JPG

皆さん、働き者ばかりです。
2013110425.JPG

お風呂を沸かしているのでしょうか?
2013110426.JPG

「お邪魔します!」
2013110427.JPG

家族団欒。
おばあちゃんは、縁側でお仕事の真っ最中。
2013110428.JPG

誰が人だか、判りますか?
2013110429.JPG


2013110430.JPG

「お邪魔しました!!」
2013110431.JPG


2013110432.JPG


2013110433.JPG

「奥播磨かかしの里消防団の詰所はこちら?」
「ご苦労様です。」
2013110434.JPG

「ふれあいの館」
2013110435.JPG

神出鬼没です(笑)
2013110436.JPG

消防団の方が、勢揃いです。
2013110437.JPG


2013110438.JPG

子供が、木によじ登っています。
下にいるおじいちゃんは、ハラハラしてるんでしょうね(笑)
2013110439.JPG

やすとみグリーンステーション 「鹿ケ壺山荘」で働く、おじいちゃんとおばあちゃんです。
2013110440.JPG

「かかしの里消防団」の災害特別警戒だそうです。
左から、班長・分団長・副分団長です。
2013110441.JPG


2013110442.JPG

かくれんぼの真っ最中のようです。
2013110443.JPG

ポストカードも販売しているんですね。
商売熱心ですね~(笑)
2013110444.JPG

元気が一番ですね!!
2013110445.JPG

紅葉も、そろそろ始まってきました。
2013110446.JPG

「どうじゃった?」と言っているようです。

「ハイ! 楽しかったです。」
2013110447.JPG

帰り道の途中のバス停。
近所の人が集まって、よく世間話をするのでしょうか?
2013110448.JPG

昨年も来たのですが、新しいかかしも増えていました。
これからも楽しみです。
2013110449.JPG


nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 4

hatumi30331

ここ一度見に行きたいなあ〜〜♪
メッチャ楽しそう〜〜♪(笑)
後ろ姿リアルやね〜〜〜!
by hatumi30331 (2013-11-05 07:20) 

koni

のんびりした風景ですね。
人よりかかしの方が多そうですね。

by koni (2013-11-05 10:14) 

みぞお

前から見たらカカシですが、後ろからは見間違いますね。
面白そうです。
by みぞお (2013-11-06 17:21) 

yosshu0715

ひょっとして、案山子人口の方が多いんじゃあ・・・!!(笑)

村全体が魔法にかかったみたいで面白いですね!!(笑)
by yosshu0715 (2013-11-08 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪 新世界同窓会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。