SSブログ

銀谷祭り [生野]

2013年9月29日(sun)
秋晴れの日曜日、妻と生野町に行ってきました。
生野といっても朝来市にある生野です。
生野銀山で有名かな?

その生野町の鍛冶屋町通りが今日、「銀谷(かなや)祭り」として昭和初期の風情が残る歩行者天国となります。
2013092901.JPG



朝来市生野町は古くから銀山で栄えた町です。
賑わってますね~
2013092902.JPG

昔懐かしい「ポン菓子」です。
せ~のっ!!
2013092903.JPG

バーンッ!! w(゚o゚)w
2013092904.JPG

若かりし頃の歌手のSP・LPレコードがズラリ!!
2013092905.JPG

「アタック№1」の飛び出す絵本ですね~
2013092906.JPG

郷ひろみと野口五郎です。
西条秀樹を含めて、新御三家と呼ばれていました。
2013092907.JPG

週間朝日が30円!!
昭和34年なので、私の生まれる前です。
2013092908.JPG

平成の子供も、昭和の遊具に夢中です。
2013092909.JPG

「銀谷祭り」の特徴は、町の人が当時の格好をしていることです。
2013092910.JPG

生野の町には、トロッコば走っていました。
2013092911.JPG

生野銀山で採掘した鉱石を、精錬所に運ぶためのレールが敷かれています。
多分、再現だと思いますか。
2013092912.JPG

古民家を開放した展示や、昔の雰囲気をイメージした露店などが並びます。
2013092913.JPG

子供の頃に、「あった! あった!!」という品が並んでいます。
2013092914.JPG

所々でライブもやっています。
2013092915.JPG

「カラミ石」
銅などの成分を取り出した後の廃棄物を、鋳型で固めてつくった石です。
この辺りでは、ブロック代わりに使われています。
2013092916.JPG

オオサンショウウオは、ここ生野町では「あんこう」と呼ばれています。
2013092917.JPG

これがその「あんこう」です。
生野町の「いくの銀谷工房」は、地元の市川に生息する国の特別天然記念物・オオサンショウウオでキャラクターをつくり、抱き枕や財布、ストラップなどのグッズも売り出しています。
2013092918.JPG

「旧生野鉱山職員宿舎」、昔の社宅です。
学生さんでしょうか?
当時の着物を着て、来客を迎えています。
2013092919.JPG

「ミゼット広場」
ダイハツ工業が生産していた三輪自動車「ミセット」が並んでいます。
2013092920.JPG

小さい頃、走っていた記憶がかすかに残っています。
2013092921.JPG

どれもこれも懐かしくて、本当にタイムスリップしたような気になります。
2013092922.JPG

チョッと休憩です。
2013092923.JPG

パウンドケーキ
妻は「あん珈琲」、私は「黒ごま」です。
2013092924.JPG

飲み物は「ジンジャエール」。
ただの「ジンジャエール」ではなく…
2013092925.JPG

本当に生姜をすっています。
体が火照ってきました(笑)
2013092926.JPG

よもぎ入りの生地で包んだ「銀谷のおやき」。
見たら買っちゃいます(笑)
2013092927.JPG

明治20年頃に建てられた「旧海崎医院」の庭には、銀の馬車道を銀を運んだ馬の模型が。
ここから姫路の港まで、運んだんですね~
2013092928.JPG

最後は、生野高校創立100周年マスコットキャラクター「いくのん」です。
モデルは、オオサンショウウオです。
高校にマスコットキャラクターがあるとは驚きです(笑)
2013092929.JPG

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 8

koni

ポスターからして懐かしい感じが伝わってきますね。
生姜をすったジンジャーエール美味しそう!
by koni (2013-10-03 08:22) 

moumou

レトロな雰囲気が堪りませんなあ。
by moumou (2013-10-03 12:53) 

tsun

「おれは男だ!」は好きでよく見ていました。
by tsun (2013-10-03 14:04) 

のっぽさん

何から何までレトロですね〜
まるで三丁目の夕日ですね。
いいもの見せてもらいました。U^ェ^U
by のっぽさん (2013-10-03 19:25) 

hatumi30331

いいね〜〜
こういうイベント!
懐かしい感じがして・・・
子どもたちも楽しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2013-10-04 07:19) 

まき

☆父が生野出身ですので このお祭りにも何年か前に行ったことがありますよ♪
もうだいぶん涼しかったでしょうね。。。。。
「いくのん」は初めて見ました~(^_-)-☆
by まき (2013-10-04 12:16) 

yosshu0715

生野銀山、3年前にポコさん☆とポタで行きましたよ!!(笑)
夏場は本当に涼しいですね!!(笑)

その後、ヨーデルの森で遊んで銀の馬車道で姫路まで帰るコースでした!!(笑)

凄い静かな待ちのイメージでしたが、お祭りとなると賑やかですね!!(笑)
また行きたくなりました!!(笑)
by yosshu0715 (2013-10-06 01:25) 

kummy

お久しぶりです~(*^^*)
本当にタイムスリップしたみたいですね!
ポン菓子スゴい~!!
by kummy (2013-10-07 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。