SSブログ

西脇ツーリング その後 高砂万灯祭 [高砂]

2013年9月14日(sat)
時は遡ります。
お盆以降週末が雨に祟られ、なかなか自転車に乗ることの出来なかった頃、やっと週末に晴れが訪れました。
Fuel氏は仕事なので、koniさんと二人西脇の道の駅を目指して走りました。

この日の夜は、妻と毎年訪れている(昨年は家族旅行と重なり行けませんでした)「高砂万灯祭」に行く予定です。
2013091400.JPG


加古川橋西詰めで、7:00a.m.にkoniさんと待ち合わせ。
久し振りの自転車、体力が心配です(笑)
2013091401.JPG

加古川沿いに北上。
これまた久し振りの「権現ダム」です。
朝方は涼しいですが、陽が昇るにつれてまだまだ暑いですね~
2013091402.JPG

まず目指したのが、西脇「日本へそ公園駅」です。
日本の標準時・子午線が通る西脇市は、東経135度と北緯35度が交差するここを「日本のへそ」と呼んでいます。
2013091403.JPG

JR加古川線の単線無人駅です。
2013091404.JPG

岡之山美術館に隣接しており、デザインも一体で考えているようでもあります。
2013091405.JPG

西脇は美術家「横尾忠則さん」の出身地です。
横尾忠則さんデザインのセラミックの陶板は、横尾さん独特の雰囲気が出ています。
2013091406.JPG

「日本へそ公園駅」からさほど離れていない「道の駅 北はりまエコミュージアム」に到着。
少し早い昼食にします。
2013091407.JPG

「北はりま田園空間博物館総合案内所」と言う物々しい名前もついており、北はりま地域の特産品・情報・体験学習等のコーナーもある施設です。
夏の間は暑くて、外で食べるなんてとんでもなかったですが、今は木陰であれば涼しくて気持ちいいです。
私が買ったのは赤飯と…
2013091408.JPG

「さば寿司」です。
久々に会ったkoniさんといろいろんな会話のあと、加古川に戻ります。
やはり久し振りの自転車は、チョッと疲れたかな!?
2013091409.JPG







その日の夕方。
妻と「高砂 万灯祭」に行ってきました。
本来は14日・15日の2日間ですが、今年は台風の影響により14日の1日だけの開催になりまし。
『高砂や、この浦舟に帆を上げて』で知られる能の「高砂」、ここ高砂のことなんです。
その高砂にイベントを通じて沢山の人に来てもらう企画で、今年で7回目です。
2013091451.JPG

こんなキャラクター、高砂にいたかな~
高砂は確か、「ぼっくりん」だったし。
後で判ったのですが、このキャラクターは三田市の「えべっちゃん」だそうです。
2013091452.JPG

ここにもキャラクターが。
それもサインしています。(笑)
なにかイベントがあるようです。
2013091453.JPG

この先が万灯祭が催されています。
この商店街、普段はシャッター通りです。
2013091454.JPG

今宵は様々なイベントが、あちこちで開かれています。
万灯祭の一番の企画がジャズギャラリー。
地元や京阪神、姫路方面から約30組のバンドやソロが集結しているそうです。
2013091455.JPG

夜店も出ていて、何を買うか見て回るのも楽しみの一つです。
2013091456.JPG

プラモデル屋さんです。
今はなかなか、このようなお店は見ないですね~
私も子どもの頃は、プラモ屋さんに通いました。
2013091457.JPG

高砂のB級グルメといえば「にくてん」。
2013091458.JPG

お好み焼きと何が違うかというと、、「味付けされ、煮込まれたじゃがいもが入っている」ことです。
他の地域でも同じ名前がありますが、違いは「味付けされ、煮込まれたじゃがいもが入っている」ことだそうです。
このおっちゃん、毎年ここで焼いています。
当然、買いました(笑)
2013091459.JPG

普段シャッター通りと思えない混雑振りです。
2013091460.JPG

高砂に「高砂南高校吹奏楽部」があるのですが、映画「スイング・ガールズ」のモデルの一つとなった学校です。
万灯祭でも演奏しているのですが、残念ながら行った時はすでに終わっていました。

高砂に来て、必ず行っておかないといけないのが「高砂神社」です。
能「高砂」の舞台になったところです。
由来は「相生の松」、1つの根から雌雄2本の幹をもつ松が境内に生えました。
この松に「尉(伊弉諾尊:イザナギ)」と「姥(伊弉冊尊:イザナミ)」の2神が宿る霊松とされたところから、長寿と夫婦和合の縁起物と知られる「高砂人形」の熊手(くまで)と箒(ほうき)持った老夫婦があります。
ちなみに、尉の熊手には「福をかき集める」、姥の箒には「邪気を払う」という意味があります。
2013091461.JPG

約3,000灯のキャンドルが神社の境内を飾っています。
2013091462.JPG

書かれているのは、「赤穂浪士四十七士」です。
2013091463.JPG

「高砂神社」の能舞台です。
立派ですよね。
今月完成して、お披露目されたばかりです。
ここで能「高砂」が演じられました。
ここでもジャズが演奏されていて、異形の芸術が混ざり合っています。
2013091464.JPG

ライトアップされたヨットの停泊する水の灯り会場でも、ジャズの演奏がされています。
2013091465.JPG

路地キャンドル
怪しくも、キャンドルが別の世界に誘っているようです。
2013091466.JPG

あちこちで、イベントをやっています。
2013091467.JPG

毎年ここを訪れるのですが、会場から少し離れた場所でそれこそ「怪しげ」音色が漂います。
2013091468.JPG

琵琶の演奏です。
なかなか琵琶の演奏を聴くことはないですよね。
この一帯だけは、幻想的な場所でした。
2013091469.JPG

「旧花井家住宅」
古民家を改修して、高砂染の展示販売やお茶席、ぜんざいでもてなしています。。
2013091470.JPG

帰り道、「ご当地キャラ」を集めたイベントをやっていました。
初めに会った「えべっちゃん」も、このイベントに参加していたようです。
ちなみに、後列左から二番目の、松ぽっくりをイメージしたのが「ぼっくりん」です。
十六茶のCMにも出演しています。

結構歩いて回りました。
建物ライトアップなど多彩なイベントがあり、毎年楽しみにしています。
私たちは、来年も来るでしょうね。(笑)
2013091471.JPG
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 2

ため息の午後

秋の夜の灯り、静けさがあって美しいですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-29 20:19) 

yosshu0715

実はこの間仕事で日本のへそ公園の近くを通ったんですよ!!(笑)
ああー、ここがいつもの処だなって思いました!!(笑)
時間があった寄ったんですが!!(笑)

万灯祭、良いですね!!(笑)
その綺麗さとcharingo!さんの夫婦仲の良さに癒されました!!(笑)
by yosshu0715 (2013-09-30 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。