SSブログ

播州赤穂 大石神社 [赤穂]

2013年8月31日(sat)
週末ごとに雨。
お盆から半月、自転車に乗っていないな~

今日も午前中は曇りで、午後から雨の予報。
午後から播州赤穂に妻と出掛けました。
ここは播州赤穂城の「清水門跡」。
「川口門」とも呼ばれ、刃傷事件の赤穂城明け渡しの際に大石内蔵助良雄が最後に城と惜別した場所として知られる門です。
2013090101.JPG


午前中の晴れ間も覗く中、久し振りに自転車に乗りました。
2008年4月に廃線になった三木鉄道の軌道跡です。
2013090102.jpg

午後からは、妻と播州赤穂へ。
しかし、まだまだ蒸し暑い!!
2013090103.jpg




「赤穂大石神社」
播州赤穂と言えば「赤穂浪士」ですが、ここは大石内蔵助良雄等四十七義士命を祀っている神社です。
2013090104.JPG

「赤穂大石神社」は、播州赤穂城内大石内蔵助の屋敷跡に建てられています。
2013090105.JPG

山門「義芳門」の右側には「恵比寿さま」が…
2013090106.JPG

左には「大黒さま」が立っています。
気がつくと、妻が大黒さまをなでています。
「何してるの?」と聞くと、「書いているから」と…???

貼り紙には「お参りなでることにより…」と。
「お参りなでる」って言葉あるのかな~?
2013090107.JPG

細かいことは気にせず、境内を回ってみます。
ここは記念写真を撮るための場所です。
至れり尽くせりですね(笑)
2013090108.JPG

「心響石」
讃岐の安山岩「サヌカイト」といって、心に響く美しい音色からそう名付けられたそうです。
鉄琴のような音がします。
2013090109.JPG

「さざれ石」
君が代で詠われる「さざれ石」です。
長い年月をかけ小石が接着し大きな塊になったものですが、何故接着するんでしょうね?
2013090110.JPG

「義士宝物殿」
大石内蔵助所持の備前長船清光・康光の大小刀、討入りに使用の采配、形見の呼子鳥笛をはじめ、堀部安兵衛着用の鎖頭巾・鎖襦袢、大石瀬左衛門着用の血染の軽袗(袴)、潮田又之丞筆吉良邸絵図面等貴重な史料が展示されています。
2013090111.JPG

「本殿・拝殿」を望みます。
2013090112.JPG

「本殿・拝殿」の脇には、今年の干支の「巳」の石像があります。
2013090113.JPG

奥には干支の石像が。
「亥」・「丑」・「寅」・「卯」・「辰」
一番奥は「子」かな?
2013090114.JPG

拝殿の周りには、「忠臣蔵ものがたり」として絵馬型絵巻で忠臣蔵の名場面が説明文付で掲示されています。
2013090115.JPG

参道の鳥居から「義芳門」まで、討入り姿の四十七義士石像が並んでいます。
鳥居に向かって右側は、裏門隊大石主税以下24体並んでいます。
2013090116.JPG

左側は表門隊大石内蔵助以下23体あります。
2013090117.JPG

「大石内蔵助良雄宅跡」
刃傷事件を知らせる早かごが叩いたのがこの門です。
2013090118.JPG

白壁の建物が連なる「赤穂市立歴史博物館」。
こちらは裏側になるのですが、表側は普通の建物の入り口でした。
米蔵があった場所なので、こんなデザインにしたようです。
大石神社はこの辺にして、休憩としましょう。
2013090119.JPG

立ち寄ったのが、播州赤穂のパンフレットに載っていたお店「パティスリー ノア」へ。
2013090120.jpg

産地直送の新鮮な季節のフルーツを多用したケーキが売り物のようです。
2013090121.jpg

ただ残念なのが飲み物のメニューしか持ってこないので店員さんにケーキの注文方法を聞くと、何か意味不明な説明しか出来ないお粗末さ。
折角美味しいケーキを作っているのだから、店員の教育もちゃんとやれば良いのにと思います。
2013090122.jpg

赤穂と言えば「あこうぱん」。
ここは有名なので、お客さんが途切れないですね。
2013090123.jpg

こちらはパンの説明も丁寧にしてくれて、気持ち良いですね。
迷っていますので、これでおしまいとします(笑)
2013090124.jpg

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

yosshu0715

実は僕もこの2月にこの辺りを走ってるんです!!(笑)
大石神社にあこうぱん、行きましたよ!!(笑)

パティスリー ノアさん、今度行ってみよう!!(笑)
by yosshu0715 (2013-09-03 23:04) 

charingo

yosshu0715さん
パティスリー ノアさんは、まずケーキを選んでから席で飲み物を頼んでくださいね。
簡単な事なんですが(笑)
あこうばんは、確に美味しいですね。
値段もリーズナブルだし!
by charingo (2013-09-04 06:49) 

koni

赤穂の街も散策したいですね。
by koni (2013-09-04 08:14) 

hatumi30331

パン屋さん・・・いつも見つけるの上手ですね〜
こちらにも有名なお店が阪南市にあるということで
今度行って来るよ〜♪^^
自転車隊が来た時に案内しなきゃいけないし・・・
さて? いつになるか?^^
by hatumi30331 (2013-09-04 13:32) 

charingo

koniさん
まずは週末、晴れてほしいですね~(´`:)
by charingo (2013-09-05 07:15) 

charingo

hatumiさん
パン屋さん、是非とも紹介してください。
自転車隊で行ってみたいですね(笑)
by charingo (2013-09-05 07:20) 

北山本のどぶ川

赤穂城址= 大石内蔵助 = 塩 と 良いところですよネ。 ゆっくりと散策するには最高でしょうネ。 又、秋の牡蠣の時期は もう1つ ウキ! ウキ! ですね。  でもネ、3年程前に日生港・奥藤酒造郷土館・赤穂温泉 銀○● と行ったのですが 赤穂温泉の料理が…! 少し嫌な思い出が残っています。 でも日生港の 牡蠣料理は 凄く美味しかったでしたヨ! 今年も 食べに行きたいなぁ~。  
次は 何処へ行かれますか?
by 北山本のどぶ川 (2013-09-05 13:39) 

charingo

北山本のどぶ川 さん
時々、残念な店が、やはりあるんですね~

牡蠣は私も楽しみにしています。
室津も店駒と試食があつて良いですよ!
by charingo (2013-09-05 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。