SSブログ

八朔のひなまつり② [たつの]

御津町室津は、旧暦の8月1日にお雛様を飾っていましたが、戦後この風習は長く途絶えていたそうです。
室津の町おこしをかねて八朔のひな祭りは復興され、今年は11回目となるそうです。
20130825101.JPG


スタンプラリーをやっています。
真ん中の「室津海駅館」をスタートに23個のスタンプを集めると、景品(説明の時には何かは行ってもらえませんでした(笑))が貰えます。
何か貰えるとなると、頑張ってしまいますね~(笑)
20130825102.JPG

1軒目玄関で声を掛けても誰も出てきません。
奥では話し声が聞こえるのですが、出てくる気配はありません。
玄関の入って直ぐ、雛壇が飾られています。
いろんなものが飾られていて、これは一軒一軒見て回るのも楽しそうである。
スタンプも置いてあるので、どうやら勝手に押していくようです。
20130825103.JPG

立派な雛壇です。
20130825104.JPG

可愛らしいものもあります。
20130825105.JPG

初めは勝手にドアを開けて入るのに躊躇しましたが、どうも飾っている家の人もいちいち対応していると大変なのか、玄関でなんだかんだ話していても気にする様子がありません。
時々、説明をしていただけるところもあります。
20130825106.JPG

この雛壇は年代物だそうです。
知り合いに借りて、毎年飾っているそうです。
「男雛」と「女雛」が座っているところが家のようです。
20130825107.JPG

気になっていたのがこの鯛。
室津幼稚園園児が米と餅米粉で作った作った、シンコ細工と言うそうです。
20130825108.JPG

室津の町中を歩いていると…
左側に石碑があります。
20130825109.JPG

「清十郎生家跡」
お夏清十郎をご存知でしょうか?
姫路の但馬屋という米問屋の娘夏と、ここ室津の造り酒屋の息子清十郎の間には身分違いと言う大きな垣根がありました。
結末は清十郎は無実の罪で処刑されて、それを聞いたお夏は狂ってしまうという話です。
その清十郎の生家がここにあったようです。
20130825110.JPG

豪商「魚屋」を改修した「室津民俗館」です。
20130825111.JPG

ここにも雛人形が展示されています。
20130825112.JPG

昭和初期の雛壇です。
20130825113.JPG

江戸末期のお雛さん。
20130825114.JPG

昭和三十年代の雛壇もありました。
私の生まれた年代ですが、年輪を感じさせますね~(笑)
20130825115.JPG

豪華なひな飾りは、東かがわ市引田の「引田飾り」です。
20130825116.JPG

スタンプラリーは続きます。
20130825117.JPG

この内裏様とお雛様は、珍しく立っています。
20130825118.JPG

ここのお雛様は可愛らしいです。
20130825119.JPG

「徳乗寺」は、江戸時代に建てられたそうです。
20130825120.JPG

古い町並みの家には、古い時計も残っているようです。
20130825121.JPG

雛壇が立派です。
20130825122.JPG

電気店の中も飾られています。
20130825123.JPG

診療所ですが、古く見えますが案外新しい建物です。
室津の町中の家は、新しくても周りの景観に合わせた建て方をしています。
20130825124.JPG

ここのお宅は所狭しと飾られています。
20130825125.JPG

いろんなお雛さんがあるんですね。
20130825126.JPG

階段を雛壇に見立てています。
アイデアですね~(笑)
20130825127.JPG

スタンプラリーの残りも2個になりました。
20130825128.JPG

最後はここ、「賀茂神社」です。
20130825129.JPG

平清盛が厳島参拝の途中、室津に立ち寄った際に賀茂神社に参拝したという文献が残っています。
20130825130.JPG

京都の上加茂神社と同じ祭神(加茂別雷神)を奉っていて、奥には五つの社殿が並んでいます。
20130825131.JPG

この神社、珍しい「自転車のお守り」を売っているんです。
20130825132.JPG

この日は15時を過ぎていたので社務所は閉まっており、これは以前買ったお守りです。
20130825136.jpg

スタンプラリー最後の雛壇です。
20130825133.JPG

さあ!
「室津海駅館」に戻って、景品を貰いに行きます。
20130825134.JPG

写真を撮り忘れましたが、景品は手作りのストラップでした。
妻は気に入って、携帯につけています。
8月に雛飾りを見れるとは、それも立派なものから可愛らしいものまで沢山見せてもらいました。
多分、来年も来るだろな~(笑)
20130825135.JPG


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 6

hatumi30331

いいなあ〜
マスマス行きたくなってきました。^^
by hatumi30331 (2013-08-30 07:57) 

koni

我が家は男二人なので雛人形とは無縁ですが綺麗ですね。
懐かしい景色です、また秋頃に新鮮な魚を食べに行きたいですね!
by koni (2013-08-30 11:59) 

yosshu0715

実はこの辺り、毎年牡蠣シーズンには走ってるんです!!(笑)
お勧めいただいた賀茂神社の自転車守りも今年の2月に頂いてきました!!(笑)

しかし、ひな祭りは全然知りませんでした!!
牡蠣シーズン以外もこなければ!!(笑)
by yosshu0715 (2013-08-30 20:16) 

charingo

hatumi30331さん
室津はお勧めですね。
坂越、播州赤穂のセットで、ぐるっと一回りも良いコースですよ。
by charingo (2013-09-01 10:38) 

charingo

koniさん
新鮮な魚、良いですね~
是非とも計画しましょう!!
by charingo (2013-09-01 10:39) 

charingo

流石yosshu0715さん
牡蠣は外していませんね~(笑)
自転車守りは、自転車乗りの中では有名のようですね。
私もある方に教えてもらってのですが、二つ買った一つを失くしてしまいました。
もしかしたら、どこかの場面で身代わりになってくれたのでしょうか?
この日は、もうひとつ買っておきたかったのですが…
by charingo (2013-09-01 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。