SSブログ

振替休暇は鞆の浦へドライブⅠ [福山]

2013年5月23日(thu)
加古川から片道180㎞のドライブの目的地は、自転車で一度訪れてみたいと思っていた「鞆の浦」。
やはり噂とおりの良い町でした。
2013052301.JPG


駐車場があまり無いので心配しましたが、平日でもあり渡船場ちかくの駐車場に停めれました。
そこには対岸の仙酔島の間を行きかう「平成いろは丸」が停泊しています。
2013052302.JPG

最初に訪れたのは「対潮楼・福禅時」。
朝鮮通信使が毎回宿泊したところで、いろは丸事件のとき坂本龍馬が紀州藩と交渉をした場所と言われています。
2013052303.JPG

大広間の座敷から眺める対岸の弁天島・仙酔島など瀬戸内海の景観は素晴らしいです。
2013052304.JPG

朝鮮通信使の李邦彦は「日東第一形勝」と賞賛し、後ろの窓枠を額に見立てて写真を撮るそうです。
この眺望写真、谷村新司さんが歌う「いい日旅立ち」のCDジャケットにも使われたそうです。
2013052305.JPG

平成いろは丸の後ろの島が「弁天島」です。
2013052306.JPG

鞆の浦の中心地に向かいます。
おっ! あそこに見えているのが…
2013052307.JPG

ふと祠に目が行きます。
2013052308.JPG

祠の側に、大きな丸い石があり、何やら字が刻まれています。
力石と言って、北前船で栄えた鞆の港で荷物の積み下ろしをする仲仕たちが力比べをして神社に奉納した石だそうです。
最も重い石は230㎏もあるようてす。
2013052309.JPG

路地の向こうには酒屋さんがあるようです。
路地を抜けると、薬草の香りがします。
2013052310.JPG

鞆の浦で酒というと、「保命酒」です。
似た響きに「養命酒」というのがありますが、もともとはここ鞆の浦の保命酒が起源のようです。
保命酒に漬け込んだ十六種類の生薬です。
乾かして、香り袋にするそうです。
2013052311.JPG

「けんちゃんのいりこ屋」さんで、瀬戸内の「チイチイいか」と「焼きえび」を買いました。
「チイチイいか」はwebショッピングでも人気だそうで。
写真にも気軽に了解していただき、気さくなおばあさんです。
2013052312.JPG

「チイチイいか」は、いかめしにするのも良いようです。
2013052313.JPG

鞆の浦の観光パンフレットの定番、「常夜灯」に付きました。
江戸時代の灯台で、港の常夜燈としては日本一で海中の基礎の上から宝珠まで11mだそうです。
2013052314.JPG

常夜灯の側には、「いろは丸展示館」があります。
龍馬と土佐海援隊が乗り組んだいろは丸が、紀州藩の軍艦と鞆沖で衝突し沈没。
改定から引き上げられた遺品や沈没船の状態が展示されています。
2013052315.JPG

江戸期に建てられた蔵を利用しており、中は広くていろいろ展示されています。
2013052316.JPG

沈没状況パノラマ再現しています。
海底20mに眠るいろは丸の一部を、実寸の70%で再現しています。
2013052317.JPG

「いろは丸」です。
水中からの引き上げられた物も展示しています。
2013052318.JPG

2階に上がると、龍馬の隠れ部屋を再現しているそうです。
2013052319.JPG

龍馬がリアルすぎて、背後が気になって、気になって…σ(^_^;
2013052320.JPG

お昼にしましょう。
ふと目に付いたのが、ハヤシライスの「田渕屋」さん。
その上の小さな黒板には、「昔ながらの台所でお召上がりいただくハヤシライスのお店です」のコメント。
気になりますね~
2013052321.JPG

入って直ぐに曲がるとお店ですが…
2013052322.JPG

おばさんが一人でやっているお店のようです。
2013052323.JPG

水屋箪笥が年期ものでした。
雰囲気のあるお店です。
2013052327.JPG

昔ながらの台所です。
何だか記憶があるな~
2013052324.JPG

待っている間に「保命酒」の試飲をさせていただきました。
と言っても私は車の運転があるので妻が試飲。
4軒の銘柄を出してもらい、焼きチーズまで付いています。
妻はこの試飲で、保命酒の購入を決めたようです。(笑)
2013052325.JPG

ハヤシライスが出来ました。
牛肉がたっぷり入っており美味しいです。
サラダの味付けがオレンジジュースと言うのも、アイデアですね~
最後に珈琲を出していただいたのですが、どうもサービスしていただいたようです。
もしかしたら保命酒の試飲(焼きチーズ付)もサービスかな?
人の温かさを感じる鞆の浦を、もう少し散策してみます。
2013052326.JPG


nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 5

ため息の午後

龍馬好きの私には鞆の浦は行ってみたい
場所のひとつです(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-25 19:51) 

hatumi30331

スゴく気になる所ですね!
行ってみたいなあ〜♪^^

それに・・・美味しそう〜〜♪^^
ヨダレが出そうです!(笑)
by hatumi30331 (2013-05-25 19:55) 

b.b.mk2

路地が多くてなかなか味のある街並みですよね。
そんなに広くもないのでドライブで正解でしょう。
by b.b.mk2 (2013-05-26 11:34) 

koni

歴史も風情も感じる町ですね。
ハヤシライスってめったに食べないのですが・・・美味しそう!
by koni (2013-05-26 21:15) 

yosshu0715

僕が行ったときは朝時間が早すぎて、いろは丸展示館も田淵屋さんのハヤシライスの食べられなかったんですよ!!(笑)

実は次回は絶対行ってみようと思っていたので、凄く参考になりました!!(笑)
by yosshu0715 (2013-05-27 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。