SSブログ

いきなり波乱の萩輪行ツーリング [山口]

2013年4月13日(sat)~14日(sun)
一泊二日で山口県の萩へ、輪行ツーリングです。
加古川からkoniさんと、新山口でtacちゃんと合流です。
天気は上々!!
絶好のツーリング日和です……のはずが…
2013041300.JPG


5時33分頃、兵庫県淡路島付近を震源とするマグニチュード6.3の地震が発生しました。
丁度、JR加古川駅で輪行袋に自転車を詰めている時…
今回の旅の同行者、koniさんがいち早く揺れに気がつきました。
地面が相当揺れました。
運行を停止して、線路の点検をします」という駅のアナウンスが流れて、神戸線全線ストップです。
2013041327.JPG

全く動く気配がありません。
時間がどんどん過ぎていきます。

やっと動き出したと思えば駅を二つしか進みません。
このままでは、いったい何時山口に着くのか!!

急遽自転車を組み立て、JR姫路駅まで走ります。
2013041328.JPG

JR姫路駅着くと、今日二回目の輪行袋に自転車を詰めます( ̄‥ ̄)=3
新幹線の指定席を取り直すため長蛇の窓口に並び、あと3分のところで切符を握り締めてホームに駆け上り乗車。
2013041301.JPG

苦労して切符を取り直した割には、空席が目立ちます。
どうも在来線が止まったため、乗車できなかった客が多いようです。
2013041304.JPG

岡山駅で乗り換えです。
やっと山口に向かうことが出来ます。
2013041302.JPG

今日、今までに何をやったかというと、加古川駅に停車した車内で朝食(弁当)を食べ、山口に向かう望みの中で昼食(弁当)を食べただけです。(笑)
2013041303.JPG

00:38p.m.
やっと新山口に到着です。
tacちゃんに追いつかねば…
2013041305.JPG

と言うことで、バス乗車です。(;^_^A
このままでは、明るいうちに着けないので…
2013041306.JPG

自転車も乗客です(笑)
これで「秋芳洞」に向かいます。
2013041307.JPG

「秋芳洞」に到着。
ここでtacちゃんから連絡が入ります。
ルートを変更したので、途中のお店に言付けているとのこと。
2013041308.JPG

自転車を組み立て、やっとこれから走ることが出来ます。
2013041309.JPG

ここから「秋吉台」まで上りです。
2013041310.JPG

上りです…
2013041311.JPG

の…上りです……
2013041312.JPG

で、着いたのが「秋吉台」。
2013041313.JPG

この絶景に感激です。
2013041314.JPG

日本最大のカルスト台地で、秋吉台カルスト台地と呼ばれています。
カルストとはヨーロッバの地中海に面した国 ユーゴスラビアの北西部に石灰岩の山があるカルスト地方にちなんでおり、カルスト地形は石灰岩によってできている石灰岩地特有の地形をしいいます。
2013041315.JPG

秋吉台の石灰岩は今から3億5千年前に、石炭紀から二畳紀の時代に海底に堆積したフズリナ、サンゴ、石灰藻などの生物の遺骸によってできた珊瑚礁が隆起したものだそうです。
2013041316.JPG

先を進みます。
2013041317.JPG

この先に広がるのが…
2013041318.JPG

秋吉台カルスト台地の中を伸びるワインディングロード。
2013041319.JPG

私、山口県は初めてで、当然「秋吉台」は始めて見ます。
いろいろあったけど、来て良かった~!!
2013041320.JPG

石灰岩の山々を見ながら走ります。
2013041321.JPG

どうです!
気持ち良さそうでしょう!!
2013041322.JPG

tacちゃんの言付けを預かっているお店に向かいます。
お店は16時までなので、急ぎましょう。
2013041323.JPG

これを超えると下りです。
2013041324.JPG

tacちゃんの言付けを預かってもらっているお店「清風苑」さんです。
親切にもどのルートを走れば良いが、丁寧に教えていただきました。
2013041325.JPG

さあ!
tacちゃんを追いかけて、萩の町を目指します。
2013041326.JPG




nice!(52)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 52

コメント 9

hatumi30331

お疲れさま〜〜♪
無事にtacちゃんに会えたよね〜♪
そう言えば最近音沙汰無しのtacちゃん。
覗いて来なきゃ!(笑)
by hatumi30331 (2013-04-17 07:10) 

crayfish

山口に来られたんですね。
秋吉台はチャリで走るには
丁度良い季節ですかね。
あの道チャリで走ったら
最高でしょうね!
by crayfish (2013-04-17 08:26) 

ととろ

カルスト地形、凄いですね!日本じゃないみたい^ ^
tac-phenさんには無事おいつけましたか?
by ととろ (2013-04-17 12:20) 

tsun

絶景の道ですが、出来ればエンジン付の乗りもので行きたいです。

自転車は手荷物扱いじゃないんですね。
by tsun (2013-04-17 12:58) 

koni

お疲れ様でした!
なが~いなが~い一日でしたね、色々ありましたが楽しめましたね。
by koni (2013-04-17 14:08) 

kummy

大変でしたね・・・ご無事で何よりでした。
こういう時は、あわてず騒がずお弁当を!ですね!
by kummy (2013-04-17 14:37) 

yosshu0715

やはり地震のなか山口まで行かれるのは相当苦労なさった様ですね!!
僕もこんな日に遊んでいいのか悩みながら京都に行きましたが、結果的にはめちゃめちゃ遊びました!!(笑)

山口は一度僕も自転車担いで行きたいところなんですが、まだ実現してないんです!!(笑)
秋吉台、めちゃ気持ちよさそう!!(笑)
by yosshu0715 (2013-04-17 21:14) 

moumou

秋吉台、いい景色が広がりますねえ。
地震の影響も最小限に抑えてさすがです。
by moumou (2013-04-17 21:24) 

こーじ

地震の影響、大変でしたね。
でもその後は大きな余震も余り続いていないようですね。

秋吉台、こころ旅で火野さんも走ってましたね。
絶景、気持ちよさそうです!・・・坂が大変そうですが。。。
by こーじ (2013-04-19 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。