SSブログ

沖縄 家族旅行記 万座毛編 [沖縄]

沖縄旅行の初日最後の観光は、沖縄旅行の定番スポットへ。
20130315126.JPG



「万座毛」です。
18世紀初頭の琉球王尚敬(しょうけい)がこの地を訪れた時、「万人を座するに足る毛」と称讃したのがその由来だそうです。
「毛」とは沖縄では「原っぱ」のことを言い、隆起サンゴの台地の上には天然の芝が広がっています。
20130315127.JPG

最近では、 兵庫県尼崎市の角田美代子の連続変死事件で話題にもなりましたね。
20130315128.JPG

向こうに見えるのが万座ビーチです。
エメラルド色に透きとおっています。

では、今日の宿泊するホテルのある名護市に向かいます。
20130315129.JPG

「ザ・ブセナテラス」ホテルです。
20130315130.JPG

2000年の沖縄サミットのメイン会場の時、各国の首脳が滞在したホテルでもあります。
20130315131.JPG

「ザ・ブセナテラス」という名前の由来は、この場所が名護市ブセナ岬に位置することからきています。
20130315132.JPG

今日一日、沖縄の空らしからぬ霞んだ空でした。
明日はスッキリはれるかな~
20130315133.JPG

チェックインの手続きの間、ウェルカムドリンクを戴きます。
20130315134.JPG

木彫りの魚のついたルームキーです。
20130315151.JPG

部屋はナチュラルガーデンの10階。
20130315135.JPG

夕食までの時間は部屋にもシャワールームはあるのですが、大浴場があると言うので親父と一緒に言ってみます。
20130315136.JPG

と言っても、ジムのおスパです。
でも、誰もいないので気分的には満足です。
20130315137.JPG

では夕食に行きます。
20130315138.JPG

和食のお店「真南風(まはえ)」。
20130315139.JPG

旬の素材を使った料理だそうです。
20130315140.JPG

旅行の楽しみは、やはり食事でしょう!!
20130315141.JPG

先付
何の豆腐だったっけ?
時間がたってくると、記憶が薄れてきます(笑)
20130315142.JPG

本日の水揚げ
お刺身です。
20130315143.JPG

島豚砧巻
20130315144.JPG

鰆照焼き焼き
20130315145.JPG

田芋饅頭
20130315146.JPG

フルーツとなりましたので、これで終わりです。
年寄りの両親にはそこそこお腹もいっぱいのようですが、私には量的に少ないですね。
20130315147.JPG

表のプールサイドでは、サックスの演奏をしています。
20130315148.JPG

観客は誰もいないので、明日からの海開きのお客さん向けのイベントがあるようです。
20130315149.JPG

天気予報では、明日も晴れ。
いい観光日和です。

一日目が終わります。
20130315150.JPG


nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 7

tac-phen

万座毛といえば私にとっても思い出の地ですが美代子ちゃんのおかげでえらいケチがつきました(笑)

それにしても家族旅行の時のホテルはいつも豪勢ですねー。

料理もまた見事だ!
by tac-phen (2013-04-03 05:36) 

hatumi30331

みんなで一緒にきれい!とか美味しいね〜♪って
感じ合って、言葉にする事がいいのよね〜♪^^
楽しい旅行の雰囲気が伝わって来ます。
ええなあ〜 沖縄・・・・行きたいなあ〜^^
by hatumi30331 (2013-04-03 07:11) 

yosshu0715

沖縄かー!!(笑)
万座毛は僕行ったことないんですよね・・・!!(笑)
今、ポコさん☆と旅行に行きたいと彼是計画中なんですが、急速に沖縄が候補に浮上して参りました!!(笑)
by yosshu0715 (2013-04-03 21:00) 

ため息の午後

私もこの真っ青な空と海の下でおいしい
食事を味わってみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-03 21:19) 

こーじ

素敵なホテルじゃないですか~。
ディナーも高級そうでいいですね。
でも確かに僕にも足りなさそうです。(ご飯お代わり自由ならなー・笑)
by こーじ (2013-04-03 21:35) 

moumou

自然の造形ってのは凄いですよねえ。
この景色を観るだけでも行く価値ありですな。
by moumou (2013-04-03 22:04) 

koni

万座毛・・・あんな高い所から突き落とすなんて・・・むごい事しますね。

ホテル凄い豪勢ですね、景色も料理も・・・最高ですね。
by koni (2013-04-04 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。