SSブログ

牡蠣三昧ツーリング(播州赤穂編) [赤穂]

坂越の酒蔵「奥道酒造」さんに教えていただいたお店、坂越の鎌島水産のお店「かましま」さんです。
JR播州赤穂駅からまっすぐ南下した「お城通り」沿いにあります。
ここで牡蠣三昧の締めくくりです。
20130217152.JPG


坂越で水揚げされた牡蠣が食べれるお店、「かましま」さんはこじんまりとしたお店です。
20130217153.JPG

ここの娘さん、日本では54人しかいない「オイスターマイスター」の資格を持ってられます。
牡蠣のソムリエと言ったところでしょうか。
20130217154.JPG

単品でまずは三品。
皆でつつきます。
「牡蠣のから揚げ」
20130217155.JPG

「牡蠣のフライ」
20130217156.JPG

「牡蠣バター焼き」だったかな?
20130217157.JPG

「牡蠣のガーリックチャーハン」
ニンニクの香りがプンプン。
よく効いています!
20130217158.JPG

「オイかば丼」
牡蠣の蒲焼のオイかばのようです。
20130217159.JPG

ホレ! ホレ! …失礼!!
納得の牡蠣三昧でした。

少し赤穂を散策してましょう。
20130217160.JPG

tacちゃんといえは、パンハンター。
赤穂では有名な「あこうぱん」で買出しです。
20130217161.JPG

最近、店を改装したようです。
20130217162.JPG

きれいな店内です。
牡蠣を使ったパンもあり、オリジナルのパンも沢山あります。
20130217163.JPG

イートインもあります。
20130217164.JPG

帰りの電車内で食べる分と、明日の朝食用の家族分です。
20130217165.JPG

赤穂と言えば「忠臣蔵」。
ここは「大石邸長屋門」です。
20130217166.JPG

刃傷事件を知らせる早かごが叩いたのがこの門だそうです。
20130217167.JPG

「大石内蔵介良雄像」です。
20130217168.JPG

参道には、四十七義士像が並んでいます。
20130217169.JPG

ここは「大石神社」、大石内蔵助をはじめ四十七義士を祀る神社です。
「義芳門」をくぐります。
20130217170.JPG

「拝殿」
20130217172.JPG

「赤穂大石神社義士史料館」
そろそろ駅のほうへ向かいます。
20130217173.JPG

「赤穂玩具博物館」
個人博物館です。
興味をそそりますが、入館料が必要なようなのでこれ位にしておきます。
20130217174.JPG

江戸での浅野内匠頭による刃傷事件の第一報を知らせるため、早かごで赤穂藩士が620kmを4昼夜半早かごに揺られ、城下に入り一息ついたといわれるのが「息継ぎ井戸」と呼ばれているこの井戸です。
20130217175.JPG

最終目的地「JR播州赤穂駅」に到着。
tacちゃんとkoniさん、私はここから輪行で帰ります。
Fuel氏は自走で姫路まで帰るということで、ここでお別れです。
まだ40kmほど走って帰ります。
とてもサポートはできません(;^_^A
20130217176.JPG

牡蠣三昧ツーリングは、これにておしまい!!
20130217177.JPG


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 18

旅爺さん

この様な牡蠣三昧のお店には行って見たいですよ~♪
四十七義士像が並んでるのは壮観ですね。
by 旅爺さん (2013-02-26 07:06) 

hayazou2002

記事が繋がってうれしいです!
by hayazou2002 (2013-02-26 07:29) 

hatumi30331

何を隠そう〜!?
牡蠣大好き!!!
今夜は牡蠣フライにしようかな?(笑)
by hatumi30331 (2013-02-26 07:40) 

koni

牡蠣を満喫した一日でしたね。
散策も楽しめた充実した一日でしたね。
by koni (2013-02-26 08:29) 

okin-02

ご無沙汰致して居ります。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 10:20) 

tsun

オイかば丼って言うんですか、どえりゃあ旨そうだがや、です。
by tsun (2013-02-26 11:08) 

kummy

カキ三昧ですね~豪華~(*^^*)
by kummy (2013-02-26 17:11) 

angiras6

そう言えば長いことカキ食べてないな。。
by angiras6 (2013-02-26 20:27) 

moumou

昔はいろいろと理不尽なことが多かったんですよね。あー今でもあまり変わらないですね(笑)。
by moumou (2013-02-26 21:31) 

charingo

旅爺さん
このシーズン、相生・赤穂・日生辺りは、牡蠣であふれていますよ^^
by charingo (2013-02-27 00:27) 

charingo

hayazou2002さん
私もhayazou2002さんの記事を見てビックリ!
なんてタイムリーなんだと思いましたよ^^
by charingo (2013-02-27 00:28) 

charingo

hatumi30331さん
サブリミナル効果でしょうか? (笑)
by charingo (2013-02-27 00:29) 

charingo

koniさん
ホント、充実したコースでしたね。
これは毎年の行事にしたいですね(笑)
by charingo (2013-02-27 00:30) 

charingo

okin-02さん
大変でしたね。
もう大丈夫ですか?
お気をつけて!
また訪問させていただきます。
by charingo (2013-02-27 00:32) 

charingo

tsunさん
どえりゃあ旨かった!
by charingo (2013-02-27 00:34) 

charingo

kummyさん
これだけ食べても飽きません! (笑)
by charingo (2013-02-27 00:34) 

charingo

angiras6さん
言ってくだされば、もっと写真を掲載したのに~(笑)
by charingo (2013-02-27 00:36) 

charingo

moumouさん
ハラキリ
外人でなくても、今の日本人でもこの責任のとり方は理解できないですね。
by charingo (2013-02-27 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。