SSブログ

近くて遠い東条湖 [加東]

2013年2月3日(sun)
1月の後半から咳がとまらない。
やっと落ち着いたら、2月は土曜日が仕事で全滅。
Fuel氏がニューバイクになったので、急遽Fuel氏に「何処かへ行きましょうか?」メールを発信。
koniさんも都合がついたということで、東条湖近くのパン屋さんへ行くことに。
加古川から小野経由で走りましたので、ここを紹介しておかねば!!
2013020301.JPG


8:00a.m.に加古川橋に集合。
東条湖なら結構早い時間に戻って来れます。
まあ! ノンビリ走りましょう!!
ここ「加古川大堰」はダムカードがあるということで先月取りに行こうとしましたが、土日祝日は受付していないという事実に愕然。
この役目はtacちゃんとkoniさんに託すことに(笑)
2013020302.JPG

加古川沿いを北上。
先月、小野に行ったルートをたどります。
http://pota50go-2.blog.so-net.ne.jp/2013-01-13#more
「みとろフルーツパーク」で休憩。
ここでkoniさん、Fuel氏のニューバイク「TREK Superfly 100 Elite SL」を試乗。
う~ん… 何とかサドルにお尻が…
ちなみに私、とどきませんでした(--;)
2013020303.JPG

神戸電鉄粟生線「小野駅」。
ここはFuel氏の為だけに寄った駅です。
ブログの更新も滞っていますが、写真は撮ってました。
2013020304.JPG

そして小野市役所駐車場の「巨大そろばん」のモニュメント。
そろばんの玉が、西暦になってることに感動していただいたkoniさん。
ここに来た甲斐がありました(笑)
2013020305.JPG

小野市街を抜けて東条湖に向かっているはずが、どうもコースを逸れてしまいました。
それも坂を延々上ったあげくのことです。
申し訳ないことをしたのですが、Fuel氏には思いがけない出会いがありました。
鉄道の無い所に、何故か車両が見えます。
近寄ってみると、神戸電鉄の車両が展示してあります。
何故こんなところに?
2013020306.JPG

鉄道のブレーキ制御装置等を製造している「カコテクノスさん」の敷地内に、神戸電鉄粟生線などで約40年間活躍し、2011年3月に廃車になった1100系1117号の車両を神戸電鉄から譲りうけて展示しているようです。
2013020307.jpg

運転席に入ることができたり、カコテクノスが製造するブレーキ
装置や制御機器を直接見たり触れたりすることができ、小野市内や近隣の町の小中学校から多くの見学希望者の子供達を受け入れて大変好評を得ているらしいです。
予約制です…と言うことは、私たち不法侵入?
申し訳ございませんm(_ _)m
2013020308.JPG

Fuel氏には喜んでもらえたかと。
道は修正して、東条湖へ向かいます。
少し時間をロスしましたが、問題になる程じゃないです。
楽勝! 楽勝!!
と走っていると、面白い鳥居を見つけました。
「山王神社」の参道入り口にある鳥居「山王鳥居」です。
鳥居の上に、龍の模様の入った飾りが乗っています。
由来は判りません。
2013020309.JPG

いよいよ東条湖に近づいてきました。
その前にチョット見てもらいたいものが、「石の標識」です。
左に「京きよ水」とありますが、これが京都の清水寺を示しているのか?
ここ加東市にも、「播州 清水寺」と言うのがあります。
これも不明のままです。
2013020310.JPG

ここは「天神三叉路」、この角を曲がったところにも…
こんな位置に時計があります。
決して、体重計ではありません。
これも理由は不明です…って、お店の人に聞けって?
ミステリーのままでも良いじゃないですか。
2013020312.JPG

丁度お昼の時間になります。
パン屋さんに急ぎましょう!!
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 13

moumou

山王鳥居、あれは珍しいですね、初めて見ましたよ。
Fuelさんのニューバイク軽くて走りやすそうです。
相変わらずブログは手を抜いているようですが(笑)
by moumou (2013-02-05 07:51) 

hatumi30331

人任せの誰かさんのために・・・
お疲れさまです。
咳止まりました?
気を付けて下さいね。^^;
by hatumi30331 (2013-02-05 08:06) 

kummy

おっきなそろばんですね~!!迫力あります(*^^*)
励ましのお言葉ありがとうございました!
また頑張っていきたいと思います。
by kummy (2013-02-05 11:54) 

angiras6

2行で終わる某氏のブログに比べて、詳細なこと(笑)

任せきりになる気持ちも判ります(笑)
by angiras6 (2013-02-05 19:17) 

koni

行きは近くて遠かったですね(笑)
by koni (2013-02-06 09:06) 

yosshu0715

小野市役所のそろばん、僕も知ってましたが玉が西暦を表しているのは初めて知りました!!(笑)
確かにビックリですし、感動です!!(笑)

この辺り、僕も走ってみたいですねー!!(笑)
by yosshu0715 (2013-02-06 10:44) 

charingo

moumouさん
最近Fuel氏の行動が、私のブログで紹介されて当たり前と見えるのは、私の気のせいでしょうか?
by charingo (2013-02-06 13:38) 

charingo

hatumi30331さん
実はインフルエンザに感染してしまいました。
Fuel氏が、続き書いてくれないかな~
無理だろうな~
by charingo (2013-02-06 13:41) 

charingo

kummyさん
体調不良がどんなに辛いか、現在経験中です。(笑)
頑張りましょう!!
by charingo (2013-02-06 13:44) 

charingo

angiras6さん
あの方のブログと比べると、誰のブログも詳しいと思うでしょう(笑)
by charingo (2013-02-06 13:49) 

charingo

koniさん
近いようで、何だか遠かったですね~
暖かかったのが、良かったですね~
by charingo (2013-02-06 13:52) 

charingo

yosshu0715さん
小野のルートには、ひまわり公園ち共進牧場を入れると、楽しめるコースになりますよ。
by charingo (2013-02-06 13:55) 

Fuel

しっかり養生しいや!!
by Fuel (2013-02-06 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fuel氏のNew BIKEインフルエンザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。