SSブログ

そろばんの町ポタ [小野]

2013年1月12日(sat)
この日は走りはじめこそ「寒~!!」かったですが、陽が昇るにつれネックウォーマーをしていると少し汗ばむくらいです。
行先はわが町加古川の北、三木市そのまた北側にある小野市に行ってきました。

小野市の伝統工芸品が「播州そろばん」です。
そろばん製造は大津地方ですが、羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)が三木城を攻略した際に大津地方に逃れた三木の住民が大津そろばんの製造法を習得、小野周辺に帰郷してそろばんの製造を始めたことが播州そろばんの起源だそうです。
品質の良い算盤、日本一の生産量を誇る「そろばん」が自慢のまちです。
この巨大そろばんのモニュメントは小野市役所駐車場にあり、今年の2013年を示しています。
201211207.JPG



加古川右岸自転車道をそのまま加古川河川敷を走ると、加古川大堰があります。
tacちゃんま話では、ここにはダムカードがあるそうです。
管理事務所は対岸側、帰りに寄ってみます。
201211201.JPG

加古川市北部にある「みとろフルーツパーク」。
熱帯果樹と観葉植物があるガラス温室と、野菜のもぎ取り等の農業体験ができる観光農園です。
ここを北上して小野市に入ります。
201211202.JPG

「市場船着き場跡」
万歳橋(奥の橋)の東詰下の山田川が加古川と合流する地点にあった船着き場、年貢米・商人米を積み下したところです。
201211203.JPG

神戸電鉄粟生線「小野駅」です。
ここから小野ポタの始まりです。
201211204.JPG

好古館(歴史博物館)。
小野小学校旧講堂を使用しており、小野市の郷土の歴史にまつわるさまざまな資料を収蔵展示しています。
201211205.JPG

小野の市街地にある「東小路」。
藩主の屋敷が建てられていました。
板塀が陣屋町の面影を残しています。
201211206.JPG

「ベーカリーカフェ Eiger 小野店」
6日の初ツーリングでtacちゃん、koniさん、Fuel氏と寄った社店の姉妹店です。
左から「全粒粉のきなこクリーム」「とろけるチーズとベシャメルソース」「牛肉ゴロゴロカレーパン」。
201211208.JPG

本当に牛肉ゴロゴロです。
201211209.JPG

「Eiger」さんは、珈琲一杯は無料です。
これから利用しそうです。
201211210.JPG

「広渡廃寺跡歴史公園」
世紀末頃に、地域の有力者を中心に建立された古代寺院です。
平安時代終わりごろに失われ、寺の記録も無いことから所在地の町名より「広渡廃寺跡」と呼ばれています。
201211211.JPG

1/20の「広渡廃寺縮小伽藍(がらん)模型」
セラミックス製で、瓦一枚一枚、柱一本一本まで細かく復元しています。
201211212.JPG

昭和48年から2年間の発掘調査で、奈良の薬師寺と同じ金堂前に東西両塔を置く薬師寺式伽藍配置です。
201211213.JPG

今は史跡公園となっています。
201211214.JPG

「ひまわりの丘公園」のシンボル「ひまわりの塔」。
御影石の高さ20mの塔は、最上部に「ひまわりの花」、「小野市章」、「国宝浄土寺」、特産品の「はさみ」、「鎌」、「そろばん」、県立自然公園の「鴨池」が浮き彫りにされています。
201211215.JPG

公園の花畑は季節によって模様替えし、春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと花も変化します。
名前の通り、夏はひまわりは見応えありです。
201211216.JPG

国宝浄土寺に行ってみます。
浄谷集落の北側へと入る地点に東面に立つ道標。
201211217.JPG

直ぐそこのようです。
201211218.JPG

「鐘楼」
歴史はあまり明らかでないなしいが、今の建物は寛永9年(1632年)に加東郡河合郷新部村粟津七右衛門の建立したものだそうです。
201211221.JPG

鐘を見ることができます。
叩くのは駄目でしょうね(笑)
201211222.JPG

「浄土堂」
平氏の兵火によって焼失した東大寺を再建するため、大勧進職となった俊乗房重源が大部荘を再開発して東大寺再建の経済的拠点とし、ここに播磨別所を開き一寺を建立しました。
これが浄土寺です。
中には浄土寺の本尊、国宝の阿弥陀三尊立像が祀られています。
201211223.JPG

大仏様式が取り入れられた建物の「八幡神社 拝殿」。
201211224.JPG

そろそろ小野市の散策も終わりとしましょう。
この時期陽が傾いてくると、とたんに気温が下がってきます。
201211225.JPG

冷えてきたので、温まる所と言えば…
201211226.JPG

「白雲谷温泉ゆぴか」に寄り道。
201211227.JPG

何故かと言うと、向こうに見えるバラックのような建物…
201211228.JPG

足湯です。
温まりますね~
この足湯は無料です。
場所が狭いのが難点ですが、無料なので無理は言えません。
暫く温まってから帰ります。
201211229.JPG






おっと、忘れていました。
加古川大堰に寄って、ダムカードをゲットしなければ。
管理事務所によってtacちゃん達の分も貰っておこうか。
201211230.JPG


ええっ~!!
平日何て来れないよ!!
201211231.JPG


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 14

moumou

平日来れるサイクリストはtacちゃんくらいでしょう(爆)。
小野はそろばんだけじゃなくてこういう古い建物も残っているんですねえ。雰囲気が良いですよ。
by moumou (2013-01-14 07:58) 

yosshu0715

ダムカード、残念でしたね!!
小野はよく仕事で行ってたんですが、ポタると面白そうですねー!!(笑)
アップダウンも少なくて走りやすそう!!(笑)
by yosshu0715 (2013-01-14 19:01) 

charingo

moumouさん
平日とは…、悩ましいところです(笑)
by charingo (2013-01-14 22:16) 

charingo

yosshu0715さん
牧場やダム、細かく見ていけばポタれるところはいろいろありそうです。
by charingo (2013-01-14 22:18) 

hatumi30331

デカイ!!^^
そろばんの街「小野」
古い街並もええねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-01-15 07:50) 

koni

ダムカード平日に行ってゲットしてきます!
tacさんなら平日走って行きそうですが・・・
by koni (2013-01-15 10:24) 

kummy

本当に牛肉ゴロゴロですね(*^^*)
美味しそう!!
by kummy (2013-01-15 13:54) 

angiras6

よ~し、休み入れるか!
by angiras6 (2013-01-15 18:40) 

charingo

hatumi30331さん
このそろばんの玉を一つ動かすのも、結構大変なようです^^

by charingo (2013-01-15 23:39) 

charingo

Koniさん
お願いします!
tacちゃんなら行きそうですね(笑)
by charingo (2013-01-15 23:42) 

charingo

kummyさん
具沢山と言うのは、このカレーパンのことを言うのだと思いましたよ~
by charingo (2013-01-15 23:44) 

charingo

angiras6さん
走って来られるのですか?
by charingo (2013-01-15 23:46) 

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
by ken (2013-01-17 20:32) 

tac-phen

了解です。

平日いって皆さまの分ももらってきます!

小野はじっくり回ったことがないですが、ポタリングにいいところのようですね。
by tac-phen (2013-01-18 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

〇〇ポタNew BIKE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。